FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
3分・・・は無理。30分クッキング♪

こんにちは。





とうとう明日から3年前期が始まります。

後期は平日にお休みが無いのですが、なぜか前期は月曜日と金曜日がお休みです。
出来れば後期に休み欲しいですよね、蹴活にも影響してくるかもしれないし・・・。



DSCF2688.jpg

昨日、両親が帰宅するのは夜になるという話でしたが、晩ご飯は家で食べるという連絡があったので、せめてこの日くらいは僕が何か作ろうかと思いました。
何となくカツ丼が食べたいと思っていたので、それに決めました。

ちなみに、金曜日から両親は家を離れていましたが、金曜日の晩ご飯は弟がカレーを作ってくれました。
そのカレー、普段家族4人でも翌日の朝まで残るほどの量でしたので、日曜日の昼まで残っていました。

まぁ、僕が土日もバイトで家を出ていたせいもあったんですけどね。





DSCF2689.jpg

今回は、家にあるこの2冊を参考にしました。
カツ丼のカツは、洋食の基本にあったポークカツを参考にし、カツ丼のたれや仕上げなどは和食の基本からカツ丼を参考にしています。


本当は、スーパーのお惣菜コーナーですでに揚げてあるトンカツを買って作るのが手っ取り早いのでしょうが、せっかくなので自分で揚げてみました。











DSCF2690.jpg

買って来たお肉は、そのままでは少し分厚いので、叩いて少し薄くのばします。
本には、だいたい8mmくらいと書かれていましたが、こう言うのは感覚ですよね。







DSCF2691.jpg

叩いた後は、小麦粉、溶き卵、パン粉の順番につけます。










DSCF2692.jpg

天ぷら鍋がないので、普通のフライパンで揚げます。
なかなか大きいお肉なので、同時に揚げられるのは2枚です。

1枚揚げ始めたら、2枚目を小麦粉や溶き卵、パン粉につける準備をして・・・そんな感じでした。
しかし、このように初めてのくせに手慣れた素振りをしたせいで・・・










DSCF2693.jpg

左側が最初に上げた2枚で、右側が後から揚げた2枚です。
この出来の差よ・・・。

まぁ、食べれないほどではなさそうなので、このまま続けました。










DSCF2695.jpg

さて、カツ丼のたれを作っていきます。
水、出汁の素、みりん、醤油、さとう・・・テキトーに入れました。

玉ねぎを適当な大きさに切って煮込んでいきます。











DSCF2696.jpg

煮込んでいるうちに、トンカツを適当な大きさに切っておきます。
ついでに、焦げ目も少しとってみましたが・・・左上がちょっと・・・ですね。

まぁ、次回は頑張るとしましょう・・・笑










DSCF2697.jpg

玉ねぎもいい感じ(←個人的に)になってきたので、切ったトンカツを無理やり4枚分並べます。
本当は2人前ずつするのがいいんでしょうか・・・。











DSCF2698.jpg

溶き卵を入れて、蓋をします。









DSCF2699.jpg

ちょっとやりすぎました。
でもアレですよ、最初っから完璧にできる人なんてほんの一握りですよ←












DSCF2702.jpg

一番出来がよさそう(←トンカツ的な意味で)なのを撮りました。
ちなみに、社長さんが食べました。



そして・・・







DSCF2703.jpg

逆に、一番出来が悪そう(←同じくトンカツ的な意味で)なのも撮りました。
ちなみに、作った人の責任という事で、僕が食べる事にしました。


焦げ目以外は問題なかったので、次回は頑張るとしますb
日常 | 15:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する