■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
日本縦貫線で、秋田へ・・・ その3


こんばんは。

ご無沙汰しております。
連休の終わりから体調が芳しくなく、更新できずにいました。









IMG_0203.jpg

新潟駅できらきらうえつ号を見送った後、とある撮影地を目指して越後線に乗って・・・
途中の駅で、なんと旧新潟色の115系に遭遇!
長岡行きだったので、撮影できなくて残念でした。
















IMG_0204.jpg

乗車してきたE129系を見送って、青山駅で降りました。
















IMG_0207_20170424232554a8e.jpg

駅から歩いて7分ほど、小さな公園があります。













IMG_0205.jpg

公園のすぐ近くには、こうして線路を見下ろせる場所がありました。




















IMG_0273.jpg

ちょうど、越後線の列車がやって来ました。
新潟の町並みをバックに撮影できました。












IMG_0284.jpg

今度は車両をアップに撮影。
標識がちょっと大きくて少し気になりますが、形式写真にも良い場所でした。




















IMG_0295_20170507170814988.jpg

E129系しか来なかったので、115系が来るまでしばらく撮影していたかったのですが、
他にも行きたい場所があったので、泣く泣く移動する事にしました。
そうすると、なんとこのタイミングで115系が・・・


















IMG_0307.jpg

新潟駅でE129系に乗り換えると、入れ替わりで特急いなほ号が・・・






IMG_0309.jpg

また後で・・・そう心の中で呟いて、新潟駅を離れていきます。























IMG_0211.jpg

先ほどとは逆方向、東新潟駅にやって来ました。













IMG_0312.jpg

駅から数分の場所に、跨線橋があります。
そこから眺めることができるのは、新潟貨物ターミナル駅・・・

この新潟貨物ターミナル駅には、かつて東日本大震災の時に、石油輸送のために
DD51機関車やタキ1000貨車が全国からかき集められた場所でした。

この場所に、集められたのですね。
一度、その場所を訪ねてみたかったのです。
















IMG_0365_20170509221243912.jpg

遠くには、電気機関車たちもいました。
日本海縦貫線を走っているEF510や、山越えをする力持ちのEH200がいました。




















IMG_0215_201705142108432ff.jpg

跨線橋をさらに進むと、標識がありました。
この跨線橋に入る前、本当に入ってもいいものかと迷いましたが、この標識によれば、
本当にここは一般道だったのですね。











IMG_0333.jpg

標識に従って下りていくと、コンテナがいっぱい・・・










IMG_0329.jpg

入れ替え作業用でしょうか、DE10が待機していました。











IMG_0338.jpg

海側に振り返れば、大きな車庫・・・












IMG_0341.jpg

車庫の中を望遠レンズで覗いてみると、E2系がいました。
ここは、上越新幹線の車庫なのですね。












IMG_0337.jpg

新幹線規格なので、とても長いですね。













IMG_0317.jpg

奥の方には、なんと引退したE1系もいました。
先頭車1両だけでしたが、懐かしいですね。





















IMG_0370.jpg

さて、そろそろ新潟駅に戻らなくて・・・
帰りもE129系に乗り込みました。











IMG_0371_20170509221300929.jpg

途中、新潟車両センターが見えました。










IMG_0372.jpg

走行中なので、一瞬でしたが・・・





IMG_0372t.jpg

クモヤ?485系・・・?















IMG_0373.jpg

最後に、全体的に撮れました。
E129系が半分以上を占めていましたが、115系もまだまだ現役なのですね。


そんな感じで、新潟周辺を楽しむことができました。
さて、そろそろ北へ向かう事とします。






つづきます。

旅行 | 22:09:17 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad