■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
将来への貯金・・・まさかの全否定\(^o^)/
大学生の皆様、貯金はされてますか?
また、大学生を卒業して社会人になられた方々、大学生の頃に貯金はされましたか?




久しぶりに大学生らしい話です。




そして関係ないけど大津駅で撮った221系です。
この頃は恐ろしいほどズーミングがなめらかでしたね・・・ははは。

でもまぁ、決して成功とは言えない仕上がりですけど。




昨日、何かの拍子にふと貯金の話になり、なんだか僕の貯金に関して全否定された気がするので、世間一般の方々から見たご意見っていうのも頂ければ・・・と思うので、記事にしてみますm(_ _)m









以前書いたかも知れませんが、僕は一応目標金額を決めて貯金をしてます。
目標金額は、1年間25万円⇒大学生活4年間で100万円です。

目標金額を設定するねらいですが、自分なりであってもルールを設定することで、せっかく貯めてきた貯金をみだりに引き出してしまうのを防止するためです。
きっかけですが、バイトのお給料を少しずつですが貯金していて、ちょうど1回生の終わり頃には20万円を超えたので、これなら節約等で1年間25万円も無理じゃなさそうだな・・・って事でこの金額になりました。


そういうことで、現在は26万ほどゆうちょに貯金があります。年度初めの調整で今のところマイナスです。
その金額を、ATMの利用明細の残高を見られてしまっていたらしく、友達と4人で雑談してた時に・・・
『今はお前が一番金持ってるやろ、26万も貯金あるやん!!』
なんて、要らん事をべらべらと喋ってくれちゃったのが事の発端です。

たかが大学の友達という間柄で、なんで勝手に人の預金残高なんて話せるんでしょうね。




百歩譲ってそれはさておき・・・

その友達の要らん一言に対して他の友達には
『26万も貯金あるくせに金無いとか・・・だっる!!』
なんて言われてしまいました。

貯金とお財布に入れられるお小遣いの勘定って別じゃないんですか?


友達:『というか、なんでそんなに貯金する必要があんの?』
僕:『将来家を出て一人暮らし始める時とかに必要になるかも知れんやん。家具とか要るだろうし。』
友:『じゃあ家にいればいいやん。社員寮とかもあるし、レオパレスなら家具あるやん。』
僕:『家にいれる環境にあるか分からんやん。社宅とかでもお金は要るかもしれんやん。』
友:『そんなゆとりもって生きたらダメになるわ。ストイックに生きろよ。』
僕:『・・・ストイックってなに?日本語で言って。』
友:『厳しくってこと。保険とか作ってんなよ。大学生で貯金作ってる奴なんてそんなおらんやろ。』
僕:『じゃぁもう自動車の任意保険やめて自動車乗れよ。』

~略~

こんな感じになりました。
なんで僕自身が頑張ってコツコツと貯金してるだけでここまで責められないといけないんですかね。
貯金っていう行為は周囲の人間に何か迷惑をかける事になるんでしょうか。



色々思いましたが、一番気になったのは・・・
『大学生で貯金作ってる奴なんてそんなおらんやろ。』
の一言でした。

要するに僕は普通じゃない、異常ってことですかね。


一人で考えても解決できそうにないので、ネットの声を探す事にしました。



『大学生 貯金』で検索をかけたらこんなページが出て来ました。


回答の中では『貯金するよりも、学生の時にしかできないことをせよ。』という旨の事が書かれている事が多かったという印象を受けました。
旅行も結構行ってるとは思うのですが・・・要するに僕の大学生活は他人から見ればつまらなく、おかしいってことになるんでしょうかね・・・。

それと、学生時代にしかできない事ってなんですかね。海外旅行ですか?国内が好きな僕にはあまり魅力が感じられないので、別にいいかなって思います。
また、社会人になれば貯金なんてすぐにできる・・・本当ですか?お金より時間が無くなる・・・というのはイメージ出来ますが、貯金がすぐ出来るほど、良い経済状況にあるんですかね・・・?






世間をよく知らない僕には分かりません。


そんな感じで、最近は他にも様々な出来事が月初めにあったため、精神的にかなり参ってしまいました。
なんと言うか、自分の生き方に自信が持てなくなりました。

いや、元々立派に生きてるとは思ってないですが、なんというか・・・。



気にしなければいいだけの話かも知れませんが・・・。
ははは。

大学の話 | 23:11:52 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんばんは。

貯金の話・・・ではないのですが、最近僕の周りでも似たような事例がありましたので、よろしければお話しさせて下さい。何の参考にもならないかもしれませんが・・・


僕の友人に、大学を辞めてフリーターやって一人暮らししてる人がいて、当然のことながら彼は厳しい生活を強いられています。時には40時間以上連続で働くこともあるとか・・・
そんな中彼は、他の友達と頻繁に夜通しでドライブ行ったり等、少ない睡眠時間やお金をさらに減らしてまで遊びに行ったりしているんですね・・・
こちらが見ていても辛そうなのですが。
彼もやっぱり「無理をしてでも楽しめるときに楽しまなきゃ駄目だ」と言っていました。

僕も、このような考えはあまり受け入れられず、「そんな辛い思いをしてまで楽しいことをしてもな・・・」と思います。楽しめるときには楽しむべきですが、それによって後々苦しむのはもっと嫌だな・・・と。
貯金をするのも、このようなお考えからでしょうか?
僕の考えですが、学生時代の楽しさも損なわない程度に、出来る限りで、保険は作っておくのは悪くないと思います。

・・・ちなみに僕は、今はバイトをしていないのですが、貯金は25万円程度、そこからは使わないようにしています。


あと、この「楽しむこと」とか「学生のうちにしか出来ないこと」って結局、友達との関わりを含むものの事を言うのかもしれません。(友達と旅行に行ったりなど・・・)
僕も最近、地元の友達と遊ぶ機会が増えていて、楽しいのは確かなのですが、正直疲れますし、仕様もないことにお金を使うことになってしまったり・・・ということがありました。あと、春休みに大学の友達と行った旅行も、メンバー的な問題でちょっと辛い思いをしたりとか・・・

正直、友達とベッタリくっついて遊ぶのはあまり好きじゃないので(って言うと語弊があるかもしれませんが・・・)、僕はたまに飲み会やったり、気の合う友達と簡単な旅行に行くくらいでいいと思っています。

一方で、一人で出かけたり(主に撮り鉄)、家族と贅沢な(?)旅行に行ったりして楽しんでますが、もしこれを他人に「つまらない」と言われたら心外です。
他人にとって楽しいことが自分にとって楽しいとは限りませんし、どのように楽しもうが自分の勝手だと思います。
まあ、こちらは「学生時代にしか出来ないから」とやっているわけでもなく、「社会に出てからも出来る限り続けていくぞ」っていう気持ちでやっていますが(笑)

かなり長文になってしまい、また分かりにくくてすみません・・・
2010-07-05 月 00:06:23 | URL | たつろう [編集]
こんばんは。

>たつろうさん
貴重なお話をありがとうございますm(_ _)m
そう言えば先日、大学で開かれた就職セミナーで、フリーターは20代で収入が最大で、後は減って行く一方とありましたが、このお話でさらにイメージしやすくなりました。
収入が減って行くなら、確かに楽しめる今を大事にするのも理解できなくはないですが・・・。
すいません、あくまで傾向の話です。気分を害されたらお知らせくださいm(_ _)m

楽しさを損なわない程度に保険を作っておくのは悪くない・・・
そう書いて下さって、救われた気分になりました、ありがとうございます。

やっぱり友達と何かする・・・って言うのが大きいですよね。特に海外旅行や卒業旅行などが取り上げられてました。
僕自身も遠くから通ってますが、友達もみんなバラバラに住んでるのであまり頻繁に集まって旅行・・・も難しいですが、みんなが行く時は参加してるので大学生らしい事を捨ててるとは思ってなかったのですが、ちょっとだけ不安になってしまってました。
僕も寂しがり屋でありながら、べったり・・・は得意じゃないです。だから、今の程度のままでいいですよね。

すいません、似合わず他人思考になってました・・・笑
僕も、社会人になっても定年通り越しても、趣味は続けていきたいです。

コメントありがとうございました!
2010-07-05 月 20:41:31 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad