■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
さぁ、金網に挑戦だ! ~直方駅にて~

こんばんは。







DSCF1452.jpg

筑豊本線(福北ゆたか線)の直方駅にやってまいりました。

撮影した本人が言うのもなんですが、個人的にお気に入りの1枚・・・なんですが、白黒フィルムでは撮影したものの、カラーフィルムで撮影するのを忘れてしまいましたm(_ _)m



去年はろくに撮影も出来なかった黒い813系とも、この駅では何回も会えました♪
817系、こうしてちょっと暗くなると、ピカピカの813系とは違って、ふんわりと優しい感じの側面がとても素敵に見える気がします・・・。








DSCF1438.jpg

さてさて、今回挑戦した金網はこちら・・・。
『ここから あぶない』らしいので、慎重に慎重に・・・。
















写真を撮影されている方、みんなそれぞれ、色んな事情の中で撮影を楽しんでおられると思います。
その様々な事情で、撮影に用いることが出来るカメラだって、人それぞれ・・・。


カメラやレンズなどによっては容易にクリア出来る障害でも、制約のある中で選んだカメラではその障害が非常に大きな壁となる事もあるかも・・・。
言葉で言うのは簡単ですが、実際にやってみなければ分からないこともきっとあるはず・・・。




DSCF1426.jpg


そう思い、10,500円の安物のコンデジ、ジェニーを連れていざあの緑の跨線橋へ・・・。








DSCF1429.jpg

あれ・・・?
まさか、入れない・・・・・・ですと・・・!?








DSCF1431.jpg

仕方がないので、駅の北側にある新しそうな跨線橋へ・・・。
土曜日のはずなのですが、中学生らしき学生さんがたくさん通ってました。








DSCF1438.jpg

ここから、あぶない・・・。
変質者的として補導される的な意味で←


冗談はさておき・・・









DSCF1434.jpg

こちらの金網、こんな状態です。
金網が2重になってるようで、ちょっと難易度が高めですね。










DSCF1432.jpg

817系の真黒なお顔が入るようなタイミングで・・・。
ちょっとギリギリ・・・というか、左側のスペースの意味が分からないですね・・・(; ̄∀ ̄)









DSCF1433.jpg

今度はもっとズームしてお顔だけを意識して・・・。
もう少し右側にスペースが欲しいところですね、まだまだです・・・。












DSCF1435.jpg

今度は、留置線に入る817系にチャレンジ・・・!

運転士さん、ポカーンって感じでこちらを見てます・・・笑
そりゃそうですよね、こんなところから必死になって撮影するなんて・・・なんかすいませんm(_ _)m











DSCF1436.jpg

停止位置目標で止まったので、今度は縦で撮影してみましたb
なんとかギリギリ2両とも収まりましたが、もう少しバランスを考えていところですね。




















金網に挑戦、なかなか厳しい・・・ですね。
いつも大変ご苦労様です・・・m(_ _)m

それにしても、あの緑の跨線橋に入れなかったのは本当に残念でした・・・。
密かに憧れの場所だったので、直方駅で降りる時には絶対行こう!と思ってたのですが・・・





DSCF1444.jpg

金網に挑戦した後は、バルブ撮影で留置線にいる車両などを撮って遊んでました。
直方駅、また遊びに行きたいです・・・。





コンデジ遊び | 02:32:27 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは

1枚目・・・直方駅の雰囲気がとてもよく出ていますね。
そして、817系の側面・・・本当ですね、優しい感じがします。
田舎の駅ですが、夕暮れ時の直方駅のホームは素敵だなって思う私です。
(余談・・・夜の直方駅前は、美しいですよ。)

あの金網・・・なかなか手強いですよね。
私にとっては、永遠のテーマかも・・。(^^;
是非、また九州にいらしてくださいね。

2010-11-28 日 22:49:42 | URL | sara [編集]
こんばんは。

saraさんにそう言って頂けると、凄くうれしいです♪
夕暮れ時の直方駅のホーム、本当に素敵ですね。saraさんの夕暮れ時のお写真は本当に素敵でした。記事で見せて頂きながら、『あぁ、こういう感じだった!』なんて思い返していました・・・。
夜の駅前、見てみたいです。今度は『かいおう』が来る時間まで駅にいたいです。

金網、本当に手強いですね・・・。夕暮れ時でズームすると、シャッタースピードが落ちて手ぶれする可能性が高くなるので使えませんでした・・・なんて、ただの言い訳ですm(_ _)m
そう言って頂いて、ありがとうございます。今度行く時は、5日間きっちり周遊きっぷで遊びたいです。
2010-11-29 月 19:50:42 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad