■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
鉄道の復旧と、かけがえのない日常が続くのを願って・・・



こんばんは。





IMG_7455_20160330235050fa2.jpg

原ノ町駅にいた651系の記事を書いたら、他の車両の事や列車たち活躍についても
書きたくなってしまいました。

そのことについて解説・紹介されている素敵な動画をずっと紹介したいと思っていた
ので、この際だから記事にさせて頂きます。















PICT0110_20160330234107cee.jpg




651系について、素晴らしくまとめられている動画です。
震災よりまだ1年も経っていない頃に投稿されていました。

「常磐線の風になる」・・・間違いなく、651系は常磐線の風でした。
少なくとも、僕にとっては。














PICT0902.jpg




被災した92列車を牽引していたED75のラストラン。
がんばり屋さんだった1039号機を、動画の中だけでも最後まで走らせてあげたい・・・
突然に最後を迎える運命は残酷なものですが、これだけ多くの方々に想われていた事に、
とても暖かい気持ちになりました。

被災したコンテナの玉ねぎ等は、荷主の快諾により被災地への支援物資となったそうです。














IMG_1273.jpg


IMG_6394_20160330234126375.jpg





緊急燃料輸送・・・不足している燃料を、まだまだ寒い被災地へ運んだ特別貨物列車。

鉄道も多くの路線が寸断されていた中、なんとか線路を使用できる状態に多くの方々が
力を合わせ、日本全国から機関車とタンク車をかき集め、運行実績のない日本海側ルート
の安全を一晩で確認し、タンク車への燃料積載も予定より1日早めて対応し・・・

被災地の事を第一に考えて、鉄道を通じて皆さんの心が一つになって成功した燃料輸送。
分割民営化された今も、レールが繋がっている限りはきっと大丈夫、と思わせてくれました。


※動画中ではJR各社から機関車が集められたと説明されていますが、使用した機関車は
 全てJR貨物さん所有のものだったようです。


動画 | 23:58:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-04 月 21:54:26 | | [編集]
>匿名さん

コメント、ありがとうございます。
押しつけがましいようで、すいませんm(_ _)m

見て頂き、ありがとうございます。
動画でたくさんの方に知って下さっているのですが、匿名さんにもぜひ見て欲しくて・・・
僕のブログの記事も、この動画のようにお話を綺麗にまとめられたらいいのですが^^;

絵本の件、全く問題ありません。よろしくお願いしますm(_ _)m
僕も、機関車たちの気持ちに、すっかり吸い込まれてしまいました・・・

お土産の紙袋、確かにおっしゃる通り、いつもの男らしい姿とはちょっと違いますね(^-^)
アップして頂けるとは、嬉しい限りです。

こちらこそ、何度もすいませんm(_ _)m
鉄道はやっぱり凄いです。道理で好きになるわけですね。
2016-04-04 月 22:30:28 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad