■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。

※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
写メで振り返る、九州遠征 ~1日目~
こんばんは。

日付は変わってましたが、一応昨夜、無事に九州より帰宅しました。

博多駅を20時ちょうどに出発し、帰宅したのは0:30過ぎでした。
乗車券の都合で新幹線に乗車したのは小倉からでしたが、それでも4時間半ほどで九州の博多駅から、西日本を横断して滋賀県の自宅まで帰れるのですから、日本の鉄道技術って本当に大したものですね。

今回、コンデジとカメラ2台も連れて行ったので、写メは比較的少なめかもしれませんが、一応1日一記事、合計3回に別けてダラダラと書こうと思います。
よろしければお付き合い下さいm(_ _)m

出発前夜、いつものように毎週木曜日は終電で帰宅しなければならないバイトがありました。
土日をお休みにしてもらったので、頑張ってこの日だけは出勤しました。

帰宅すると、冷蔵庫にプリンがありました。
蓋がかなり固くて開けにくかったですが、プリンは濃厚で美味しかったです。

そんな風にゆっくりしてしまい、慌てて最後の準備をしていたら、結局寝たのは3時前でした。
しかし5時過ぎには起きれたので、唐崎駅を5:50に出発するいつもの始発列車に乗れましたb

朝の姫路駅に停車中のN700系です。やっぱり横顔が一番・・・(ry
姫路駅には8時過ぎに到着しました。

姫路駅で最初に撮影する予定でしたが、その時にやって来た100系が原色でした!!
出だしから、いい調子です。ちなみに、こだま724号でした。新大阪駅で折り返し、こだま741号となって博多まで走って行く列車でした。

ここからは9時ちょうど発のN700系ひかり号に乗って福山に行く予定だったので、3号車の乗車口でおとなしく待っていると・・・

女性の方から『9時の新幹線の自由席って、ここでもいいんですよね?』

みたいな質問を受けました。
その後も禁煙車の配置や停車駅など、時刻表を見ればわかるし、ファンなら誰でも答えられるような質問がほとんどだったので、混み具合以外に関する質問には答えることができました。

N700系がいてよかった・・・そう思った瞬間でもありましたね。
『駅員さんには、1,2,4,5号車が禁煙って聞いてるんですけど・・・』という質問に対し、『今度来る9時ちょうどの列車はN700系って言って、全車禁煙で、デッキの方に喫煙ルームがあるんですよ。』ってすぐに答えられるし、便利な車両です。それに、非喫煙者としてはありがたいですね・・・。

岡山で降りて行かれる時に・・・
『色々と教えてくれてありがとうね。福岡まで気をつけて、さようなら。』
と声をかけて頂きました、ありがとうございますm(_ _)m

僕の無駄でどうしようもないような知識も役に立つ時があるんだなぁ・・・と、実はかなり嬉しかったです。

そんなこんなで、N700系に乗って福山駅で降りました。
新倉敷駅で追い抜いた500系こだま号がすぐに追いかけて来ました。

福山駅、こんな風に、駅のホームからお城がすぐそこに見える駅です。
新幹線ホームの下に、在来線ホームがあります。

福山駅に関しては、また後々コンデジで撮った写真等でご紹介したいと思います。

ここでも100系こだまを撮影しましたが、写メは忙しかったせいか、撮ってません。
また、ここでは100系の前に来る300系こだま号の撮影も逃してしまいました、何やってんだか・・・笑

代わりと言ってはなんですが、福山駅のコンコースにはこのようなコーナーがありました。

この写メに写っている4両編成の100系こだま号に乗って、お隣の新尾道駅までやって来ました。

上が東京方、下が博多方を見て撮った写メです。
両方とも、トンネルが近いですね。

屋根の無いホーム上にはこのような照明がありました。
夜に来たら、きっと綺麗なんだろうなぁ・・・と思いました。

新尾道駅からは、初めに姫路駅で撮った原色の100系こだま724号の折り返し列車としてやって来た、こだま741号に乗車しました。
写メは三原駅で撮りました。

新尾道駅で写真を撮って、1号車に乗車したのですが、喫煙車の存在を忘れていました・・・。
途中から寝てしまったので、結局広島駅まで1号車で過ごしました。

広島駅に到着です。写メは撮ってませんが、コンデジとフィルムカメラで乗車して来た原色の100系は、回送として引き上げるまで写真を撮りました。
↑すいません、回送ではなく、終点の博多を目指してあっという間に出発して行きました
 m(_ _)m

広島駅のコンコースには、修学旅行生がいました。

広島駅で利用した個室トイレ、音姫ってなんでしょう??
ヘタレなので僕は押せませんでしたが、気になります。

広島駅に13:31に到着した100系こだま743号です。
これもまた原色でしたね、1時間間隔で原色が走っていたとは・・・素晴らしいです。

続いて、船と工場が印象的な徳山です。

まずは100系1本目・・・なぜかフレッシュグリーンが懐かしく感じました・・・笑

続いて500系こだま号・・・去年の山口・九州遠征の帰りに立ち寄った時を思い出しました。
あの時も、少し日が暮れ始めてましたからね・・・。

続いて2本目の100系こだま・・・なんと、またまた原色でした!!
2つ目の写メを撮った時、100系から『プワァーン』って警笛が・・・♪

黄色い線の内側で余裕もあったので、おそらくサービスかと思われます。
感激しました。

そして最後、3本目の100系こだま号・・・
これを撮影後、初めてのひかりレールスター号に乗り、小倉に向けて徳山駅を出発しました。

あっという間に、小倉駅に到着です。
小倉駅で撮った唯一の写メがゴミ箱の張り紙ですいません・・・。

小倉から宿泊先のある中津まで、883系ソニック号に乗りました。
乗車率は高かったものの、快適でした♪

ホテルにチェックインし、少し休憩してから再び駅へ行き、存分に撮影しました。

かめも号の車両ですが、ソニック号な885系です。
九州に来た!って感じがしました。

415系、お元気そうでなによりです。

またまたかもめなソニック号です。
奥にいるのは赤い813系、ここでソニック号を待っていました。

815系です、まさかお会いできるとは・・・♪

正真正銘の白いソニック号です。
たまって、たま駅長のたまでしょうか・・・?

宮崎県のみなさま、大変でしょうが頑張って下さいm(_ _)m

最後に、一度は会えないだろうと諦めていた485系にちりん号です。
夜遅く、23:50に中津駅にやって来ました。

何枚か撮影し、せっかくだから近くに行こうと思ってホームを移動すると、間もなく回送列車として中津駅を発車して行ってしまいました・・・泣

赤い485系を見送った後は、815系を思う存分撮影しました。
この日、ホテルに戻ったのは0:15頃で、温泉に入ってすぐに寝ました。

旅行 | 23:34:26 | Trackback(0) | Comments(0)