FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
「できない」と向き合う



こんばんは。

何だか大層なタイトルですが、ただの腰痛の話です。



水曜日、早めに仕事を切り上げて、整形外科へ診察を受けに行きました。
2週間前に診察を受け、処方された薬を服用していると徐々に良くなって、
調子にのって週末に外出をしたら立てないくらいの痛みを感じた事について
素直に話すと、「腰痛の場合、痛みを感じなくなっても、すぐに以前と同じ
ように活動できると思わないで下さい」と注意されました。

だいたい、発症してから2週間は安静にして、その後も、安静した事により
筋肉が弱った状態になっているため、様子を見ながら徐々に体を慣らして
いくようにしましょう、という事でした。




最低でも、発症から1ヶ月くらいは大人しくしなきゃいけないのですね・・・
発症から1ヶ月・・・?
前回の記事だと「先週」とか、「この前の○曜日」とか、いつの事なのかが
分かりにくいですね。時系列で整理してみますか・・・
















<腰痛の時系列整理>



05/06(水)  : 連休最終日まで、買い物等で自転車の利用が増える。
05/07(木)  : 連休が明けて出勤。腰が少し痛み出す。
05/10(日)  : 連休が明けて最初の週末。相変わらず自転車で移動。
           腰の痛みが増して、前にかがむ姿勢が難しくなる。
05/11(月)  : 出勤と、在宅勤務(1/3程度)をして過ごす。

05/17(日)  : 週末は相変わらず自転車で移動あり。

05/20(水)  : 前にかがむ姿勢をさけながら通常通り出勤を続ける。
           着席しての事務作業も難しくなり、PM休として病院へ。
05/22(金)  : 臨時休業。自宅で安静に過ごす。
05/23(土)  : 緊急事態宣言解除されて、久しぶりの撮影。快調。



05/24(日)  : 前日に続き通常通り過ごす。夕方になると立てない程の
           腰痛になる。
05/25(月)  : 起床してからも立てない程の腰痛。仕事を休む。
05/27(水)  : 少し回復。出勤せず在宅勤務とする。
05/29(金)  : 臨時休業。歯医者以外は自宅で安静に過ごす。

06/01(月)  : 調子が良かったので出社するも、出勤時の腰への負担が
           予想より大きく、腰の違和感が戻る。
06/02(火)  : 在宅勤務を再開。
06/03(水)  : 処方された薬が切れるため、2回目の整形外科で受診。
           お叱りと今後の過ごし方の指導を受ける。
06/05(金)  : 痛みは感じず、軽い違和感のみが残る。





こうして振り返えると、一度治りかけていて慎重に行動すべきタイミングで、
腰痛になる前と同じくらいの行動をしてしまった為に、余計な時間を使って
しまったという事が明確になりますね。素直に反省・・・

新型コロナウイルスの影響でできなかったことが、少しずつですが、できそう
になってきた矢先で、この様です。


やりたかったこと、やりたいこと・・・

・高山へひだ号を撮りに行く
・大垣→大津間でのひだ号の撮影(日の長い時期にしかできない)
・常磐線の全線乗り通し(東日本大震災から、ようやく全線復旧しました)
・広島へもみじ狩り(EF67の撮影)に行く(日の長い時期に・・・略)
・渋谷のお店で模型眺めながらの談笑
・鳥貴族でやきとり


下の2つを除いては、時期的な制約もあって、早く治ったことにしなくては・・・
そういう焦りがあったものと思います。それが裏目に出てしまいました。




IMG_E7831.jpg

↑今が撮影時の通勤特急「らくラクはりま」 19時過ぎに走る
  (カメラはまだ重いので、スマホで撮影)




夏至まではまだ2週間以上あるし、撮影可能な時期は1ヶ月ほどあるので、
6月後半~7月上旬にかけてのチャンスまで失ってしまわないように・・・
今が耐え時、ですね。

今週末は黄色い新幹線が走りそう・・・等、カメラを持って出かけたい気持ちで
いっぱいなのですが、少なくとも今週末は我慢します。

大好きな「撮影」は、まだできない事として受け止めて・・・
撮影用のダイヤグラムでも描こうかな。




日常 | 18:48:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-06-06 土 15:28:03 | | [編集]
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

安静にしていると筋肉が落ちる→骨の支えが弱くなる→腰痛の再発リスクの高まり・・・
こういう感じですよね。
筋肉を鍛えないと腰への負荷が低減されないから、一度腰痛になったら終わり・・・
そうならないためには、弱った筋肉を取り戻すため、痛みが取れたらすぐに体を動かして
筋肉を取り戻さなくていけない、そういう焦りがありました。

痛みが取れた後の、体への負担を考えて活動を控える事と、筋力を取り戻す活動する事の
バランスのとり方が難しいですよね。
今、痛みが全くと言っていいほどに感じない状態なので、見極めが難しいです。
ちょうど2週間ほど前は、そういった状態で遊びに行ったら、翌日に突然の激痛となった
事もあり、どうしようかなぁ・・・と。

ほんの少しだけですが、匿名様の大変さが、少しわかった気がします。
身体を大切にすることは当たり前で大事であるのは分かるのですが、難しいですね。
ご丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m
2020-06-06 土 18:27:36 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する