FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
赤い便り・・・



こんばんは。







3700系? 090226_1454~02 byのん
↑3700系・・・でいいのかな・・・??

ワンハンドルタイプの車両らしいですね。
電GO!名鉄編の説明書にそう書いてありました。


ちなみに、これは『の』から始まって『ん』で終わる友達にもらいました←
というか、『撮って・・・(ハート)』って頼んでおきましたb






なんでも、気に食わずに3回も撮り直したりしてくれました。
(でも僕にくれた後すぐにデータフォルダから消したんだとか・・・







わーい♪名鉄だ名鉄~♪
なかなか・・・良いな。






そういえば、みんな受験で新幹線とか特急とか色々と乗ったらしいな!!
羨ましい・・・。





















地学室・・・
↑地学室

お約束通り部活動
以外にも4時間目が長引き、1:20を過ぎてました・・・。




酢酸・・・
↑塩酸ではなく酢酸

こうすると、理系っぽく見える←
久々の停止液作り・・・。







現像液(ビフォー)
↑黄色く染まった現像液

ここまで黄色くなると、反応が鈍くなったり、コントラストが出なくなったりします。
一枚試しに反応させて・・・気に食わなかったので作りました。






現像液(アフター)
↑新しい現像液

よし、これでテンションもあがってくるw






ルーペで確認・・・
↑ピント合わせ作業・・・

今度、この写真をUPしたいと思います。






SNoWさん・・・
↑SNoWさん・・・♪

ずっと前にSNoWさんの初アルバムの記念ライブに行った時に撮ったポスター。
初めてのライブ・・・SNoWさんに癒されました・・・。










焼付け・・・
完了b
↑大量に焼付け・・・

印画紙は50枚入りのKM4を使用したのですが・・・ちょうど30枚(うち3枚がテスト)を消費してしまい、帰るときには印画紙の箱が軽かったです・・・笑

今日は本当に調子がよかった!!ノリに乗ってたb
だってね、試し焼きせずに明るさをカンで当てる事が出来たんだもん!!←



現像液作りで焼付けそのものは2:30頃からで、昼食をとっていなかったのですが、めっちゃ集中して、食べるのを忘れてました。^^;




















入り口・・・

使用中・・・

名残惜しんで・・・片付けが終わっても、出る気にならない・・・。
暗室・・・たぶん、この高校では僕が一番長く過ごした場所。


そりゃ、部員1人をウリにやってきましたからね!!笑



住んでたようなもんだ・・・(おおげさ













この後、ポット(現像液作りのためのお湯)と鍵を返すために、顧問のところへ・・・。

部活紹介の話を持ち出す。





色々と話を聞くと、どうやら、後輩たちは写真部の事をどうでもいいなんては考えておらず、それどころか、色々と考えているらしい。

個人的に、写真展を見に行ったりもしたんだとか・・・。
それに、後から入って来た後輩(後輩は全員2年生)とも仲良くやっているとのこと。


めっちゃホッとしました。
聞いた時は涙目に近かったなぁ・・・。


でも管理人は基本的に人前では泣きませんのでw
卒業式も泣かないぜ。きっと家に帰って夜、一人で泣く予定←









僕さ、後輩たちに悪いことしたと思うんだ・・・。
少し・・・信じられてなかったと思う。

僕が知ってた情報なんて、秋以降は一度しか活動してない・・・なんて、ただの結果だけじゃないか。
その過程で色々あって・・・後輩たちでそれぞれ、考えてた事があったんだろう。
悩んだりもしたのだろうなぁ・・・。



ただ、この時期が写真部としてしなければならない事が無かっただけで・・・2つのバンドに入ってる部長もなかなか・・・という感じだったのだろう。
写真は回りに迷惑かけないけど、軽音楽(バンド)はメンバーに迷惑かかるし、今は写真部ひまだから・・・って考えたのだろう。

新入部員も何とかして確保したい・・・そうも思ってくれているらしい。







ならもう決まり。
顧問にお願いした。



考査が終わって落ち着いたら、部活紹介用の写真を焼くように指示して欲しいと。
未来の後輩のためにも、おっきい印画紙に焼く技術を身につける目的で、紹介にも目立つようにおっきい印画紙で焼くように指示して欲しいと。

それから・・・経済的に厳しい後輩もいるから、今年度は全紙の印画紙を買ったから、来年度は全紙を買わずに部費から印画紙を買ってあげて、活動しやすいようにして欲しいと。

それから、普通の作業に飽きたり・・・今のように変な時期が来たら・・・カラーフィルムで白黒に焼付けられるような印画紙を買うなど、元顧問と相談して新しい事も取り入れて、やりがいを感じさせて欲しいと・・・。




全く、指示ばっかり・・・。
でも、今の僕にはこれくらいしか出来ない・・・。


顧問は顧問で、部員をどこか撮影に連れて行ってあげたいらしい。
顧問も真剣に考えて下さってるようだ・・・。
















今度こそ、信じようと思う。

部員も、顧問も・・・。






















大丈夫、だって僕の後輩だよ??笑
写真部をいい加減に考えるようなヤツは、僕のところにわざわざ入部してくるわけ無い・・・まして、続けてるわけ無いじゃん!!



本当にいい環境に恵まれたと思う。


写真部・・・きっと、これからだ。




























帰りの京阪・・・

貸切状態・・・
また、明後日・・・


今日は、いい日だった・・・。








ただ・・・・・・・・・




お昼ごはん食べたのが18:00過ぎた頃に駅で食べたっていうw
学校から駅まで、本当に空腹状態でしたから・・・^^;










写真 | 22:31:58 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは。

後輩の方々がちゃんと写真の活動を考えていることがわかって一安心ですね。むしろ、うちの高校の後輩たちが心配になってきたので今度ふらりと高校へ行ってこようかなあと思いました。

暗室作業。
うちも写真部の部員が少なかったので(というより私の学年では部員は私だけだったので)、一人暗室にこもってテンションがあがるとう気分ものすごくわかります!うちの暗室にはポットをはじめ冷蔵庫もあったので「住もうと思えば住めるんじゃあ」と思ったことが一体何度あったことか(笑)


予定は予定で卒業式当日はどんなハプニングがあるかわかりませんよ(良い意味で)。高校最後の行事楽しんでくださいね。
2009-02-28 土 16:43:01 | URL | koto [編集]
こんばんは。

おかげさまで、ありがとうございますm(_ _)m
写真展に個人的に行ってたのはびっくりしました。後輩たちへの写真展を探そうかと思っていたところだったので。
その時はぜひ、焼付けもして来て下さいね!!笑

やっぱりテンション上がりますよね!!普段独り言なんて全く言わないのですが、軽く『よっしゃ。』とか言ったりしてました^^;
ポットいいなぁ。冷蔵庫はお隣の地学室にありました。反応液を冷やすための保冷剤を作ってましたね。もう一つ階段の下にある暗室には、マグカップが吊ってありましたw

いや、まぁ・・・無いと思いますが。
無かった時は責任を取るということで、kotoさんが変わりにそのハプニングを・・・いえ、何でも無いです。
2009-02-28 土 19:47:49 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する