■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
画像に関して、お知らせとお詫び。

こんばんは。
平素は当ブログに・・・(ry



CA3A5746.jpg



当ブログに掲載されている画像に関して、画像の管理に重大なミスを犯していたので、お知らせします。








当ブログに掲載されている画像は主に、携帯電話のカメラ機能で撮影した写メ、フィルムカメラで撮影した写真をプリントしたものを一般的な複合機でスキャンしたもの、また去年の11月に導入したフィルムスキャナでスキャンしたもの、さらにほんの数枚しか例がないですが、デジカメで撮影した画像があります。

その中で今回、フィルムスキャナでスキャンした写真の画像管理で不具合が発覚しました。


フィルムスキャナでスキャンした画像はSDカードに保存するのですが、その時に自動的に与えられるファイル名が『----0001.jpg』『----0002.jpg』・・・という具合に、だんだん数字が大きくなっていくようになっています。
別にこれだけなら特に問題は起こらなかったのですが、問題は僕のSDカードの使い方にありました。


最初はカラーとモノクロを同じSDカードに保存していたのですが、後々になってカラーとモノクロを分けた方が管理しやすいのでは・・・と思い、2つのSDカードにそれぞれカラーとモノクロにわけてスキャンし、保存するようになりました。

確認したところ、0400.jpgくらいまでは、一旦は同じSDカードに保存し、後で振り分けていたようなのですが、それ以降は直接別々のSDカードに保存されていて、ファイル名がダブってます。



その事に気がつかず、以前UPしていたモノクロ写真と同じファイル名のカラー写真をブログにUPした時、モノクロ写真のファイルをカラー写真に上書きで保存されていたようです。
先ほど確認したのですが、どうやらファイルのアップロードのページで同名ファイルを上書き保存するか、それとも別名で保存するか、設定出来るようですね。


昨晩はそれに気がつかなかったので、一部のファイルはファイル名にカラー写真には『-c』なんて文字を加えてUPし直すなどしましたが、まだまだダブっているファイルはありそうです。



そういう事なので、これから何日かかるか分かりませんが、去年の11月頃から記事と画像ファイルを見直し、頑張って修正等を少しずつでもしていこうと考えております。

僕の写真を楽しみにして下さってる方がどのくらいおられるかは分かりませんが・・・
ご迷惑をおかけ致します事をお詫び致しますm(_ _)m


日常 | 20:40:25 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
今回の撮影場所は志紀、ですかね。

「僕の写真を楽しみにして下さってる方がどのくらいおられるかは分かりませんが・・・」とありますが私は写真楽しみにしてますよ。後、作業お疲れ様です。


さっきナウいのことを初老の父に聞いてみると知ってました。有り難う御座います。ついでですが「うざい」なんてあまり使わないと思いますよ。使っているのを聞いたことがありません。代わりに使っているのが「鬱陶しい」「うっとい」です。「ださい」は使っている人いますが。
2010-07-12 月 21:32:30 | URL | 富田林蔵 [編集]
こんばんは。

>富田林蔵さん
残念、山科駅でした。

ありがとうございますm(_ _)m
『うざい』を使う人が周りにいないのはいい事ですよ☆
2010-07-13 火 00:06:28 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad