■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
九州の485系を追いかけて・・・ 最終回


楽しい時はあっという間・・・?
その4の続き、いよいよ小倉工場です。







IMG_5244.jpg

西小倉駅から小倉工場へは、いつもシャトルバスで移動されるとの事でしたが、
485系の影響もあってか、シャトルバスには長蛇の列・・・

20分ほど歩いて工場に到着し、真っ先に485系がいるところに向かいましたが、
すでに多くの方々に囲まれていました。














IMG_5249.jpg

本当に多くの方で賑わっており、駅にいた時よりもお顔を撮るのが難しかったです。
485系、本当に多くの方に見送られていたのですね。











IMG_5257.jpg

これで最後の、イベント用の485系の停止位置目標・・・












IMG_5259.jpg

大分から小倉まで、最後のひとっ走りを終えた台車は、ボルスタアンカの黒いゴムまで、
元の色が見えないくらい、鉄粉まみれでした。
そして、台枠と揺れ枕も、塗装が一部剥がれ落ち、錆びもついてました。











IMG_5258_201510220032595d7.jpg

ペデスタル式の軸箱支持装置も、いつ見ても渋いですね。













IMG_5265.jpg

先頭台車の運転台側には、排障器があります。






IMG_5267.jpg

反対側には排障器はありませんが・・・






IMG_5267t.jpg

こんな感じに穴を空けて、取り付けることができます。








IMG_5265t.jpg

排障器の取り付けとは関係なく、何かの準備工事と見られる板が、クハ台車にのみ
設置されているのが分かりました。

あとで調べましたが、このクハ481-256は、最初に寒い東北地方へと配属された
という事が分かりましたので、おそらく踏面清掃装置を取り付けるための梁を設置する
ために必要なものではないかと思います。

M車はモータや歯車装置などに場所を取られてディスクブレーキは設置できないため、
踏面ブレーキを使用しています。
踏面ブレーキは、車輪踏面に制輪子を押し当ててブレーキをかけるため、ブレーキと
同時に、車輪の清掃もされます。
一方で、クハ車等はディスクブレーキを使用するため、踏面の清掃作用がありません。
そのために、踏面清掃装置が必要になる場合があります。

デビュー当時、その踏面清掃装置を使っていたが、九州へ転属となるタイミングで、
この梁ごと取り外されたのかと思います。


実際に、踏面清掃装置を取り付けた状態の台車を見たくなりました。
新潟や郡山の方に行けば、見れるかな…?







IMG_5268.jpg

ほんの1時間ほど前までは、元気に走っていた485系・・・
鉄道車両としての使命を全うし、パンタグラフを降ろしてお休みしている姿に、
心から、「お疲れ様でした」という気持ちでいっぱいになりましたm(_ _)m













IMG_5251t.jpg

本当に、長い間お疲れ様でしたm(_ _)m






おわり

写真 | 01:10:47 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは

今回の九州遠征、お疲れさまでした。m(__)m
排障器を取り付けるための穴のこと、そして踏面清掃装置を
取り付けるための梁のこと・・その部分の写真と説明でよくわかりました。
大変勉強になりました。ありがとうございました。m(__)m

九州の485系を追いかけて・・
n221kさまの485系に対する想いが写真と文章から伝わってきて
鉄道って本当に素敵だなぁ・・そう思いました。
本当にお疲れさまでした。m(__)m
2015-10-22 木 14:28:16 | URL | sara [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます!

485系の撮影、お疲れ様でしたm(_ _)m
こちらこそ、初めての小倉工場へ案内して頂き、ありがとうございました。
とても楽しい1日を過ごすことが出来ました(^^)v

485系、懐かしい気持ちで見送ることが出来て、幸せでした。
また、4月に見た時は3両でしたけど、最後に5両で見れて嬉しかったです。
鉄道も素敵ですが、鉄道好きな方々とお話しできるブログも素敵と思います。

こちらこそ、大変お世話になりましたm(_ _)m
2015-10-22 木 23:11:13 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad