FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
最後の焼き付け作業②

こんばんは。
前回の続き・・・といっても2枚しかありませんが、どうぞ・・・。








琵琶湖ホテル
郵便ポスト琵琶湖ホテル

人工的に作られた新旧のコントラスト・・・。
僕の撮影が下手と言うのが大きく影響しているのだとは思いますが、この風景、人工的過ぎて好きになれません・・・。

もうちょっと、郵便ポストの周辺は雑草がぼうぼうで、アスファルトはガタガタ・・・。その向こうに、大きくてとても綺麗な建物が建っている・・・的な風景がよかったです。



写真って、撮っている時に気付かないことがハッキリと分かってしまう。
今回はそれに加えて、気分が優れないから、かなり汚い写真に見えてきました・・・。





写真は、やっぱり真実を写しているのだと思う。
その『真実』と言うのは、被写体ではなく、撮影者の方かも・・・。


タマゴが何語ってんだかw












I部長から電話があった・・・。



その中で、『もっと写真部の事考えろよ。』って言われました。
しかし顧問には『この一ヶ月は写真部の事は一切忘れなさい。』と・・・。

これでもし僕が夏休み明けにある単位追認考査が不合格になったら、顧問に迷惑が掛かるだけでなく、部に出入りも完全に出来なくなると思う・・・。

だから、自分の大会出場の事も考えて写真部の事は放っておこう・・・そう考えたのですが。



やっぱり、これは無責任なんだろうか・・・。
電話では『写真部なんてもう関係ねぇーよっ!!』とか言ったり、『引退したから知ら~ん。』とか言ったりしたけど、写真部の事を考えてないことないんて無い。

ましてや、今度から新しく部員が一人増える・・・。


この人には、僕は全く教えることも出来ないから、指導は経験の浅い後輩と経験の無い顧問だけになってしまう・・・。
もちろん、元顧問にはお願いをしてるけど、ずっと付っきりというわけにもいかない。





後輩たち・・・ちゃんと指導出来るかな??それ以上に、自分の写真・・・安定して出来るようになったかな??てか、積極的に撮影・・・するようになったかな??

考え出したらキリがない。












彼はまだ部に必要とされているから僕に対して色々と言うのかな・・・??
僕は・・・多分全然必要とされてないから・・・少しそっとしておいて。

おせっかいなだけ・・・そう言い聞かせないと、多分・・・。



全く、僕を経験したこと無いくせによく言うね。←










221系(京都)
京都駅に停車中の221系

221系・・・やっぱりいいな♪
後輩たちにも鉄道写真を撮らせればよかった・・・。←

せめて流し撮りを・・・(ry












いつも通りまとまらなくってすいませんでしたm(_ _)m

おやすみなさいw

写真 | 01:03:07 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは

1枚目のお写真・・・私もいいなって思いました。
記事の中で書いてあること、私も同じように思います。
撮影者の心が見える。技術的なものも必要だと思いますが、音楽と同じで、いくら演奏技術が高くても伝わらない演奏は人の心に響かない・・・。
写真もそのように思うのです。私は素人だし撮影は下手なんだけど・・・わからないからこそ撮影された方の心は見えるような気がします。
不思議なのですが、折尾駅で列車を待っていると、こちらで拝見していたお写真の数々が頭に浮かんでくるのです。どうして撮影してあったかな、どんな角度だったかなって・・・私は知らず知らずのうちにお勉強させていただいていたのですね。きっと・・・。
221系のお写真もいいですね。好きな車両の写真を撮影する瞬間って幸せな気持ちですよね。

それから・・・無責任ではないと思いますよ。
写真部のことを気にかけてあるお気持ちだけでも責任感があると思います。今は、お勉強のことを優先に考えて、夏休み明けの試験で良い結果を出すこと・・・それが顧問の先生を安心させることにもなるし、後輩たちが自発的に頑張る気持ちにも繋がるような気がします。
頑張ってくださいね。いつも応援しています!

長々とコメントしてごめんなさいね。今日は休日だったので・・。
2008-07-21 月 15:18:25 | URL | sara [編集]
こんばんは。

いつもお褒め頂きありがとうございます。
saraさんのお写真、とても素敵ですよb
いつも本当に色々な想いが詰まっていて、輝いていると思います・・・。
音楽も・・・僕には分かりませんが、本当に心って大切なんでしょうね。
折尾駅で・・・あんまり僕の写真ばかり思い出しても上達しませんよw
この前の下からの角度、最高でした♪
そうですね、221系の撮影は本当に幸せな時間です・・・。

そう言って頂けて幸いです。
でも、結果として中途半端になってしまったこと・・・これだけが悔しくてどうしようもないのですね・・・。
でも悩んでも仕方ないので、とりあえず追認考査何とかして大学を目指したいと思いますb

明日からお仕事・・・頑張って下さいね。
2008-07-21 月 22:11:17 | URL | N221系 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する