■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
イエロー×エヴァ




こんばんは。
最近、ずっと更新をサボっていますが、元気にしています。
写真の整理が進んでいないのは以前からなのですが、いよいよPCドライブの
データ容量残り少なくなってしまい、以前よりも作業性が落ちてしまいました。

なんとか一部のデータ移行が終わって、新しく撮影したデータを入れることが
できはじめたのですが、なんだか面倒になってしまって・・・笑






IMG_8471.jpg

今日は、追加で購入した18きっぷを利用して、岡山県は倉敷方面へ出かけました。
久しぶりに訪れた新倉敷駅、ホームに入るとすぐ、臨時の700系が通過しました。

あいにくの空模様でしたが・・・



















IMG_8523.jpg

いつもはこだま号しか停車しないため、普段は静かな新倉敷駅・・・
この日はいつもとは違って、撮影者が溢れんばかりに集まっていました。

天気が回復し、太陽の光をいっぱいに浴びて気持ちよさそうに走るN700A系には
目もくれずに皆が注目していたのは、あの車両・・・















IMG_8532.jpg

あ、きた!











IMG_8542.jpg

黄色い新幹線、ドクターイエローが入線しました。
この日は各駅に停車するパターンで、営業列車で言えばまるで「こだま号」のように
走って検測するところから、「こだま検測」なんて呼ばれています。
(対して、主要駅以外を通過するのは「のぞみ検測」)










IMG_8553_20170826232108394.jpg

こだま検測ですが、停止位置はホーム先端になります。
山陽新幹線のこだま号と言えば8両編成なのですが、駅としては16両編成にも
対応しているため、16両編成で運転する場合の停止位置に停車します。

・・・本当は山陽区間のこだま検測は、2パターン作るべきかも。











IMG_8557.jpg

ドクターイエローが停車すると、下りホームにはこだま号が入線・・・









IMG_8573_20170826232112ce4.jpg

晴天の中、500系TYPE EVAとの夢のコラボとなりました!
インパクトの強いこの2種類の車両を、一緒に撮ってみたいとずっと思っていたので、
ただただ感激でした。

これを撮るために、先頭にはいかずに後ろ側でじっと待っていた甲斐がありました。















IMG_8575.jpg

ドクターイエローが通過を待っていたのぞみ号がやって来て、黄色、白、紫の並び。
500系も通過待ちのための停車でしたが、この日は通過を待つ相手の臨時列車は
運転されない日でしたので、並びはこれにて終了となりました。












IMG_8591.jpg

新倉敷駅では約7分と短い停車ではありましたが、楽しい並びで見物客を楽しませて
くれたので、とても濃い7分となりました。


次はいつ、どこで会えるかな・・・





写真 | 23:58:23 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad