fc2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■サブ ブログ(休止中)
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■メールフォーム

お問い合わせなど、こちらへ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■月別アーカイブ

■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
クモヤ443系を追いかけて・・・2



こんばんは。









IMG_3678.jpg

クモヤ443系ですが、この日は向日町から草津線と湖西線を走ると聞いており、
京都、草津、柘植の各駅を発着(または通過)するおおよその時間だけを教えて
頂き、ダイヤを描いてみました。

京都のとなりにある山科駅でクモヤ443系の通過を見送りましたが、その後に
石山駅で2本の貨物列車の通過待ちをすると予想していました。
(ダイヤグラム上では3本ですが、1本は臨時便なので運休と読んでました)

撮影プランは・・・
①向日町~膳所(石山の手前)間で走行シーンの撮影
②石山駅の長時間停車で連結器、パンタグラフ等の撮影
③草津線内での撮影

このような感じに追いかけっこをする予定でした。


さてさて、僕の予想ダイヤは当たっているのか?
先ほど見送ったクモヤ443系は、石山駅で待っていてくれるのか・・・?

















IMG_4911.jpg

石山駅に着くと、予想通りいました!
しかも、ホーム端にはもの凄い人だかりも・・・笑










IMG_4933png.png

ホーム上には撮影者で溢れかえっていたので、一人改札を出て、跨線橋から・・・
跨線橋の窓の位置の都合から、ちょっとだけ架線が被ってますが、良く撮れました♪











IMG_4948png.png

屋根周りもこんな感じに見る事ができました。
手前は集電用に菱形パンタグラフ、奥の方は検測用の下枠交差型です。















IMG_4915.jpg

ホーム上の撮影者も少し落ち着いたので、再び改札内へ・・・













IMG_4928_20160512230146653.jpg

検測用のコードや、照明機器などもばっちり見れました。
これが夕方から夜になると光るのです、見てみたい・・・













IMG_4919_201605122301574f3.jpg

ホーム端から全体を見るとこんな感じです。
貨物列車のようにお顔がホームから出た位置に停車するかと思ってましたが、
ホーム端から撮影できる位置に止まってました♪











IMG_4984png.png

双頭連結器もしっかり確認。
一般的に電車によく使われている「密着連結器」と貨物や客車によく使われている
「自動連結器」の両方の機能を備えています。














IMG_5000.jpg

クモヤを撮影していると、ダイヤ通りに貨物列車が通過・・・









IMG_5014.jpg

貨物列車の通過を見送った後、後続の新快速列車に乗って先回りすることにしました。





続きます。

写真 | 23:37:39 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-16 月 11:35:35 | | [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

石山駅は高校生の時にお世話になっていたので、停車すると聞いた時から
跨線橋からの撮影がプランに入ってました!笑
狙い通り、そして皆さんはホーム上からの撮影に夢中でしたので、人一倍
楽しめました(^o^)/

ご指摘の通り、パンタグラフに巻き付いているコードが検測用です。
センサやゲージ等につながっていると思います。
最近の眩しいLEDもいいですが、この丸い照明も可愛らしくって好きです。
光っているところは一度だけ見たことあるのですが、撮影したことはない
ので、ぜひ撮ってみたいものです。
2016-05-18 水 21:25:35 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する