投稿日:2016-05-13 Fri
こんばんは。
クモヤ443系ですが、この日は向日町から草津線と湖西線を走ると聞いており、
京都、草津、柘植の各駅を発着(または通過)するおおよその時間だけを教えて
頂き、ダイヤを描いてみました。
京都のとなりにある山科駅でクモヤ443系の通過を見送りましたが、その後に
石山駅で2本の貨物列車の通過待ちをすると予想していました。
(ダイヤグラム上では3本ですが、1本は臨時便なので運休と読んでました)
撮影プランは・・・
①向日町~膳所(石山の手前)間で走行シーンの撮影
②石山駅の長時間停車で連結器、パンタグラフ等の撮影
③草津線内での撮影
このような感じに追いかけっこをする予定でした。
さてさて、僕の予想ダイヤは当たっているのか?
先ほど見送ったクモヤ443系は、石山駅で待っていてくれるのか・・・?
石山駅に着くと、予想通りいました!
しかも、ホーム端にはもの凄い人だかりも・・・笑
ホーム上には撮影者で溢れかえっていたので、一人改札を出て、跨線橋から・・・
跨線橋の窓の位置の都合から、ちょっとだけ架線が被ってますが、良く撮れました♪
屋根周りもこんな感じに見る事ができました。
手前は集電用に菱形パンタグラフ、奥の方は検測用の下枠交差型です。
ホーム上の撮影者も少し落ち着いたので、再び改札内へ・・・
検測用のコードや、照明機器などもばっちり見れました。
これが夕方から夜になると光るのです、見てみたい・・・
ホーム端から全体を見るとこんな感じです。
貨物列車のようにお顔がホームから出た位置に停車するかと思ってましたが、
ホーム端から撮影できる位置に止まってました♪
双頭連結器もしっかり確認。
一般的に電車によく使われている「密着連結器」と貨物や客車によく使われている
「自動連結器」の両方の機能を備えています。
クモヤを撮影していると、ダイヤ通りに貨物列車が通過・・・
貨物列車の通過を見送った後、後続の新快速列車に乗って先回りすることにしました。
続きます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-16 月 11:35:35 |
|
[編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
石山駅は高校生の時にお世話になっていたので、停車すると聞いた時から
跨線橋からの撮影がプランに入ってました!笑
狙い通り、そして皆さんはホーム上からの撮影に夢中でしたので、人一倍
楽しめました(^o^)/
ご指摘の通り、パンタグラフに巻き付いているコードが検測用です。
センサやゲージ等につながっていると思います。
最近の眩しいLEDもいいですが、この丸い照明も可愛らしくって好きです。
光っているところは一度だけ見たことあるのですが、撮影したことはない
ので、ぜひ撮ってみたいものです。
コメント、ありがとうございます。
石山駅は高校生の時にお世話になっていたので、停車すると聞いた時から
跨線橋からの撮影がプランに入ってました!笑
狙い通り、そして皆さんはホーム上からの撮影に夢中でしたので、人一倍
楽しめました(^o^)/
ご指摘の通り、パンタグラフに巻き付いているコードが検測用です。
センサやゲージ等につながっていると思います。
最近の眩しいLEDもいいですが、この丸い照明も可愛らしくって好きです。
光っているところは一度だけ見たことあるのですが、撮影したことはない
ので、ぜひ撮ってみたいものです。
2016-05-18 水 21:25:35 |
URL |
n221k
[編集]
△ PAGE UP