■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
元気になって欲しいと、心から願っていますけど・・・


こんばんは。







IMG_4139.jpg

本文に入る前に、お断りです。
地震によって甚大な被害を受け、またその後の観光客激減によって苦しんでいる九州には
早く元気になって欲しいと思ってますし、個性豊かな列車たちを走らせているJR九州さんも
大好きです。














地震の影響で客足がなかなか戻らない九州の各観光地へ人を呼び戻すため、
JR九州産から「元気に!九州パス」が発売されることとなったそうです。

内容は、JR九州管内の新幹線、特急列車を含め全ての列車の自由席が、
1日乗り放題、価格は13,000円(子供半額)との事。


狙いは、地震で落ち込んだ九州の観光業を活性化させるとしているが・・・



お得な例として、博多~鹿児島中央間は通常:9,930円なので、往復であれば
かなりお得です。
また、博多~宮崎も9,850円なので、こちらも往復すればお得。

かなりお得な印象を受けるかも知れませんが、日帰りに限ります。
日帰りに限ると、観光業の中でも旅館やホテルの利用者を増やすのには貢献
できない・・・


また日帰りするには、九州在住でなければ観光地での滞在時間の確保も難しい
ような気もするので、このきっぷを利用するのはちょっと難しいかも・・・


観光地の活性化を狙うのであれば、もう少し工夫が必要な気もしてしまいます。
もちろん、九州さんも大変な状況なので、あまりそのような余裕もないのかも
知れませんけど・・・








もう一度断っておきますが、JR九州さんも九州そのものも大好きです。
早く元気になって欲しい、この気持ちは変わりません。

応援しているからこそ、ちょっと厳しい事を書いてしまいましたm(_ _)m











余談ですが・・・


IMG_4081.jpg

最近、787系を破格で入手しました。
安さの理由は・・・パンタグラフが2基、破損していました。






IMG_4082.jpg

交流電車向けのパンタグラフは、いろんな店舗をまわっても見つからず・・・
仕方なく、菱形パンタの集電舟・ホーンと、下枠交差パンタのアームとを組み合わせて・・・









IMG_4083.jpg

はい、できあがり!
船板やホーンの形状等の参考にするため、787系のパンタグラフの画像をネットで
探していると、いつもお世話になっている九州のとあるブログ様にたどり着きました。

大変、勉強になりましたm(_ _)m










IMG_4140_20160601210413df1.jpg

中古品なので、前の持ち主様がセットされていた室内灯を再利用・LED化して、
ヘッドライトのLEDも高輝度タイプに交換しました。
(左が交換前、右が交換後)



今年こそは宮崎県と鹿児島県に行きたいと思っています。
せっかくなので、宮崎や鹿児島に泊まりたいので、今回のきっぷは利用できない
のですが、上手く使えばお得なのは間違いないので、多くの方に利用して頂ける
のを、心から願っていますm(_ _)m


鉄道 | 21:40:04 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-06-06 月 13:19:03 | | [編集]
こんばんは。
お忙しいところ、コメント頂き恐縮ですm(_ _)m

様々なご意見があるかと思いますが、個人的に、観光地のために・・・という目標に対して、
少し難しいと感じてしまいました(宿泊に不向きという点がとても)。
九州内の方々にとって利用しやすく、また経済的にも手助けとなるのであれば、これ以上
の事はないとも考えていますm(_ _)m
いずれにしても、JR九州さんも大変な状況だとは思います。ようやく新幹線は通常通りの
運転へのめどが立ちましたが、豊肥本線の復旧は見通しが立っていませんし・・・

鹿児島、本当に行った事がないので、今年の秋くらいには行きたいと思ってます。
九州新幹線と人吉を経由するのと、どちらにするか悩んでます・・・笑
鹿児島も良いですが、貨物駅ごっこもいつかしたいなぁ、と思ってますm(_ _)m

お忙しいところ、コメント頂きありがとうございました。
気をつかわせてしまった様で、申し訳ございませんm(_ _)m
2016-06-07 火 21:32:07 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad