FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
数学と工学部


『日常』ってカテゴリをなくそうかと考えております。




こんばんは。

今日は解析学(数学のテストによりクラス分けされたので数学の一分野だと思われる)っていう講義がありました。
今日の講義はこれだけでしたが、その後に図形工学っていう講義のための文房具(特殊な定規とか・・・)や実習の時に着る大学オリジナル作業服を買いに行ったり、これまた大学の意味不な健康診断を受けに行ったり・・・。

てかね、体重減ってた!!たったの3キロやけどな!!
その代わり身長が・・・ぬわぁ~~~ッ!!


173,6cm⇒172,6cmになったorz





今後の方針として・・・ブログをいじる時間にちょっとその日の講義の内容をちょこっとでも書こうかと思っていたりします。
続くかどうか分からへんけどねぇ・・・(¬∀¬)




681系サンダーバード(唐崎)


今日はでした。

そして、今朝はO部長に久々に会った!!
相変わらずのイラっとくるくらいのおだやか口調でした・・・笑

金曜日の夜、京都駅で一緒に撮影出来たらいいなぁ。

















今日の講義は2限目解析学がありました。



今日習った中で最も印象に残った事・・・。




数学と工学の関係。








1,201,2・・・数学的に同じでも、工学的には意味が異なる

例えば物作りの工程で、1,2mmの長さにものを切断する事になった時に、その長さを1,20と表記するのと1,2と表記するのとではどう意味が異なるのか・・・。




それは測量技術の限界を示す事になるそうだ。

この場合だと、1,20と表記した場合、1,21や1,22など、0,01単位で対応できる。しかし一方で、1,2と表記した場合、1,21や1,22など、0,01単位で対応出来ない・・・測量技術の限界が0,1単位である・・・という感じになるそうだ。


へぇ!! って感じがしますね。




僕だけですかね・・・^^;



そう言えば、物理の授業やテスト等で最後にわざわざ0をつけないと減点されてしまった・・・などの思い出がありましたが、それはおそらくここから来ているのですね。

数学を専門に勉強しているお兄様と僕が進む方向が、数学の勉強をする面でも、方向が違って行くのですね・・・理論的にせめるか、実用性でせめるか。














大学って友達とかいても、そういう面では一人孤独な気分になります。
まず交機は自動車方面ばっかりだしね・・・笑

しかし、僕の鉄道好きはもうすでに理解してもらえているようですb

みんな優しいよぉ・・・(>∀<)





大事にされている分、大事にしたいです・・・。



大学の話 | 22:12:46 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する