FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
『JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ』で旅に出たい!


こんばんは。








IMG_1094.jpg

JR西日本さんから、もの凄くワクワクするきっぷの発売が発表されました。
その名も、『JR西日本30周年記念乗り放題きっぷ』です!

このきっぷ、自由席に限り新幹線や特急列車も1日乗り放題で、1人一万円!
特急列車だけでなく、新幹線もOKなんです。
片道1万円以上するところへ2日分購入するもよし、往復1万円以上するところへ
日帰り旅行に出るのもよし、楽しみ方は色々ですね!

利用期間は10月の土日休日限定!
各日3,000枚の限定販売との事ですので、頑張って勝ち取りたいです。



JR西日本管内は全て乗り放題との事ですので、個人的に考えてみたプランを
思いつくままに書いてみます・・・笑















1.山陽新幹線で行く

IMG_6875.jpg

新幹線も自由席なら乗り放題!
山陽新幹線なら、新大阪→博多の片道だけでも利用価値があります。






(1)九州方面

IMG_4962.jpg

新幹線を利用すれば、北九州と福岡だけなら日帰り観光もできるかも知れません。
新幹線なら、小倉~博多間の移動も20分弱で、あっという間です。

片道利用でも、3,000円程度お安くなるようです。
往復利用なら、6,000円程度はお安くできるので、なかなかお得ですね。

また、片道はトク得!ひかりこだまきっぷ(新大阪→博多7,500円)を併用すれば、
さらにお得な旅ができるかも・・・


今考えているのは・・・10月と言えば鉄道イベントが多い月なので、博多南や小倉の
イベントに日帰り参加もできるのではないかな・・・と思ってます。









(2)山口・広島

IMG_1369.jpg

広島でしたら、日帰り旅行に良いかも知れません。
宮島や呉、そしてセノハチ!

山口方面であれば、新山口からスーパーおき号などで津和野へ行くか、または、
SLやまぐち号に乗車(別途、乗車券と指定券が必要)するのも良いかも。
沿線から撮影するために行くのもいいかも知れませんね。
SLやまぐち号は、新山口を10時過ぎに発車して、戻ってくるのが17時過ぎなので、
十分日帰りできる時間だと思います。











2.北陸新幹線で行く!

IMG_6036png.png

北陸新幹線、JR西日本管内は金沢~上越妙高だけですが、こんな機会だからこそ
乗りに行く、というのも個人的にはアリかと思っています。






(1)新高岡方面

IMG_5953.jpg

新高岡駅は、金沢駅から北陸新幹線で一駅の場所にあります。
そこから南へ行けば城端、北へ向かえば氷見に行く事ができます。

城端は越中の小京都と呼ばれる古い町並み、バスに乗ってさらに奥へ行けば、
世界遺産である五箇山にも行く事ができます。

氷見方面は、まんがロード、海産物が美味しく頂ける氷見漁港、個人的に凄く
お気に入りな雨晴海岸など、見どころたくさんです。
10月なら少し空気も澄んでいて、もしかしたら立山連峰も見れるかも・・・?










(2)富山・宇奈月方面

IMG_3860.jpg

金沢駅から北陸新幹線で2、3駅のところにあります。
映画『RAILWAYS』でも登場した富山地鉄や、ブラックラーメン、宇奈月温泉のほかに、
足を延ばせば黒部ダムなどもあります。
10月中旬にもなれば、黒部ダム付近は紅葉が綺麗でしょうね。








(3)ひだ乗り放題

IMG_5966t.jpg

最後は、完全に個人的な趣味ですが・・・笑
高山本線はJR東海のイメージですが、実は北部の猪谷~富山間はJR西日本。
従って、今回のきっぷでひだ号にも乗ることができます。
富山~猪谷間を利用する機会が滅多にないので、この機会に乗っておきたいです。







この他にも、さまざまなプランがあるかと思います。
また、目的地はなくても、普段は眺めているだけの特急列車を乗り継ぐ旅や、
博多~大阪~上越妙高間を往復するなど、楽しみ方は色々。

考えているだけでワクワクしちゃうこのきっぷ、何としてでも入手したいです。



普段はマイカー旅の方も、これを機に鉄道の旅はいかがでしょう?



鉄道 | 00:58:47 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する