■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。

コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。

※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
写メで振り返る、九州遠征 ~3日目~
こんばんは。

今回の記事で一旦終わりですが、写メが終わってもまだコンデジやフィルムカメラで撮った写真が数えきれないほどあるので、またそのうち記事にしたいと思います。

とりあえずは、夏のお話を片づけたいですね・・・笑

今回の九州遠征をもって、今年に計画していた遠征は終わってしまいましたが、また冬休みになればどこかへ行きたいと思いますし、誕生日にもどこかへ行きたいので、またそれを目標に頑張りたいと思いますb

さてさて、3%のおかげか、朝はスッと起きれて、ちゃんと朝食も頂きました。
そして、黒崎駅を7:20に発車するリレーつばめ号に乗車し、大牟田駅を目指します。

朝からデザートですが、本当は夜に食べようと思って買ったものです。
3%のおかげで食べる気よりも眠気の方が勝ってしまいましたorz

787系の車内ですが、とてもシックな感じで好きです。
落ち着けますね・・・。

大牟田駅へ向かった理由ですが、今回利用した周遊きっぷ福岡ゾーンの端っこだったからで、特に意味は無いです。せっかくなので鹿児島本線を特急列車に乗って旅をしてみたかったのです。

大牟田駅では20分ほど滞在し、再びリレーつばめ号に乗って鳥栖駅まで戻り、鳥栖駅で少し撮影をして、白いかもめ号に乗車しました。

白いかもめ号は、先頭車両に乗りました。
写メは撮ってませんが、運転席とその先が見えて面白かったです。

博多駅まで、白くて綺麗なお鼻を汚しながら頑張って走ってくれました。
ありがとうね、とっても快適でしたm(_ _)m

博多駅から博多南線に乗り、今回の遠征の表向きな目的であるイベント、新幹線ふれあいデーの会場である、博多総合車両所へと向かいました。
ちなみに乗車したのはひかりレールスター号に使われるこの車両で、イベントのために設定された臨時列車でした。臨時列車も結構混みあっていてびっくりでした。

100系新幹線の2階建て車両の中を見学しました。
僕の記憶の中では、幼い頃に東海道新幹線をひかり号として走っていた100系の車内を探検している時、2階建て車両はグリーン車で、2階建て車両へ入るドアにはグリーン車のマークがあり、何となく僕は入っては行けない車両なんじゃないか・・・なんて子どもながらに考え、入らなかったです。

しかし、先ほど晩ご飯を食べている時にチラッと両親に100系の食堂車や2階建て車両に関する話をすると、どうやら僕の記憶にないだけで、実は2階建て車両に入ったことはもちろん、食堂車で家族そろって(弟は生まれてませんが・・・)食事をしたこともあるのだとか・・・。

この件に関しては、後ほど別記事にてご紹介させて頂きますm(_ _)m

さくら号の車内見学もしました。
指定席のシートに座ってみましたが、とっても座り心地はよかったです♪

来春から、九州と西日本とを結んでくれるさくら号・・・
みんなでこの列車も、大切にしていければいいなって思いました。

500系こだま号、まだまだ人気者ですね。
金網と頑張って闘いました・・・笑

早くこの新しい線路を、走ってみたいですね。
あのトンネルを抜ければ、どんな景色が見られるのでしょうか・・・。

15時過ぎにはイベント会場をあとにし、博多駅に戻って来ました。
駅でお土産を購入し、コインロッカーに衣類や三脚などと一緒に預けて、少しだけ身軽にしました。

博多駅では素敵な方々が会いに来て下さったので、楽しく過ごさせて頂きました♪
せっかくなので、これもまた別記事で・・・m(_ _)m

結構時間をとったつもりでしたが、楽しい時はあっという間でした。

博多駅を20時ちょうどに発車する、ソニック53号です。
乗車券の都合で博多から新幹線に乗れないので、小倉駅までお世話になりました。

883系のデッキにいたくまさんです。
乗る機会があれば、探して下さいね☆

小倉駅には20:45に着きました。
ここからは20:57発の最終のひかりレールスター588号に乗り換えです。

あぁ、待って~~~!!
新大阪方面のレールスターが・・・

・・・と見せかけて、こっちが乗車予定だった588号です。
後続にのぞみ600号新大阪止まりがありますが、これだと湖西線の最終列車に乗れず、大津駅から徒歩で1時間歩くか明日仕事で早起きしなければならない中迎えに来てもらう事になります。

疲れ切っていたはずなのですが、なぜだかずっと寝付けませんでした。
それほど忘れられない、終わりたくない1日でした。

岡山駅に入線する手前で、サンライズエクスプレスを見ました。
暗闇の中光る2階建て車両は、とっても雰囲気出てました。

新大阪駅での乗り換えに気合を入れるため、BOSSを買いました。
車内の自販機で130円でした。

ひかりレールスター588号が新大阪駅に到着するのは23:25で、新大阪駅から京都駅までお世話になるのは・・・新大阪駅を23:32に発車する急行きたぐに号です。

新大阪駅での乗り換え時間は7分弱!

乗~りつ~げプラットホーム、間に合え最終電~車ぁ~♪

普通に間に合いました。
この急行きたぐに号が京都駅に着くのは24:00で、湖西線の最終電車は0:05発です。
京都駅で0番線から3番線への乗り換えは2分もあれば余裕なので、十分でした。

ちなみに、急行きたぐに号に乗るのはこれが初めてでした・・・笑
今年の遠征も、去年に負けないくらい、充実したものになりましたb

そんな感じで無事に帰宅し、遠征は終了となりました。
最後までお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

今回で、九州遠征を写メで振り返る記事は終わりですが、遠征の写真はコンデジとフィルムカメラでも撮影したので、まだまだ数えきれないほどあります。

そういう事なので、九州のお話はしばらく続くので、よろしくお願いします。

まぁ、九州のお話の前に夏のお話を続けることになりそうですけどね、ははは。

旅行 | 22:18:09 | Trackback(0) | Comments(0)