■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
人気列車であることを逆手にとって・・・
こんにちは。



人気列車の指定券などを手に入れるのは、なかなか容易ではありません。
昨夜の記事に書きましたが、帰りのトワイライトエクスプレスの寝台特急券、本当はB個室のシングルツインがよかったのですが、1番最初の購入時には残念ながら売り切れでした。

しかし、列車に滞在する時間や荷物の多さ、貴重品の管理、また充電するためのコンセントなどを考えると、やはり出来ることなら個室を確保したいと考えました。



DSCF3359.jpg


そこで、空席情報などがどこかに転がっていないかとネット上をさまよっていたところ、あるアドバイスを見つけました。

それは・・・











人気列車だから、すぐに席が埋まってしまう。
しかし、早めに席を確保したものの、予定が変わってしまったり、席の種類を変えたり・・・また、団体客などで予定よりも人数が少なくなった場合に、余った分のキャンセルする事なども多いから、何度も窓口に立ち寄れば、タイミング良く希望の席を確保できるかも知れない・・・


そんな旨の事が書かれていました。
なるほど、勢いでBコンパートを買ったはいいものの、ここまで頭が回りませんでした。






思い立ったら即行動・・・そんな感じで、今朝は頑張って早起きして、地元の唐崎駅へ行って来ました。

すると・・・


DSCF3361.jpg

駅員さん:『B寝台なら空いてますよ。』

僕:『コンパートですよね?シングルツインは空いてませんか・・・?』

駅員さん:『えぇーっと・・・あ!1つだけ空いてます!』

僕:『空いてますかぁ!?』


思わず声が裏返りそうな僕でしたが、駅員さんも何気にちょっとトーンが上がっていた気がします・・・笑
そして、京都じゃなく大阪になってるし・・・「終点まで楽しんでこいよ!」って事ですかね。

一刻を争うかのように、頑張って打ってくれたから仕方ないですね。
料金は京都の場合と同じなので、このままもらいましたb





そして、所用を済ませて先ほどのトワイライトEXの写真を撮ったのち、再び駅で今度は周遊きっぷを購入しに行きました。
そこで、乗車経路を訊かれるときに・・・

駅員さん:『えーっと、行きは何で行かれます?』

僕:『日本海で行きます。』

駅員さん:『帰りも日本海ですかね?』

僕:『いえ、帰りはトワイライトで。』

駅員さん:『はい、トワイライト・・・え?切符とれたん!?』

僕:『はい、おかげさまで。今朝こちらでとって頂きましたよ!』

駅員さん:『そうかぁ、よかったなぁ!』



こんな感じで、トワイライトの話題が出てから切符を発券するまで、いつもより駅員さんはテンション高めでした。
トワイライトエクスプレスってすごいんですね・・・なんだか怖いくらいです。

いやはや、こんなにすごい列車の切符をこんなに簡単にとれてしまって・・・そのうち死ぬんじゃないかと←






DSCF0926.jpg


トワイライトエクスプレス号に乗って大阪まで行くまで、死なないように頑張りますb
鉄道 | 14:10:56 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
初めまして
こんばんは。
多分、初めまして・・・だと思います。LMと申します。
いつもブログ楽しみにさせていただいております。

トワイライトEXP、切符取れたようで、おめでとうございます。
トワイライトEXPの場合、A個室ともなるとさすがに覚悟を決めて取りにかからないといけませんが、B個室は割と取れることが多いようですね。
上りならば尚更のようです。
もちろん、すんなり取れることはまずないですが、本文でもふれられていたとおり、あきらめずにチャレンジすれば、(B個室は)ほぼ確保できます。大体、2週間前くらいに動きがあることが多いようですね。
9月13日と言うと平日始発ですから、もしかするとA個室だって狙えるかも!?です。

私も北海道に行く予定なのですが、N221系様がお帰りになるころ、ちょうど私は北海道へ向かうことになります。
しかも帰りはトワイライトEXP(現在、ツインを確保)。
何だか妙な因縁を感じたので、一筆したためました。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
2011-09-01 木 02:47:33 | URL | LM [編集]
はじめまして。
こんばんは。

はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。訪問者リストで、いつも見て下さっているのは知っておりました。
こちらこそ、コメントこそしませんでしたが、LMさんの旅の記録とお写真をいつも楽しみにしています。

最初に北海道旅行を考えた時から、トワイライトEXPの事を考え、web上をさまよっていた時にも同じような意見を見ました。
その中で気に入った(←値段の事情も含めて)のが、今回とれたB個室のシングルツインでした。
通なLMさんがそうおっしゃるのであれば、また何度か窓口に通えばA個室も夢じゃないとは思いますが、予算の都合もあるので、今回はB個室のシングルツインを楽しんできます♪
もう少し大人になってから、もし乗車する機会ができれば、その時はA個室も視野に入れてみようかと思いますb

ちょうど入れ違いで北海道に行かれるのですね。
何だか妙な因縁・・・奇遇ですね。こちらも、『北海道旅行の帰りはやっぱりトワイライトEXPに乗りたいなぁ・・・』なんて考えて過ごしている頃にLMさんのトワイライトEXPの乗車記事を読ませて頂きました・・・笑
いろいろと参考にさせて頂きます。

コメント頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
こちらこそ、よろしくお願いします。
2011-09-01 木 19:19:19 | URL | N221系 [編集]
こんばんは。

トワイライトEXPの個室のチケットが取れたのですね。良かったですね!
私としても、終点まで乗るのは正解だと思います(笑)。
確かに、キャンセル分を狙えば取ることも可能になりますね。私もそこまで考えていませんでした・・・

ただ、うちの最寄の某駅では、発売日である1か月前の10時以前に予約をして、10時丁度に購入処理をしてくれる(いわゆる「10時打ち」をしてもらえる)制度があり、それでいつも良い席を取ってもらっています。

近所の他の駅ではこういうサービスをしてくれるところをあまり見ない気がするのですが(気がするだけで実際はたくさんあるのかもしれませんが)、そちらにはこのような駅はあるのか、気になります。


また、往きは日本海に乗車されるそうですね。
因みに、日本海のA寝台車ですが、以前「銀河」で同じタイプの車両に乗ったことがあり、個室ではなく解放式ではあるものの、なかなか快適でした。
今後機会がありましたら、是非こちらも乗ってみることをお薦めします。


それにしても、こういう列車の切符を取る楽しみもしばらく味わっていない気がします・・・羨ましいです(笑)

とにかく、北海道旅行楽しんできて下さい!


追伸

私事で申し訳ないのですが、現在、諸事情により私のブログのリンクを一時的に非表示にしております。
以前お話しました友人のいたずらに関係することなのですが、リンク先の皆様にまで被害が拡大するのを防ぐため、このような措置を取りました。このいたずら自体大したものではなく、現在は収束しましたが、今後の対策も検討しています。

以前からご心配をお掛けして申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
2011-09-03 土 00:21:38 | URL | たつろう [編集]
こんばんは。

ありがとうございます!
もう、何だか切符がとれただけで旅行した気分になってます・・・笑
旅行の計画を立てる次に切符をとるのも楽しいです。

僕はあまり指定がとりにくいような人気列車の切符を買う機会がほとんどなく、今回のトワイライトEXPがまさに初めてでしたので、そういう制度に関して全く情報を持っていません。
今度、知り合いにでも訊いてみますb

日本海のA寝台、下段が当日でもとれるくらい利用者が少ないような状態なら、過ごしやすいかもしれませんね。
就寝時は上段でも申し分なさそうですが、起きている時間帯はちょっと・・・。
2人での旅なら楽しいかもしれないですね。

ありがとうございます。
問題に巻き込まれることなく、楽しんで来ますね♪


リンク非表示の件、了解しました。
何かと大変かとは思いますが、たつろうさんのブログの更新、楽しみにしていますb
2011-09-03 土 22:23:46 | URL | N221系 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-09-05 月 09:40:13 | | [編集]
こんばんは。

>09:40:13の匿名さん
こちらにもお知らせありがとうございます。

おそらく、同じ列車だと思います。前後1日は運転しませんからね。
どちらまで乗車されるのかは知りませんが、長距離の移動ですから、車内でもお見かけするかも知れませんね。
2011-09-06 火 00:01:09 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad