FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ネットカフェを見学しに行ったはずが・・・
そう言えば、今日は2限目だけだったので、友達と大学で昼食を食べてから、すぐに帰宅・・・

も出来ましたが、またまた新大阪駅にちょっと寄り道・・・。




新大阪駅前のビルに、大きなネットカフェの広告があります。
以前はあまり興味無かったのですが、大阪まで通学するとなると、終電に間に合わないという最悪の場合を考えての対策も必要かと思い、ネットカフェに泊まる・・・というのを視野に入れて、時間があるのをいいことに、ちょっと見に行ってくる事に・・・。



新大阪駅周辺の地図・・・
↑新大阪駅周辺の地図

京都駅前にあるネットカフェは、会員制なので、そういうのも済ませておこうと思ったのですが、1時間パックからスタートらしい事が書いてあり、面倒なのでやめる事にw






700系レールスターと宮原電車区
↑素晴らしい景色・・・

700系レールスターが写っていますb
ただ、日差しが強くて写メの明るさがちょっと把握出来てなかったため、酷い画像に・・・orz


大阪駅からの回送列車などが通る、新大阪駅手前からのカーブしている線路をたどって行くと、地下鉄御堂筋線が並行する道路の側を通る歩道があり、そこからこんな景色が見えます。











客車たち・・・
↑お休み中の客車たち・・・

なんか、いろんな客車が止まっていたかと思いますb
もちろん221系もいました♪たぶん、福知山線直通の丹波路快速かなにかです。






地下鉄新大阪駅?
↑地下鉄御堂筋線の駅

新大阪駅からその道路まで行く途中に地下鉄の駅の入口前を通ります。
そう言えば、ここの改札口には中2の頃の思い出があります。







地下鉄新大阪駅?
↑南改札らしいです

中2の時には、大阪自主研修という行事がありました。
新大阪駅まではみんなで行き、そこからは班別で大阪の街を巡る・・・という感じです。

ちなみに、チェックポイントが海遊館大阪城にあり、そのうちいずれかには必ず行かなければならなかったので、海遊館へ行く事になってました。



理由は大変くだらなく、海遊館よりも大阪城の方が駅から遠そうだな・・・というものでした。





僕の意見でした・・・テヘッ♪







地下鉄新大阪駅?
↑エスカレーターもそのままだ・・・

で、僕は小学生中学年くらいからはもうバリバリ鉄道大好き♪・・・という事でみんなに知られていたので、時間と経路(交通手段と値段)の計画は僕が担当。
てか、それ以外仕事無かったような気が・・・ちょっと損したなぁ←


海遊館へ行くには、おもに経路は2つです。

新大阪―JR東海道線→大阪
大阪―JR大阪環状線→弁天町
弁天町―地下鉄中央線→大阪港
大阪港―徒歩→海遊館

新大阪―地下鉄御堂筋線→本町
本町―地下鉄中央線→大阪港
大阪港―徒歩→海遊館

こんな感じです。
ちなみに、途中の弁天町駅には交通博物館があります♪

って、関係無いね・・・笑



で、個人的に乗り放題切符にとっても魅力があったので、地下鉄のみを使う事に。
あと、班(男子3人、女子2人)の女の子がなんばウォークに行きたい!との事で、難波まで行く事になっていたので、料金的にもおトクではありました。

それにね、わざわざ改札で言わなくても切符が手元に残るから記念にもなるし~( ̄∀ ̄)
※結局は管理人の都合


まぁ、そんな感じに問題なく順調に計画は進み、あとは集合場所の新大阪駅1階にある団体待合室へ時間内に戻るだけ・・・となったところでミスを。
修学旅行等で新大阪駅を利用された方なら、もしかしたらその待合室も利用されたかも・・・。






待合室へ行くには、地下鉄新大阪ホームの中央付近にある階段もしくはエスカレーターから降りて、中央改札から出るのが一番近いのですが、一番後ろに乗っていたので、一番南にある階段を下りてしまい、南改札へと出てしまいました・・・笑



日ごろから冷静でクールでクレバーな管理人は(色々と文句やご意見がある方は速やかにコメント欄へ←)、焦る事無く、自分が今立っている場所の答えを、大きな新幹線ホームの窓によって導かれ、無事に班員のみんなを集合場所へ時間内に連れて行く事が出来ましたとさ。

昔からはこういうカンだけはいいらしいです。
ただ、人を案内している時はよく失敗しますけど・・・笑










221系(唐崎②)
唐崎駅に停車中の221系

そんな事を思い出しながら新大阪駅をあとにし、茨木駅にて少し撮影、その後快速に乗ると高槻駅美しいキヌン(高校の友達)と遭遇。
無駄に石山駅までついて行き、山科駅にてEF81機関車(今日は赤色でした)牽引の貨物列車を撮影
・・・さらに唐崎駅でも撮影して帰りました。




今日はキヌンとめっちゃ喋って楽しかったのですが、朝は徳庵駅で683系が試運転に出ている瞬間を見せつけられてから講義を受けた上に、吹田駅では岡山や広島を走っている色白の115系を横目にし、石山駅では突然通過して行ったキハ181系を見送って、さらには唐崎駅に着く手前で117系の車内からトワイライトEXの列車とすれ違うなど、散々ではありました・・・(; ̄∀ ̄)



ま、楽しかったからいいか♪
最後の最後に221系も撮れたし・・・笑





日常 | 22:33:38 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
俺は寝カフェによく泊まる

家無くなっても案外やってけるかも←
2009-05-13 水 00:08:29 | URL | Log [編集]
記事の間違いの報告しとくし、後で編集しといた方が良い

冷静でクールでクレバー→パーマでデブでロリコン
2009-05-13 水 13:02:19 | URL | 廃人 [編集]
こんばんは。

>Log
住所無いのはマズいだろ・・・


>廃人
編集の仕方わかんねぇなw
2009-05-14 木 00:28:21 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する