■FC2カウンター

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。

※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
10連休7日間の旅 5日目 前編

昨晩は小雨が降っていましたが、今朝は晴れていました。
朝の長岡駅に、E653系が入線してきました。

昨夜乗ったのは特急しらゆき号でしたが、朝は通勤用の快速列車としても
活躍しているようです。

さて、この日、僕は初めての飯山線を目指していました。
長岡駅からでは、信越本線、上越線を経由しなければいけないので、乗換が多く
大変かな・・・と思っていたのですが、長岡駅から直通列車が運転されていたので、
その列車の時間に合わせて起きてきました。

車両は、磐越東線でも馴染みのあるキハ110系です。
いつもと違うのは、1両で走るところかな・・・?笑

長岡駅のひとつ隣、宮内駅に到着です。
ここで、信越本線から上越線に入ります。

宮内駅から3駅、越後川口駅に到着です。
ここで上越線から初めての飯山線に入ります。

山の中を進み、少し開けた町に出たかと思うと、突然高架線が見えてきました。
高架線をくぐるとすぐに駅に到着・・・

十日町駅に到着です。
ここには、はくたか号を見に行った時に来たのが最初で最後となっていましたが、
これで2度目の訪問となりました。

少し停車時間があったので、気分転換のため車外へ出ました。
まるで在来線と新幹線が並行しているようですが、地上駅がJR線のもので、
高架線が第三セクター北越急行線なのです。

北陸新幹線の開業までは、北越急行線は特急列車を中心に賑わっており、
JR線との差も大きかったように思いますが、今となってはどちらもローカル線。
ちょっとだけ、寂しく感じました。

十日町駅を過ぎると、徐々に天候も回復していきました。
山の中をどんどん進んで、少し開けた場所に出たかと思うと、戸狩野沢温泉に
到着しました。

駅の近くには桜の木があり、まだ桜の花が綺麗に咲いていました。
半月ほど前に春を終えた気分でいましたが、春、再び・・・でした。

この日は臨時列車の運転があるとの事でしたので、ちょっと沿線を歩きました。
道端には、黄色いたんぽぽが綺麗に咲いていました。

臨時の快速列車、おいこっと号です。
バックの山が少し曇ってしまいましたが、菜の花と一緒に撮れました。

せっかくなので、後ろ姿も。
行く先には、青空が広がっていました・・・

一旦駅まで戻って、タクシーを利用して温泉にも行きました。
野沢温泉はちょっと遠いので、戸狩温泉にしました。

温泉につかると、体調は気にならないほどまで回復しました(^^)v

帰りもタクシーに乗っても良かったのですが、歩いても十分間に合う時間で、
とても天気が良く、歩きたい気持ちになったので、歩きました。
チューリップも綺麗・・・

この長い直線、ちょっと北海道を思い出します・・・笑
北海道の直線はこんなものじゃないですけどね。

途中、芝桜とチューリップが綺麗に咲いていて、思わず見とれました。
こういうのんびりとしたお散歩、楽しいです。

駅に着く手前の踏切で、十日町方面へ行く列車が通りました。
この時だけ曇ってしまいましたが、無理やりチューリップと一緒に・・・

駅まで戻って来ました。
雲が少しあるものの、相変わらずの青空・・・

新幹線開業とそれに伴い運行されているバスの影響か、車内はガラガラ・・・

田園風景を駆け抜けて、列車は飯山駅に到着しました。
飯山線の旅はここで終わり、新幹線に乗り換えます。

ちょうどお昼過ぎの到着でしたので、飯山駅で1時間の接続にしていました。
時間があったので、ちょっと撮り鉄・・・

逆光気味になってしまいますが、下り列車を撮影できました。
北陸新幹線はE7系が多く走っていますが、この日はたまたまW7系が来ました。

反対に、上り列車はトンネルから飛び出してくるシーンが撮れます。
青い車両に写る模様は、まるで青空に浮かぶ白い雲のようですね。

撮り鉄を少し楽しんだ後は、乗り鉄です。
この日の目的地である富山駅を目指しました。

車内で、少し遅めのお昼ごはんとしました。
駅弁などを買えたら・・・と思っていたのですが、さすがGWでした。
お弁当類は完売で、たまたま「さばごはん」が残っていたので、迷わずに
購入しました。

名物ではないそうですが、鯖がたくさん入っていて美味しかったです。

地域のものも楽しみたい・・・という事で、デザートも買いました。
こちらのロールケーキは、甘すぎず優しい味でした。

美味しいものを食べながら車窓に目を向けると、こちらも青空・・・
写真はちょうど黒部川を渡るところです。
雲は多いものの、向こうには立山連峰がくっきり見えました。

美味しいご飯と美しい景色を楽しみながら、あっという間に富山駅へ到着です。
長距離きっぷでの旅は中断し、富山近郊を楽しむ事としました。

後編に続きます。

旅行 | 22:47:45 | Trackback(0) | Comments(0)