■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
いつの間にか、無くなっていたもの・・・

こんばんは。








113系です。
ドアの下部にある銀色の支え(?)のようなものを追いかけていて、ふと疑問に思いました。



CA3A6410 - コピー

これです、名称とか分からないので、とりあえずチラッと探してみてわかった事だけ・・・m(_ _)m










CA3A6402.jpg

先ほどの113系がドアを開いた状態です。





CA3A6403.jpg

今度は、閉まった状態を車内から見てみます。







CA3A6404.jpg

近づいてみてみると、ドアに接触する部分はゴムのようなものが取り付けられていました。
しっかりフィットしているようですが、少し遊びがあるようです。










CA3A6408.jpg

今度は223系です。








CA3A6406.jpg

223系には、113系のような部品が取り付けられていませんでした。
また、画像は用意できていませんが、207系や321系にも無かったです。








CA3A6407.jpg

ドアが閉まった状態を車内から見ています。
すっきりしていますね。








比較的古い車両にはあって、新しい車両には無い・・・それでいて、新しい車両の方が静かです。
旅客からすれば、無い方が躓く要素も減るし、外見もすっきりしていていいと思います。

しかし、それだけの理由なら、113系からだってその部品を取り除くと思うのですが、まだついてますね。

いちいち取り外すのが面倒というのかも知れませんが、もしそれ以外の理由があるとするならば、223系などの新しい車両にはそれを取り外す事が出来る技術が用いられているという事ですかね。





最終的に結論も何も無くってすいません。
毎日のように乗っていて、見ているつもりでも、身近な車両たちでさえ、まだまだよく見れていない部分があるんだなぁ・・・と思わされた今日この頃です。
鉄道 | 00:49:12 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad