■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
山陽新幹線の旅1 ~福山駅~
こんばんは。




先月の九州遠征で山陽新幹線を利用しました。
帰りは時間が時間だったし、元々予定も無かったので途中下車はしませんでしたが、行きは福山新尾道広島徳山の各駅にて途中下車(改札は出てませんけど・・・)したので、せっかくだから立ち寄った駅の話でも書かせて頂こうかと思いますb

話というか、感じた事を写真を貼りながらダラダラと書くだけですけど・・・笑



他の遠征など、これ以外に同時進行の記事がいくつかあるのでまたゆっくりしか更新出来ないと思いますが、またお暇であれば読んで頂けると嬉しいです。
ちなみに、この日の行程も合わせて読んで頂けると分かりやすいかも知れません。





さてさて、朝の姫路駅です。
ここから新幹線に乗ってひとまず福山駅を目指しました。

やって来たN700系は、姫路駅を9時ちょうどに発車するひかり493号広島行きです。
途中の岡山駅には9:21に、目的地の福山駅には9:37に到着します。



姫路から福山まで、あっという間ですね☆











DSCF1209.jpg

はい、あっという間に福山駅に到着しました。
駅に着いて列車を降りて一息ついている間に、N700系はあっという間に発車して行きました。










DSCF1210.jpg

向かい側のホームにレールスターが来ました。









DSCF1213.jpg

新倉敷駅で追い越した500系こだま号がやって来ました。







この福山駅では、6両編成の100系で運転されるこだま736号を撮影予定でした。
先ほどの500系こだま号は9:46発だったので、まだ少し時間がありました。


せっかくなので、駅を少しうろうろしてみました。










DSCF1219.jpg

新大阪、東京方面のホームから、福山城が見れます。




DSCF1220.jpg

今度は違う角度から撮ってみました。
架線とホームの屋根がチラッとだけ見えますね。








DSCF1221.jpg

在来線のホームが見えました。福塩線のホームです。
そこでは、列車の切離し作業をしてました。


福山駅は三層構造の高架駅で、1階は改札のあるコンコース、2階は在来線のホーム、3階は新幹線のホームとなっていて、ちょっと面白いです。
コンパクトで、実用的かもしれませんね。








DSCF1218.jpg

個人的に面白かったのは新幹線のホームと改札口を結ぶエスカレーターでした。
新幹線ホームからエスカレーターで下って行くと、途中に窓がありました。


※ちなみに、実際はエスカレーターで上る時に撮影しました。







DSCF1216.jpg

なんと、在来線のホームが見えました。








DSCF1215.jpg

下から見るとこんな感じです。


写真を撮ったのは新大阪、東京方面のホームに続いているエスカレーターのみですが、反対側の博多方面へのエスカレーターも同様にこのような構造になってます。



ちなみに、在来線と新幹線を乗り換える場合、直通しているエスカレーターや階段はないので、一旦1階まで下りて改札を通ってから各ホームへあがって行かなければならないようになってます。

去年、18きっぷで山陽本線を走破した時にもこの構造は記憶にありましたが、実際に駅のホームへ降りたのは今回が初めてだったので、とても興味深かったです。










DSCF1228.jpg

博多方面のホームに戻り、上りのこだま736号を撮影しました。
それが福山駅を発車してすぐに、新尾道駅まで行くのに乗車予定のこだま739号が来ました。








DSCF1230.jpg

短い4両編成でやって来たので、軽く小走りになりましたが、ちゃっかり撮影しました・・・笑
これに乗って、お隣の新尾道駅を目指しました。

コンデジ遊び | 01:05:57 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad