■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
一瞬に込めて・・・


こんばんは。








DSCF2657.jpg

4月6日、リニア・鉄道館に行ってきた時に名古屋駅で撮影した117系です。
本当はいつものように『この日に行って来た・・・』なんて書いてリンクを貼りたいところなのですが、なぜかこの日の記事が無いようなので、軽く行程を書いておきます。














朝の8時くらいに大学の友人と大阪駅で待ち合わせ、18きっぷを利用して在来線を乗り継いで名古屋駅へ行き、そこからあおなみ線を利用して、リニア・鉄道館へ行って来ました。

お昼過ぎまで見学しました。その後あおなみ線のとある駅で、隣接する貨物駅を眺め、一旦名古屋駅まで戻りました。
名古屋駅からは再び18きっぷを利用し、尾頭橋駅で名鉄を眺め、金山駅まで行って名鉄を利用して名古屋駅まで戻り、帰宅する・・・そんな感じでした。




DSCF2657.jpg

この写真は、あおなみ線のとある駅から尾頭橋駅に行く途中、名古屋駅での乗り換え時にコンデジを使って撮影しました。
この117系、『水都大垣トレイン』という臨時の快速列車です。


普段、湖西線等で見かける117系は原色だけとなってしまったので、東海色などを見るだけでも撮りたいって思ってしまうので、当然この水都大垣トレインだって撮りたかったです。

だから、友人に『列車1本見送ってもいいかな?15分だけだし・・・。』とお願いしました。
しかし、『こんなんのために、なんで15分も時間無駄にせなアカンねん。』とのお返事が・・・ははは。






そんなんだから鉄道ファンは協調性がないとか言われるんd(ry
まぁ、愚痴はさておき・・・


正直、カチーンときたわけですが、ここでもめるのもどうかと思ったので、僕が引き下がる事にしました。
ただ、やっぱり記録しておきたかったので、最後まで粘ってみました。














FH000003_201606080021478db.jpg

尾頭橋駅に向かうために乗った普通列車が発車する直前、117系が回送列車として発車して行きました。

露出的にシャッタースピードもそこまで確保出来ないけど、流せば普通に何とかなりそう・・・
ただ、障害物が多いから、狙うならこのスペースだろうか。これを越えたら後は無いなぁ・・・

そんな感じで、この1枚を撮りました。
シャッターを切った瞬間、失敗したなぁ・・・と思いました。なぜなら、本当は撮影されている方よりも左側に117系のお顔がある時にシャッターを切るつもりだったのに、チキンな僕はタイミングを逃してしまったからです。



結局、ろくに撮れたのは中間車の連結部だけか・・・そう思うと、やっぱり悲しかったですね。
『今日の行程は任せる』なんて、この日の出発時には言ってたくせにここで15分くれなかった友人もちょっと恨めしく思ったほどでした。




でも、だからこそ、出来上がった写真を見た時の嬉しさは言葉にできないほどでした。
なんだ、この程度の写真で・・・って思われても仕方ない出来ですが、僕はそれでも満足です。











ただ、この写真を今回の友人には見せたくないですね。
『ほら、どうせ撮れたやろ?』なんて言われたら、さすがに爆発するかも知れませんからね。

やっぱり一人旅が一番僕のためかも知れないですね。


写真 | 01:22:43 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
撮影なんて誰かと一緒に行く時点で妥協は覚悟の上だろ……笑


撮影は一人がいいよ!!寂しいけどね!!
2011-06-02 木 01:43:25 | URL | I部長 [編集]
こんばんは。

>I部長
何か勘違いされているようですが、別に撮影旅行に行ったわけではありません。
本文の2文目を読んで下さい。

撮影を何人ですればいいかなどは、人それぞれだと思います。
2011-06-02 木 23:35:24 | URL | N221系 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-03 金 17:52:03 | | [編集]
おはようございます。

>匿名さん
そういえば、匿名さんも過去にそういう事がいくつかありましたよね。一番印象に残っているのは、ブルトレの廃車回送に遭遇した時ですかね・・・。
本当に、たかが15分くらいって思うんですけどね。帰宅希望時間を当日にも確認したのですが、「今日は遅くなっても構わない」と言っていたので、時間の無駄の意味は分かりませんが、気が変わったのでしょうかね。
何時間も・・・ありがとうございますm(_ _)m

15分くれなかったために、皮肉にもこのような1枚が撮れたっていうのはなかなか・・・ははは。
確かに、十分に準備出来ているときと、そうでない時では違って来ますよね。
限られている中での撮影の方が、緊張感なども増さっていい具合に撮れる事もあるのかなぁ・・・と思いました。
お褒め頂きありがとうございます。頑張りますb

今日の体調はいかがでしょうか。あまり無理なさらないで下さいね。
僕の方ですが、体重が3kgほど減らしたせいか、少し小さくなってます。このまま出なくなってくれるといいのですが・・・。
コメント、ありがとうございました☆
2011-06-04 土 09:35:16 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad