FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
10連休7日間の旅 6日目 前編






こんばんは。

何も予定がない大型連休も、明日で終わりとなりました。
昨年は何をしていたかなぁ・・・と、過去記事を見ていたら、そういえば昨年の
長旅について記事を書いていたのに、途中になっていたのを思い出しました。

せっかく時間があるので、書いておきたいと思います。








IMG_3294_2020050516383009e.jpg

時間が経っているので、簡単に経緯を・・・

有休等も重なり、昨年は10連休という超大型連休となりました。
どこへ行っても人混みが予想されましたが、それでもどこかへ行きたくなりました。

やりたい事を整理してみると・・・
 ・一人暮らしの祖母の家には行きたい
 ・大阪~福島をただ往復するだけではつまらない
 ・せっかくだから乗ったことのない路線を経由したい
 ・高山も通れたら嬉しい
 ・できれば一筆書きの乗車券にしたい

という事になったので、それら全てを満たすルートを考えて、きっぷは今までにない
長いものになりました。










10連休7日間の旅ルート

                  

10連休7日間の旅ルート(拡大)


ルートはこのような感じです(クリックで拡大できます)。
今、こんな移動をしたら大バッシングを受けそうですね・・・

祖父母が住んでいるいわき市(福島県)では2泊しましたので、移動は
6日間となっています。


1日目の記事はこちらをクリック












IMG_7748_20200506001954668.jpg

さて6日目、朝の富山駅へやって来ました。

北陸新幹線の開業に伴い、並行する在来線の北陸本線は第三セクター化され、
富山駅近辺は、あいの風とやま鉄道となりました。
この電車は、あいの風とやま鉄道の521系です。








IMG_7770_20200506001858c2c.jpg

この電車も、あいの風とやま鉄道の車両です。
国鉄型の413系電車も引き継がれ、今でも現役です。












IMG_7760_202005051708599f7.jpg

さて、6日目の記事ですが、この日は念願の列車乗車となりました。
それは・・・







IMG_3506.jpg

3両で運転される、あの列車・・・



















IMG_7797_202005032050007ed.jpg

富山駅始発の、特急ひだ号です!
大阪~高山間でよく利用していますが、高山~富山間はあまり利用する機会が
なく、過去に高山→富山間で乗車したのみでした。
今回はその逆、富山→高山間の乗車です。












IMG_3512.jpg

初めての富山→高山間の乗車、ただ乗るだけではなく、実は一番前の座席を
予約できたので、富山から高山まで全面展望を楽しめるのでした!
















IMG_3515.jpg

列車は富山駅を出て、あいの風とやま鉄道と別れて、北陸新幹線をくぐり、
高山へ向かいます。













IMG_7799_20200503205115cb8.jpg

富山駅から3つ目、速星駅が近づいてきました。








IMG_7803_20200503205135f55.jpg

速星駅は、高山本線内で唯一の貨物取扱駅です。
右側に、空コキが数量留置されているのが見えました。










IMG_7807_202005032051239f8.jpg

速星→千里間には、水田が広がっている場所があります。
水鏡として撮影するのにいい場所でした。また撮影に行きたいです。










IMG_7810_202005032050551ab.jpg

越中八尾駅に到着です。
おわら風の盆で有名な場所です。夜遅くまで踊りが続き、それに合わせて
臨時列車も多く運転されているとの事で、いつか見てみたいですね。













IMG_7817_20200506002130c24.jpg

東八尾駅を通過し、列車は神通川を渡ります。






IMG_1342_2020050600494613f.jpg

別の日に撮影したものですが、外から見るとこんな感じです。
広いです。














IMG_7828_20200505213850f5a.jpg

東八尾の隣、笹津駅を通過すると、2回目の神通川です。





IMG_1298_2020050600492904a.jpg

こちらも別の日に撮影したものです。
先ほどとは違い、川幅は狭いですがダム湖になっているので、深くて
波がなく、水鏡が狙えそうです(この日はダメでした)。













IMG_7845_202005060022270b2.jpg

ずっと進行現示(青)だった信号機が、減速を示していました。
そろそろ、猪谷駅に到着です。









IMG_7853_20200506002224d80.jpg

猪谷駅に到着です。
ここで乗務員が交代し、JR西日本からJR東海へ変わります。











IMG_7863.jpg

猪谷駅を出るとすぐ、トンネルに入ります。
単線区間ですが、トンネルの入口は2つありました。
左側のトンネルは。神岡鉄道の廃線跡へと繋がっているようです。












IMG_7911_20200505213850eb4.jpg

打保→坂上間です。
お隣には、宮川が流れています。









IMG_7926.jpg

打保→坂上間です。
大雨により土砂崩れが発生し、一時不通となった現場です。
景観は少し変わってしまったものの、盛土と排水口が整備され、この時はもう
徐行する必要がない程に復旧していました。













IMG_7939.jpg

坂上→角川間の撮影地を通過します。









IMG_7982.jpg

杉崎駅です。
ワンマン運転用のミラー越しに、乗車している列車を撮ることができました。
(クリックで大きくなります)










IMG_8014.jpg

あっという間に、目的地である高山駅が見えてきました。
レンタカーで撮影のため何度も行き来していましたが、列車だと本当に
あっという間に感じます。





IMG_8017.jpg

高山駅では、前に車両を連結するため、通常の停止位置目標には停車せず、
誘導員の白旗を停止位置として停車します。
見えにくいですが、奥の方では連結する相手が待機していました。











IMG_8020.jpg

列車から降りると、貫通扉を開けて、連結の準備作業が進んでいました。








IMG_8025_20200503204336f8d.jpg

連結の相手も入線して、連結作業となりました。










IMG_3522_20200506012711fa8.jpg

レンタカーの予約時間が迫っていたので、ホームでの連結作業の
見学は見送り、最後に改札口から連結作業の完了を確認しました。





後編へ続きます。

旅行 | 23:58:26 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する