■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
予想していたよりも早く・・・部品調達にメド!

こんばんは。







この記事の最後の方で書いていた、東日本大震災に伴い車両保守部品の調達が困難になったため、一部区間でも運転本数間引き、一部の特急列車の両数変更・臨時列車の運休等に関してお知らせです。


CA3A6868.jpg

日立市の工場が一部再開したことや、最終加工を他のメーカーに委託する事になったのを受けて、8日から通常通りのダイヤで運転されることが決まりました。
一部の特急列車を除いた京阪神地区では、今月の11日から運転本数の間引き等が行われる予定でしたが、とりあえずは見送られることになりました。

少なくとも、今後半年間は通常通りの運転を行えるほどのメドがたっているそうで、何よりです。













CA3A6820.jpg

湖西線ではデータイムに限って、本来1時間に4本(休日の場合)ある普通列車が、半分の2本にまで減らされるなどが予定されていましたが、当分の間は実施されずに済みそうです。


あの記事では

どんなぎゅうぎゅうな電車でも、我慢して乗りますb
一緒に頑張る・・・そういうつもりでm(_ _)m

と書いてましたが、幸か不幸か、我慢する必要が無くなってしまいました。
・・・いや、これは幸ですよね。素直に喜ぶ事にしますm(_ _)m





今回問題となった直流電動機ブラシですが、これは一部の電車だけでなく、一部の電気機関車にも使用されているとの事なので、この部品の不足に伴う支援物資等の輸送への影響の心配もしなくてすみそうですね。

何よりです。
対応にあたったメーカーさん、委託を受けたメーカーさんを始め、関係機関の皆さまの絶え間ない努力や、2日から実際に影響を受けていた京阪神以外の地域の利用者の方々のご理解とご協力があったため、大きな混乱に至る前に事態を収拾する事が出来たのだと思います。



当たり前に、日々の生活の中で走り回っている電車ですが、その電車一つ動かすのでも、本当はとっても凄い事だというのが、今回の件で改めて良く分かったと思います。

いつも、ありがとうございますm(_ _)m

鉄道 | 22:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad