FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
確かに鉄道ブームなのかも・・・①


こんばんは。







第一回 by使い捨てカメラ
↑おそらく第一回目の大津線感謝祭前

これは僕がまだ中学生の頃、何となく電車を撮りたくって使い捨てカメラを買って色々と撮っていた頃に撮った写真だと思われます。おそらく中3・・・。

近江神宮前駅での折り返し作業が珍しくって、それだけを撮ったつもりが、記念すべき第一回目の大津線感謝祭の前だったので、『大津線感謝祭』の文字が見えます。





この写真、机に挟んでありました。
そこでついでに、こんなお土産も見つけました・・・。


記念切符・・・幸福の鉄道(表)
↑フセさんからのお土産

これは高2の夏休みにフセさんが何を思ったか、屋久島・・・だったかな??そこへ18切符で旅行(ムーンライト九州にも乗ったんだとか!!)に行った時のお土産にもらいました。
それにしても、お土産選びのセンスいいですね!!笑


記念切符・・・幸福の鉄道(裏)
↑裏面


















大津線感謝祭2008
↑写メ

使い捨ての写真とほとんど変わらないw(画質的な意味で・・・
でも、デジタルは色あせない・・・。改めて実感。













主催者(嘘)
↑80形

一度は乗ったことがあります。三条から乗って・・・どこかで降りて動物園に行きました。
東山だったかなぁ・・・??小さい頃だったので覚えてません。






ただ一つだけ覚えているのは・・・


80形⑤
↑乗降車用のステップ

路面軌道で、駅も路面電車そのもの。道路上に島があって、そこへは大きく段差があるため、ステップを下ろして乗り降りしました。
そして、今の石坂線に使用されているのと同型だったのかは知りませんが、600形のような車両は、その駅を通過して行ったのも覚えています。






80形②
↑スカート

600形と同じタイプですね。




80形③
『喚呼確認』

喚呼確認・・・声に出して確認すること・・・だったと思います。
このシールは、今も石坂線の車両の運転席で確認出来ます。








80形④
↑旧タイプの京阪のロゴ

このマークが好きでした、今も好きですが・・・。
まだ3編成ほどこのマークが残っている気がしますが、そのうち新しい『KEIHAN』に変わってしまうのでしょうか・・・。
石坂線の色も、そのうち新しい塗装になるのかな。











80形台車①
↑台車

誰も見さえしていませんでした・・・。^^;






80形台車②
↑ブレーキ

このブレーキの部分が一番好きです。

駅を発車する時にブレーキを緩めて空気が抜ける音がして、このレバーが動く・・・。
この動きはいつ見ても飽きないです。


なんか本当に、今ブレーキ掛けてるよ、って思わされます。
誰も見てない気がするけどw


















80形はここで終わりますが、大津線感謝祭は続きます。

ではまた後日・・・。





鉄道 | 20:38:42 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-03 月 23:02:27 | | [編集]
こんばんは。

こんな写真(写メですが・・・)でよければ、いつでも安らぎに来て下さいね。お待ちしてますb
路面軌道の駅と、普通の駅と両方で乗り降りするためにステップが付けられたようです。運転免許も甲と乙の両方が必要なんだとか。
喚呼確認・・・。してる人としてない人が居ますが、やっぱりしている運転士さんはカッコいいです♪新人でもないのにちゃんと声を出している・・・乗客としてもかなり安心出来る気がしますね・・・。
台車・・・匿名さんの方が撮影お上手ですね。頑張って見習います。
車両(台車)によって構造は様々ですから・・・見れないかも知れませんが、気が向いたら探してみて下さいね。

またどうぞ・・・m(_ _)m
2008-11-04 火 22:44:27 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する