FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
年末に向けて、ネガの整理でも・・・

こんにちは。


今日のバイトは昼過ぎに家を出ればいいので、ちょっと更新・・・。








PICT0123.jpg

今朝はちょっと、とある写真(ネガ)を探してたました。

これはその時に見つけた懐かしい画像・・・。
プリントはしたものの、公開はしてなかったような気がしたので、早速スキャンしましたb




で、探していた写真とは・・・















PICT0122.jpg

これの、貫通扉がついてるタイプの機関車です。
膳所駅を通過するところを流し撮りで何とか撮れた・・・そんな感じです(↑の写真は長岡京~山崎間)。


EF65と言えば、貫通扉がついてるイメージが強いのですが、昔はそうでもなかったようで・・・。
貫通扉がついているタイプは、EF65の中でも1000番台らしいですb




EF65機関車(銀河:膳所)

そう言えば、銀河が貫通扉のタイプだったからかも知れませんね。
でも探してるのとは色が違うんですよ、たぶん・・・(ぉぃ








こんな電話のやり取りをO部長とした事がありました。
なんでも、24系(だったかな・・・)の廃回があるからどうのこうの・・・っていう時に

O:『今日は撮りに行くん!?』
僕:『今日って何があるん?』
O:『24系(たぶん)の回送。PFが牽引するで!!』
僕:『ぴーえふってなんでふか・・・??』
O:『65や、銀河と一緒。』
僕:『へぇ。面倒だから行かn(ry』


世間では『ピーエフ』って言えば、EF65の1000番台にあたるんでしょうか。
ちなみに、さらにつっこんで『PFってどういう意味?』と聞いたら、『貨物と客車の両方を牽引するからPFって言うよ。』という答えが・・・。
僕はここで勝手に解釈して納得してましたが、調べたところ、この解釈は正解だったようです。

でも、なんでって感じがするかも知れませんね。


客車と貨物
 PとF


JRFのFってどう意味だったか思い出して頂ければ、FはFreight=貨物と考えられますね。

ではPは・・・?
Fは貨物を英訳してその頭文字をとっただけですので、同じように・・・。
客車=Passenger carとなるので、Pですね。





うん、とりあえず時間が出来たら、ネガの整理をしようかと思います。
膳所駅を通過する貫通扉タイプのEF65が見つかったら、ここにUPしようかと思います。



では、そろそろバイトに行って来ますb
写真 | 10:41:31 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する