■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
100系が好きっ!

こんばんは。




とっくに日付変わっていて、明日(日付的には今日)も仕事なんですが・・・
興奮が冷めないので、ちょっと気持ちの整理を兼ねて更新します!笑





IMG_8426.jpg

今日は、いつものメンバー3人で運転会と模型屋さん巡りしてきました。
その際、中古屋さんでいつも気になっている製品を見かけました。

100系が大好きなので、この編成も欲しいとは思っていたのですが、限定品という事もあって
値段が結構高いというのと、「さよなら」のセットを買ってしまうと、なんだか改めてお別れした
事を感じさせられてしまうというか、100系が自分の中でも過去の存在になってしまうのでは
ないか・・・なんて意味の分からない気持ちの問題もあって、購入を控えていました。







IMG_8429.jpg

しかし、この日はみんな色々あったようで・・・
付き合いで、というのはまぁ言い訳なんですが、その場の勢いもあって、思い切って購入!
















IMG_8413.jpg

運転会では、キハ85系ひだ号やタキ1000、寝台特急日本海号など、色々持ってきましたが、
購入したばかりの100系G49編成の試運転を・・・












IMG_8421.jpg

少し足回り、特に台車の集電スプリングとその接触相手である集電板が汚れていたので、
掃除をしてあげてから走らせてみると、機嫌よく走ってくれました♪

いやぁ、カッコいいなぁ・・・














P1010941.jpg

100系といえば、高速鉄道しては世界でも初めての2階建て車両を導入した新幹線でした。
高速で走るので、空気抵抗や車体重心を考えれば車高はできるだけ低くするのが望ましい
のですが、減少傾向にあった乗客数を増やすため、新幹線のサービス面の向上を目指して
車両限界いっぱいまでの設計をされたそうです。








IMG_0071.jpg

景色が良く見える2階席にあった食堂車で食べる食事は、一味違ったかも知れませんね。
残念ながら記憶にありませんが、幼い頃の僕も両親に連れられてよく利用していたそうです。

詳しくは→100系の食堂車と、両親による昔話














IMG_2198.jpg

IMG_3329.jpg

100系といえば、『シンデレラ・エクスプレス』や『クリスマス・エクスプレス』など、新幹線が人と人を
結ぶために走っている、そういう存在であって欲しいという事を思わせるようなCMが製作され、主に
100系が登場していました。





















IMG_3217.jpg

夜の100系、いつも以上にロマンチックに見えるのはCMのおかげなのか・・・
いやいや、きっと夜の100系が素敵だったから、このシリーズのCMも流行ったのだと思います。












FH010004_201508310100213cb.jpg

個人的には、クリスマス・エクスプレスの方が好きですね。
山下達郎さんの曲を聞くと、夜の中を走る100系の姿が思い浮かびます・・・♪














FH010013_20150831010016997.jpg

様々な形で新幹線のイメージアップに貢献した100系新幹線・・・
旅客数も多く、列車の本数を確保するために、速度が遅い100系は東海道新幹線から引退し、
山陽新幹線で0系をはじめとする多くの仲間たちと一緒に、こだま号として活躍。

旅客数が少ない区間のみの運転となり、座席はゆったりの4列シートになって、これからも
細々と活躍を続けていくと思っていましたが、国鉄からJRへ変わってから続々と登場する
新型車両に、徐々に活躍の場を譲っていく事になりました。














FH030017_2015083101001639d.jpg

そしていよいよ、最後のさよなら運転・・・
鉄道ファンや沿線住民など、多くの人に見送られながら、2012年3月16日の運転を最後に、
100系新幹線は鉄路を去りました。

この日は、岡山→博多間で運転されました。
のぞみ号やさくら号を利用して追いかけっこして、福山、広島、新山口、博多南でそれぞれ
撮影することができました。

東海道新幹線で活躍していた頃は、まだカメラを持っていなかったし、写真を撮るという事に
目覚めていなかったので、記録が無い事が悔やまれますね。
その分、山陽区間で活躍する姿はしっかり残したいと思って、頑張りました。















IMG_8441.jpg

鉄道趣味は、自動車やバイクなどと違って個人での所有が難しく、乗ったり写真を撮ったり、
切符を残しておいたりするくらいしかできないので、引退後も上手に「さよなら」できなかった
僕は、こうして模型を買う事にしました。
最初は、最後に追いかけた6両のK編成を1編成買っただけだったのですが、塗装違いのを
もう1本、フル編成を1本だけ、2階建てが4両連結されているV編成もいいなぁ・・・
そんな感じで、気がつけば今回の購入を含め、16両編成の100系が4編成になってました。








IMG_8445.jpg

K編成も合わせれば、6編成になります。
車両数でいえば、76両ですね^^;












IMG_8449.jpg

ただ模型を買っただけなのですが、なんだか色々と思い返してしまいました。
「さよなら」のたった4文字が、僕にとっては重たいというか・・・未だに受け入れられてないみたい。




100系、なんで好きなの?って訊かれると難しいのだけど・・・
(人を好きになるのと同じって返してます)
やっぱり、100系が凄く好きです。







IMG_8431.jpg

ずっと敬遠してきた100系さよならセットですが、購入したおかげで、僕の100系に対する気持ちが
未だに変わっていない事を確認できました。
いやそれどころか、100系のこと、ますます惚れ直しました。










IMG_8414.jpg

前の持ち主さんがどういった経緯で購入され、手放されたのかは分からないけど・・・
何かの縁で手元にやってきてくれたので、大事にしたいと思いますm(_ _)m




気分 | 02:31:28 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-01 火 12:05:18 | | [編集]
こんばんは。

こんな狂気じみた(笑)記事にコメント頂いて・・・
ありがとうございますm(_ _)m
恋人いないので同じかどうかは分かりませんが・・・笑
好きで好きでたまらない・・・まさにそんな感じですね。
基本的にみんな好きですが、100系は特別、です(^^)

前の持ち主さんが羨むくらい、綺麗に整備して・・・
元気よく走らせたいと思います♪

クリスマスエクスプレスの歌、いい歌ですよね。
その歌と一緒に100系の走る映像を見ると、時間を忘れます。
シンデレラエクスプレスのような遠距離恋愛も、ちょっと憧れです
(僕の両親は、福島~京都でシンデレラエクスプレスしてたそうです)
300系が登場するCMもなかなか好きでした。

お知らせ、ありがとうございますm(_ _)m
日程など、調整したいと思います^^
2015-09-01 火 22:18:24 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad