■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
終電と睡眠時間・・・

こんばんは。





今日も過去問やりました。
自室に飽きたので図書館へw





待ちぼうけ・・・
↑ちょっと撮影

15分ほど、京阪を撮りました。
場所は、別所―三井寺間です。ちょうど市役所とか高校の前です。




で、英語をやってみた。
簡単だった。


でも間違えまくり。







ははは。
それでも70点あるから不思議。














帰ってきて夕刊を見ると、大きな見出しが目に入る・・・。

『JR西 終電最大20分早く』


で、理由は、睡眠不足による注意力低下を招かないことで、ミスを防止しようということで、終電を早くし、乗務員の睡眠時間を確保しようということなのかな・・・??



夜型の人間はダメなのか・・・。







で、どっかのお偉いさんは『利益追求よりも安全を優先する会社への転換の第一歩ととらえたい・・・』のようなことを言われてました。


終電を遅くすることで利益ってそんなに上がるかな??
逆に終電を早めた方が費用削減とかにつながり、結果として利益も増えるような気が・・・。



で、これを機に夜型の生活様式が改善されてどうのこうのっても書いてあったけど・・・今の時代、鉄道が動いたところで社会は変わるのかな・・・。

逆に自家用車で通勤とか増えたりしないかな。




自家用車で通勤されていた、中学の時にお世話になった塾の先生に一度、『電車での通勤はいかがですか??』と訊いたら、『終電が早すぎて帰れへんねん。』って答えました。

多分、みんなそんな感じになって鉄道離れに繋がるのでは・・・。





いや、わからないけど。











終電を運転後、5,6時間の仮眠をとってからの常務・・・。
20分睡眠時間がプラスされるのは確かに大きいと思う。


でも、翌日の乗務を少し遅らせるっていう方向ではダメなのかな・・・。
例えば、翌日は午後から乗務するようにするとか・・・。
夜型は不健康??




サンライズエクスプレス(瀬田)
↑夜通し運転のサンライズエクスプレス




貨物列車の機関士さんとか保線作業員さんとかは夜型なんだから、終電の運転士も・・・っていうわけにはいかないのかな・・・。



アホなんでわっかりませ~ん。










湖西線の0:02発の終電はなくなるんかな・・・。
ちなみに、福知山線は乗車率が高いから見送るそうです。


やっぱり利益じゃないの・・・??笑













夜型の人間を雇う・・・っていう事ではダメですか??

夜型の人間・・・特に僕とか!!笑






終電という言葉を目にして、A列車を思い出した僕でした。





終電、ありがたいのに・・・。安心するし・・・。
でも、本当に安全を考えてのことなら、我慢します。

鉄道で、誰かが苦しむのは見たくないしね。








とりあえず、きくぞうくんボックスかなんかに、考え直してね☆って書こうかな??←

鉄道 | 20:35:06 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
近江鉄道系列は終電ヤバいくらい早いっすよ
2009-01-24 土 22:10:35 | URL | I部長 [編集]
こんばんは。

近江鉄道が西武鉄道の系列であるから、このコメントによれば首都圏を駆け抜ける西武鉄道は終電がヤバいくらい早いと・・・。

もっと地元の鉄道のことくらい知りなさい!!笑
2009-01-24 土 22:42:19 | URL | N221系 [編集]
乗務員さんの健康に気遣われて安全性が高まっても、それで利便性が落ちては本末転倒だと思いますが・・・。

ちなみに近鉄の今度の改正では逆に終電の増強もありますが、滅多に乗らない時間にネタが増えてもねぇ・・・という感じです^^;
2009-01-25 日 18:12:43 | URL | クー [編集]
こんばんは。

>クーさん
便利性はどうなんでしょうね。お偉いさんが言うように夜型でなくなれば問題ないでしょうが・・・そうしたら今度は朝増発しなければ??ってなりそうな気もします・・・。
分かりませんね。

たいていの鉄道会社は増発しようとしているようですね。
僕もめったに利用しませんが、なんとなく安心しますw
2009-01-25 日 22:00:47 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad