FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
関東から390円・・・
こんにちは。


この記事は10/8に書きました。
なぜか下書き保存されていました、ご迷惑をお掛け致しますm(_ _)m




夜景?
↑貼り忘れb

今日、お兄様から電話があって、願書はもう請求したのか!?って訊かれたので、先ほど請求(予約受付)しました・・・。^^;
みんなはもう請求したのかな・・・??受験する大学等がまだ確定してない人は1月くらいだったかな。







地獄少女・・・
↑漫画 地獄少女9 特装版

なんで地獄少女少女漫画なのかが理解出来ない・・・。
少女漫画って恋愛とかじゃないんですか??ホラーですよ??オカルトですよ??
てか、他の少女漫画ってどんな感じなんでしょうね。


まぁとにかく、2日出遅れたけど、まだ売れ残っていてよかった!!
第一巻はやばいほど早くなくなった記憶があるので、よかったですw







そういえば、結局『三鼎』リアルタイムで見ました。
やっぱりOPはSNoWさんでないとなぁ・・・ちょっと物足りない気分でした。
SNoWさんが一番そう思っていてくれれば、嬉しいな・・・。

それから、何か閻魔あい(主人公)が人間の中に入り込んでいるんでいるので、潜入捜査とか、セーラー服姿が見れなくなりそうなので残念・・・。












レールのつなぎ目
↑京阪様のレール

今日、物理の時間に先生が、『レールが夏場に気温の上昇により伸びて、列車が走れなくなるのを防ぐためにレールとレールをつなぐ部分には隙間を設けている。だから「ガタン、ゴトン」というリズミカルな音がする』とおっしゃっていましたね。

その件なのですが、もちろん鉄道会社がこれらの問題を放って置くわけがありません。
鉄道会社が列車を走らせないで何をする!?って感じですよね。




レールのつなぎ目(拡大)
↑上の画像を拡大

レールが気温の上昇によって伸びるのが、レールの両端部分だけであるということが分かり、その性質を利用して、ロングレールというのを作りました。

ロングレールは、何本ものレールを上の画像のように溶接して繋げて1本のとても長いレールしたものを言います。





つなぎ目(イメージ)
↑上から見たつなぎ目のイメージ図

物理の先生曰く、上が新幹線で下が在来線。
京阪でいつも上のつなぎ目を通ってるし、この間JRに乗車した時に10回は目撃したのは気のせい・・・らしいね。

授業での発言っていうのは僕がブログでアレコレ言うよりもはるかに影響力があるんですから、もう少し調べてから発言して欲しいです。またクラスメートに勘違いされた事が増えたなぁ・・・。

なら授業中に訂正を求めればいいじゃないか・・・って??
いやいや、物理の授業として何も不具合はないから、さすがに気が引けます。





レールのつなぎ目②
↑溶接されてない

配線が変更されやすい駅とかではスラブ起動を一部バラスとに変更したりするように、レールもまた、溶接したりしません。
これはポイントレールとか信号関係にも影響されています、たぶん。









































伝説の・・・
↑ログの落書き

さぁ、何人入団するのかな??笑

日常 | 17:16:19 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-10-12 日 07:51:29 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する