FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
リベンジ! その前に・・・あれ、勘違い。

こんばんは。








DSCF3011.jpg

前回の記事で、『両サイドから見た台車の写真が無いと・・・』と、一人で意気込んでいた383系の自己操舵機構を持つ台車なのですが、先日、京都駅2番線から0番線に停車している383系の台車を見学・撮影して、勘違いしていた事が分かりました。








DSCF3037.jpg

進行方向から、台車の左右で構造が違うと思っていたのですが、実際は前後で構造が違うようでした。
つまり、どちらの側面からでも、構造の違いを確認出来るという事です。


そういえば、冷静に考えると左右で構造が異なると、ウェイトバランス等でも問題が生じる可能性が高くなるから、台車等にはあまり向いてませんもんね。
回転部でバランスがとれていないと、高速で走ると大変なことになりますもんね・・・。













DSCF3037.jpg

画像の左側が車体の中より、右側が外よりの車軸です。
両車軸の、軸ダンパ周辺の構造が違うのが分かりました。

ちなみに、右側の車軸にあるキャップみたいなものですが、これは速度を計測するためのものです、たぶん。
車軸の回転を利用して発電し、発生する電圧もしくは電流をもとに車軸の回転数を計測、回転数をもとに速度を算出します。
これを、速度発電機(タコジェネレータ)と呼ぶそうです。


だから、別に自己操舵機構とは関係ないので、これは違いとは考えずに見てみます。


あ、左側にも何かありますね、今度は線が2本も・・・。
でも、やっぱり今は関係ないから・・・。





分からないのでスルーします、ゴメンなさいm(_ _)m








383系台車・・・軸箱ー内側

車両の中よりの車軸です。
上の画像でいうと、左側です。





383系台車・・・軸箱ー外側

そしてこちらが、外よりの車軸です。
上の画像でいう右側ですね。







拡大したのを見比べると、確かに構造が違うような気がしますが・・・どちらが動くのかと言われると、はっきり言って全く分からないですね!

個人的になんとなく、本当になんとなくですが、右側が動くような気がします。
車両の外側だから、同じカーブを曲がるときでも、内側が操舵するよりも台車を回転させずに済むような気が・・・










DSCF3021.jpg

いつも、通学とは反対方向に走って行くから、横目で見ることが多い383系しなの号・・・
こんなに身近に、凄い車両がいたとは、驚きです。もっと前から観察しておけばよかったですね。








ちなみに・・・

皆さんはどちら側が動くと思いますか?

コンデジ遊び | 23:50:32 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する