■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
至らなくってごめんなさい。


こんばんは。






先日、湖西線を行く221系や日本海号を撮影すべく、夕方に自転車にまたがって最近よく行くスポットに行きました。
221系を撮影後、予想以上に生い茂っていた草むらに嫌気がさしたので、違う撮影スポットに移動し、日本海号が来る時間まで適当に撮影を楽しんでいたのですが・・・

この日、撮影に連れて行ったヒャックなんですが、フィルムを送るために連写をしていると、小さな異音とともに急に電源が落ちてしまいました。

その後、日本海を待たずに帰宅し、フィルムを取り出して動作確認等をしましたが、どうやら露出計などに関わる部分が故障しているような気がします。
電源を入れれば異常なく起動しますが、シャッターを数回切ると、出先と同じような症状を起こしました。また、その後何度かシャッター半押しや、露出度を計測して表示させるボタンなどを操作すると、小さく一定の周期でジー、ジー、ジー・・・という音を出して、電源が落ちてしまいます。

回路等で問題があるのかも知れませんね。







2年以上前に、AFが壊れてしまったヒャックですが、これを機にマニュアルフォーカスを使いこなせるよう努力したり、カメラの保管方法などを見直したりして、今まで一緒に写真を楽しませてもらってきました。

しかしそれらも至らず、もう寿命がきてしまったのでしょうか・・・

















DSCF2967.jpg

僕と同い年のEOS100 QD、発売月からすれば、来月でちょうど20年になるですね。

明後日に、梅田のキャノンさんに行って、また診てもらおうと思います。
でも、2年ほど前と同じように、『古い機種で、部品が無いから修理できない』と言われてしまいそうな気がします。



僕が高校生になって写真部に入部してから購入したヒャック、もう6年以上になります。
その前の14年間はどのように過ごしてきたのかは知りませんが、6年間くらいしかシャッターを切らせる事が出来なかったし、AF機能を考えれば、元気に保てたのはたったの4年ですね。







至らなくって、ごめんなさい。

日常 | 23:39:21 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad