■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
写メで振り返る、新下関・九州遠征 2日目

こんにちは。




今日は気分が乗ってるので・・・笑
お昼頃にフィルムをいつものようにキタムラさんに出してきたのですが、出来上がりが夕方になるそうなので、それまでの時間を利用して、続きを書きますb







KC420224.jpg

2日目の朝は6時過ぎに起床、ホテルでしっかり朝ごはんを食べて、7時過ぎにチェックアウトしました。
券売機で博多駅までの新幹線特急券を買い、新幹線ホームへ・・・。


3日までは土休日ダイヤという事で運休だったこだま852号、こだま855号をお出迎え・・・。
博多駅でもちょっと撮りたいシーンがあったので、1日目に続いて2日目もたった1駅ですが、この100系新幹線に乗車しました♪


















KC420223.jpg

このこだま852号、855号は小倉駅14番線発着です。
約10分間停車しているのですが、その間にお隣の13番線には300系こだま734号が発着するので、ちょっと反対側のホームへ移動し、頑張って両列車の並びを狙ってみました。










KC420225.jpg

博多駅で撮りたいシーンですが・・・
このこだま855号は博多駅の15番線に7:51の到着です。
それに対し、博多駅始発のさくら405号(800系)は7:51発なので、何とかギリギリ並ぶところを撮影できないかなぁ・・・と思い、博多駅に到着するアナウンスとともに一番前のデッキで待機してました。

デッキから運転室が見えたので、ついつい・・・








KC420226.jpg

さて、博多駅ですが・・・
残念ながら、間に合いませんでした。

100系が博多駅についてドアが開いたころには、800系が完全に100系の横を過ぎ去っていて、あっという間に駅から姿を消してしまいました・・・。
秒単位ではあちらの方が時間が早かったのでしょうね、残念ですが、仕方ありません。







KC420228.jpg

100系との並びが撮れなかったのは残念でしたが、こうして初めて800系を撮影することができたので、それだけでもとても嬉しかったです。
今まで非常に遠い新幹線だった800系・・・九州新幹線が全線開通したことで、こうして博多駅で様々な車両たちと顔を合わせることが出来るようになりました。

言われて見ると、確かに可愛いお顔をしていると思います。
なんだかこう、ペタっとしている感じ・・・です。












KC420230.jpg

さて、場所は変わって、篠栗線の城戸南蔵院前駅付近です。
雪がちらついていましたが、せっかくなので黒い813系を・・・と思い、撮影しました。










KC420231.jpg

思いのほか寒く、また雪もひどくなってきたので、1時間もしないうちに引き上げました。
乗車率がおそらく120%くらいに及んでいる2両編成の817系(快速、博多行き)に乗り、長者原へ。
長者原より、香椎線を経由して鹿児島本線に乗り換え、途中ちょっと千早駅に寄りました。

なぜ寄ったのかは、気が向いたら書きます・・・笑










KC420236.jpg

箱崎まで鹿児島本線で移動し、そこから箱崎九大前駅まで歩き、地下鉄の1日乗車券を購入して、お隣の貝塚駅まで乗りました。
そこから歩くこと10~15分、箱崎~千早間に多々良川を渡るの鉄橋があります。
一度ここにも撮影に来たかったので、軽く1時間ほど撮影を・・・。

途中、強く吹雪くこともありましたが、撮影しやすい場所なので何とかなりました。









KC420239.jpg

撮影後は貝塚駅に戻り、1日乗車券を利用して中洲川端駅へ。
そこから地上に上がって、特に意味もなく天神駅まで歩き、再び地下鉄に乗って姪浜駅まで行きました。

城戸南蔵院前や箱崎の方では雪が降っていましたが、姪浜では晴れていました。










KC420238.jpg

今回地下鉄に乗ってわざわざ姪浜駅まで来たのは他でもなく、303系を撮影するためでした。
模型屋さんでたまたま見かけたのがきっかけで知った303系・・・何となく813系に通ずるものがありますね。



















KC420240.jpg

姪浜で撮影を楽しんだ後、まだお昼ご飯を食べてなかったので、駅の1階にあったうどん屋さんで肉うどんを食べました。
15時過ぎに博多駅に着き、家族とバイト先へのお土産を買って荷物を整理して、コインロッカーに預け入れて身軽になってから、JR博多シティへと足を運びました。


・・・が、あまりにも楽しかったため、ここから写メがありませんm(_ _)m
何やってんだよって感じですね、ごめんなさい。

コンデジでは本当に2,3枚ですが、撮影していたと思うので、JR博多シティはまた別記事で・・・








KC420242.jpg

楽しすぎてあっという間の時間を過ごし、20:00発のぞみ98号に乗って、博多駅とお別れしました。
その後、広島、福山、岡山と、駅に停車するごとに自由席が混雑して通路に旅客があふれる中、博多駅で時間に余裕をもって新幹線ホームに行っていたおかげで、ジョージアの抹茶入りコーヒーを飲みながらゆっくり過ごせました。


新大阪駅からはいつも乗る223系に乗り、京都からは1日目の始発でも乗った113系でした。
山科駅を過ぎてトンネルを抜けると、雪がちらついているだけでなく、うっすらとホームや家々の屋根が白くなっていたので驚きました。
母親からメールで、『こちらも雪が降っています。』と連絡を受けていたのですが、まさか積もっているとは・・・

荷物が多いだろうから・・・という事で、雪だるま状態の車で迎えに来てくれたので、駅からも楽でした♪







そんな感じで、今回の遠征も無事終了です。
勢い任せで書いてしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました☆

旅行 | 16:06:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad