■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
碓氷峠鉄道文化むら その1

こんばんは。









IMG_0017.jpg

めがね橋を見たあとは、横川駅まで戻って来ました。
信越本線は、北陸新幹線の開業に伴い、横川~軽井沢間は廃線となり、横川駅は
折り返しの駅となっています。
しかし、駅から一本だけレールが伸びています。


















IMG_0018.jpg

ゴム(?)のマットでレール上は覆われていますが、まだまだ使えそう・・・














IMG_0019.jpg

レールの向こうはトロッコ列車の駅に繋がっており、碓氷峠鉄道文化むらの中へと
続いていました。












IMG_2364.jpg

レールを追いかけて、鉄道文化むらの中へ・・・
ちなみに、入場料は大人1人500円です。














IMG_0030_20160224211958b4c.jpg

入ってすぐのところに展示されていたのは、碓氷峠の急勾配に設置されていた
アプト式ラックレールでした。












IMG_0034.jpg

碓氷峠の急勾配を走るため、日本で初めてアプト式鉄道が採用されたそうです。
今では、大井川鉄道さんでのみ現役で活躍しています。












IMG_0035_20160224212251d76.jpg

開業当初は非電化でしたが、後に第三軌条方式で電化されました。
レールの奥側には第三軌条も展示されています。












IMG_0038_201602242123008ea.jpg

ラックレールはこの様な感じで、3つの突起がそれぞれずれて設置されています。
普通のレールと同じように、ラックレールも高さが異なるものがあるらしく、高さを調整
する金具が設置されて、突起が常に水平になるようになっていました。















IMG_0129.jpg

建屋内に入ると、そのアプト式車両を代表して、ED42が展示されていました。
ベンチに腰掛けながらゆっくり眺められますし、何といっても車体の下に潜って、
車両についているピニオンギヤも確認できます。













IMG_0113.jpg


IMG_0122_20160224212625d98.jpg

ED42は、車体中心部付近に2つピニオンギヤが設置されていました。
てっぱくのED40と違い、レプリカではなくそのままの状態の様でした。

油がまだ少し付着している様で、とてもいい雰囲気です。
















IMG_0131png.png

碓氷峠の区間は基本的に第三軌条方式なので、集電靴を装備してそこから
集電して走行しますが、停車場構内の入換え作業等では架空電車線方式に
対応するため、パンタグラフも一基だけ積んでいました。










IMG_0123.jpg

1933年からアプト式が終わる1963年まで、ED42は活躍していたそうです。
今にも動きそうなほど綺麗な状態で大事に保管されている姿を見て、日本の鉄道史に
おいても、また碓氷峠の鉄道への想いが、伝わってくるようでした・・・






続きます。


鉄道 | 21:59:11 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad