■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
あれ、普通で来るなんて聞いてないよ!?

こんばんは。




今日は予定通り、225系のデビュー日でした。
残念ながら、今朝は225系に乗車することはおろか、その姿を見ることさえ出来ませんでした。


CA3A6610.jpg

いつもの駅に、いつもの列車たち・・・
環状線にも入るはずの225系にも出会えず、いつも通り学校へ。






CA3A6611.jpg

学校が早めに終わり、もしかしたら・・・と思い、寄り道しながら帰路につきました。










CA3A6612.jpg



記念すべき、225系デビューの日。
しかし、僕の前に映るのは、いつもの駅、いつもの線路、いつもの車両・・・。


ある者はせわしなく、ある者はゆったりと・・・それぞれの日常を、過ごしていました。












CA3A6613.jpg

『あ、ひだ号だ・・・♪』

昨晩も書きましたが、なんだかんだ言っても225系が気になる僕は、結局相棒のヒャックと三脚を担いで登校し、山科駅で225系が来るまでしばらく張り込む事にしました。







京都方面ホームの米原側の端で、米原方面へ行く列車を狙う形で三脚を構え始めていました。
新快速で来るとばかり思っていた僕は、『夕方の増発時に来るかも・・・!』なんて思ってたのですが・・・



CA3A6614.jpg

大阪方面へ行く普通列車接近のアナウンスが入り、そちらを見ると、見たことのないような眩いヘッドライトが目に入り、『まさか!?』と思ったら、そのまさかでした。


三脚を出したばかりでカメラは固定しておらず、発車まで時間がなかったので絞りを最大まで開放し、シャッタースピードを確保・・・1/15秒。

『よし、行ける!』なんて心の中で言い聞かせながら、撮りました。
そんな中で写メを撮ったので、思いっきり傾いてますね。


顔には出さないですが、興奮しすぎです・・・。








発車して行く225系を見ながら、ここでさらに張り込むかどうするか考えました。

マトリックスみたいに緑の数字が僕の頭の中でピピピピピッっと・・・笑
後続の新快速に乗り、追い越して新大阪で待ち伏せする事にしましたb



CA3A6615.jpg

途中、何の障害も無く、定刻通り19:53に到着しました。
到着する前に車内を移動し、階段の近くへ移動していたので、スムーズに特急列車の乗り場である17,18番線ホームに移動する事が出来ました。


追い越した普通列車は高槻駅から快速列車となり、新大阪駅に着くのは6分後の19:59頃・・・。
19:57発のスーパーはくと号が来た時は、ちょっと焦りました・・・。
こちらも定刻通りの運転だったので、被らずにすみました。







CA3A6616.jpg

そして、とうとうあの眩いヘッドライトが見えました。
せっかくなので、今後は大阪までやって来なくなるタンゴエクスプローラー(=写メ右側)とのツーショットでも撮影しました♪









CA3A6617.jpg

225系、これからは関西のアーバンネットワークを支える新快速列車として、223系と一緒に活躍してくれる事と思います。
どうぞ、よろしくね☆










そんなこんなで無事に撮影も終わり、新大阪駅を後にしました。

新大阪駅を出る時に乗った快速列車は221系の12両だったので、高槻駅にて後続の新快速で京都駅まで先回りし、今後見られるかどうか分からない姿を撮影する事が出来ました。
その時、反対方面の普通列車がやって来たのですが、それも225系でした・・・。






CA3A6620.jpg

関係ないけど、117系・・・笑



話によれば、今日デビューした225系は、今のところは新快速にも快速にも普通にもなる223系の運用に入ってるため、このような事になったと思われるそうです。
来春からは、225系は新快速オンリーになるんでしょうか・・・。









まぁともかく、デビュー日に225系を撮影する事が出来て、嬉しかったです。



225系、歓迎b

日常 | 22:56:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad