FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
城崎温泉の想い出・・・


こんばんは。






500系(東京)
↑東京駅停車中の500系

城崎温泉全く関係ないです。
そういえば、今度のダイヤ改正でとうとう500系のぞみ1日一往復となってしまうようですね。

在来線では寝台特急はやぶさ・富士号の廃止。ムーンライトながら号の臨時列車化。
そしてご近所の湖西線では京都方面の最終列車が早くなり、近江今津行きの最終列車が3分ほど遅くなる・・・という、結構面白いダイヤ。
JR西日本さんのアーバンネットワーク内では新快速が終電に合わせて走るようになり、面白くなりそうです。






なぜ今更になって城崎温泉かって言うと、お誘いがきたからです。
卒業旅行には城崎温泉に行くのだそうです。

僕は高1~高2の間の春休みに行きました。
行ったというか、寄りました、餘部橋梁での撮影の帰りに。









それは春休みのとある日。
インフルエンザによって1年生の終了式の日も出席出来ず、翌週の月曜日に頑張って学校に欠点課題やらなんやらに関するお話を聞くために高熱でクラクラの状態のまま登校。
ありがた~いお話が延々と続き、次第に頭痛やめまいがピークに達し、体のしんどさ先生への怒りへと代わりつつ・・・って、そんな余裕も無い感じで、帰宅後すぐに熟睡。

O部長からの餘部のお誘いの電話には何とか応答できたものの、インフルエンザが完治するめどが立たず、適当に木曜日って答えた記憶がある。






福知山駅では、結構次の列車との接続に時間があったため、O部長と電話で連絡。


傘を買えと。



で、ビニール傘とおにぎりを購入。




221系を見る。
ホッと一息。
北近畿タンゴ鉄道への列車などを見送っていると、列車の時刻。





ここからは、115系・・・(?)でゆっくり進むことになる。
ボックスシートで、向かい側に同じく餘部橋梁を目指すおじさんに出会う。

お互いに写真を見せ合って話が弾む。
しかし、列車はゆっくりゆっくりと進むため、まだまだ目的地へは着かない。




そして、乗り換え駅である豊岡駅に到着。
豊岡駅からはキハ40,47に乗る。







城崎温泉駅にて、電車は折り返す。ここから先は架線が無い、非電化区間となる。












そんなこんなで、完治しつつある前日の水曜日、O部長は前日から野宿して張り込むということで、石山駅にて三脚を預け、18切符を受けとる。

そして僕は寝ずに木曜日を迎える。



指定された列車は始発列車。
大津駅5:08発の列車。

その日は土砂降りで、平日のため両親はお仕事がある日。起こすわけにはいかない。
そして自転車にまたがり、フード付きのジャンパーを羽織って大津駅へ。



月極めの駐輪場しか見当たらず、駐輪。
駅員さんが窓口におらず、勝手に改札に入るとお掃除中の駅員さんを発見。
切符を渡すと窓口まで走ってハンコを押しに行き、走って戻ってくる。




そして指定の列車に乗車。
京都駅手前で、乗り換えのアナウンスで次に乗車予定の嵯峨野山陰線の列車の時刻が言われる。
仕方なく下車。


寝ることが出来ず、園部駅に到着。
向かい側のホームで待ち構えていた福知山駅への列車が見える。
なんと2両編成の113系であった。



乗車した列車はこの城崎温泉駅よりも先まで運転するため、ディーゼル列車である。








そして11:00頃餘部駅に着く。
朝方は雨がひどかったらしく、滑りやすい斜面を上がらされる。

撮影はあっけなく終わる。




そして次のポイントへ。







DD51快速思い出のあまるべ号
特急はまかぜ号と交換中。

どこかの駅、名前を覚えてません。
この当時は写メもあまり・・・という頃で、記録をしてません。






これを撮影後、城崎温泉駅へ。










時計を見ると17:00頃、ようやく昼食である。

城崎温泉駅・・・駅名に『温泉』がつくくらいの温泉街・・・何かあるはず。


駅のすぐそばに足湯を発見、さすがに食えない。
レストラン発見、・・・・・・高い。

喫茶店発見、それなりのお値段。


カレーライスを食べる。


O部長が駅の売店でお菓子を購入中、僕は座席確保へと走らされる。
当日も他に多数の鉄道ファンが同じように青春18切符で撮影に来られていたようで、ローカル線とは思えないような混みようだった。


そして帰りは城崎温泉駅始発の福知山駅まで直通の列車に乗車。
二人とも爆睡。




福知山駅にて、113系に乗車。
またまた爆睡。

途中、鍼灸大学前という駅名を聞く。
鍼灸・・・しんきゅう・・・進級。

そう言えば、この頃は進級がトラウマとなっていた。




トイレに行きたくなる。
2両編成のちょうど車両の連結部付近にトイレがある。





そして園部駅へ。
ここからは編成両数の多い113系に乗り換え。

O部長が暑いと言い出し、窓を開けて夜景を楽しむ。
ペットボトルを窓際に置いておくと、トンネルに進入する時や対向列車が来る度に飛ばされ、それがなんだか面白かった。





そうこうしていると、あっという間に京都駅
京都駅からはまさかの221系に乗車。



そして大津駅にてO部長とさよなら。







今更になって、自転車があるかどうかが心配になる。






勝手に止めた駐輪場に行くと、シールが貼られた自転車発見。
今回は見逃しますが、次からは・・・という内容、すいませんでしたm(_ _)m




そうして帰宅。













E4系(仙台)
↑関係ないけどE4系MAX(仙台にて)

こんな想い出が、京都駅で特急きのさきや教科書に出てきた城崎にてなどの、城崎(きのさき)の文字を見る度に思い出す。





















卒業旅行で城崎温泉行くみんなへ。
どうぞ楽しんで来て下さい。


経験者として一つだけ助言。



山陰本線・・・鈍行だと本当に疲れるから、パックとかで特急とかバスとかに乗れるなら、そっちをおススメしますb







お土産に写メよろしく!!笑





写真 | 21:35:29 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
500系といえば
>500系のぞみは1日一往復
昔、憧れだった500系に乗って大阪に行く予定を立てていたわけですが・・・

僕が写真をとりまくっていたばかりに家族と逸れて逃すorz
結局レールスター(700)の自由席に・・・。
家族に申し訳ないわのぞみは逃すわ悔いても悔いきれない事件だったTT
2009-03-11 水 21:48:04 | URL | Sho Kawahara [編集]
こんばんは。

500系を逃すとは、本当にドンマイですねw
僕は撮影を逃したことがあります・・・。

レールスターは乗ったこと無いから羨ましいなぁ・・・♪
2009-03-11 水 22:23:27 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する