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n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

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787系、ようやくデビュー

こんばんは。
先日は、なかなか感情的でつまらない記事を書いてしまいました。
大好きな湖西線も架線柱を9本もなぎ倒されて運休となるなど、心身とも大きな
ダメージを受けてしまった事もあり、ちょっと取り乱してしまいました。




IMG_3478.jpg

さてさて、我が家の787系のお話・・・
基本7両(室内灯つき)を関西のとある模型屋さんで中古品入手して、
価格が高騰している増結2両を博多にある模型屋さんでお安く入手し、
あとは、室内灯やヘッドライトをLED化するだけ・・・





IMG_3474_2017102623495528a.jpg

そんな状態で長らく手つかずでしたが、ようやく、工事が完了しました。






















IMG_3468_20171026234722d49.jpg

旧タイプの室内灯は、ここに麦球が入っていました。








IMG_3469.jpg

それを引っこ抜いて、余計な部分をカットした小型LEDを装着します。
そこから抵抗器、ブリッジダイオードを接続して・・・













IMG_3470.jpg

車体に取り付けた時に、集電板と線が接触するようにして・・・












IMG_3472.jpg

ボディを取り付ければ、完成です。
良い感じに点灯してくれました♪














IMG_3473_201710262347453a6.jpg

車内シートパーツによっては、このようにブリッジダイオードを入れるのも
難しいくらい狭いものもありましたが、ヤスリ等で削って、なんとか設置・・・













IMG_3492.jpg

全9両の工事が全て終わり、試運転・・・
先頭車はグリーン車だったので電球色にしましたが、停車中はちょっと暗いですね。
その他は問題なく、走行中の点灯も安定していました♪














IMG_3513.jpg

試運転から帰って来てからも、ちょっとだけ小細工・・・
先頭の連結器を、電連付きのTNカプラーへ変更してみました(写真右側)。

デビュー当時は、先頭車の連結器に電連がついていなかったようなのですが、
併結運転するようになった際に追加されたのでしょうか?
今では、全ての先頭車に電連が設置されているように記憶していましたので、
所有している787系も電連つきTNカプラーに変更しようと思います。

見栄えも、ちょっと良い感じになったかと思います。



本当は、付属4両編成とかも作って、有明編成とかもやってみたいな・・・
模型をいじっていると、787系のお顔を見に行きたくなりました。



鉄道模型 | 00:07:09 | Trackback(0) | Comments(0)
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