■FC2カウンター

■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
高山本線のキハ40系を追いかけて・・・ 最終回

こんばんは。










IMG_6954.jpg

前回の記事の撮影地から車で10分ほどのところにある、旧道にやってきました。
僕の初めての高山旅行では、こちらの道しかなかったのですが、今はまっすぐ貫くトンネルが
できたので、こちらの道は旧道となり、釣り人の車や、バスくらいしか通りません。
なので、撮影もしやすい環境となっていました。
















IMG_8878png.png

旧道から川の方へ近づき構図を考えていると、ひだ号がやって来ました。
ちょうど、この記事(去年の秋)に撮影した鉄橋を渡っているところでした。











IMG_8886.jpg

この飛騨小坂~渚間の撮影地は、高山本線が鉄橋やトンネルを通りながら川沿いに
走る区間で、構図はいろいろ自由に選べて面白い場所です。
季節に囚われずに楽しめるだろうなぁ・・・と、車を運転しながらいつも思ってました。










IMG_8901.jpg

お目当ての、キハ40系がやって来ました。






IMG_8906png.png

2両編成を撮るのにはちょうど良さそうな橋でしたね。
緑いっぱいの中、白っぽい車体が映えて綺麗でした・・・














IMG_8914.jpg

休む間もなく・・・いえ、ちょっと日枝神社に寄り道をして、高山市内に戻って来ました。
すると、国鉄風色のキハ40系がお昼過ぎに高山駅を北に向かって走って行くという情報を
入手したので、高山駅から北へ1kmほどの場所へ。

地図と自身の目を頼りに、撮影できそうな場所を探して、田んぼと一緒に撮れる場所まで
やってきました。
天気はイマイチでしたが、最後に撮ることが出来て満足です。













IMG_6956.jpg

以上で、高山本線のキハ40系の撮影は終了!
ということで、お昼ご飯を食べに行きました。









IMG_6958.jpg

飛騨牛入りラーメン。
薄くスライスされた飛騨牛、麺と絡めるとたちまち色が変わってしまいましたが、
凄く柔らかく、美味しかったです♪

高かったですけどねー










IMG_3511.jpg

お昼ご飯を食べた後は、市内観光へ。
と言っても、時間はかなり限られていたので、市立図書館と古い町並みを歩きました。
歩き回った後に、休憩がてらお気に入りの甘味処へ。









IMG_8945png.jpg

氷菓という作品にも登場する喫茶店「かつて」さん(作中では一二三)にお邪魔しました。
今回頼んだのは、和風パフェの「あまがさね」です。

もう、名前から素敵です・・・♪










IMG_6969.jpg

お土産もいっぱい買って、大阪へ直通のひだ36号で、高山駅を出発!
たくさんの思い出と名残惜しい気持ちを乗せて、一路大阪へ。









IMG_6977.jpg

お酒を楽しめる2人と一緒だったので、調子に乗って一緒に飲んじゃいました。
この後、一人だけ30分ほど深い眠りに入っていたようです・・・^^;










IMG_6981.jpg

楽しい時はあっという間で・・・
気がつけば列車は滋賀県内に入り、夕陽と田んぼの中を走っていました。
すごく綺麗で、あぁ、撮りたいなぁ・・・と。












IMG_8955.jpg

終点の大阪駅に到着、時刻は定刻通り19:50頃でした。
高山から大阪まで帰ってくるのは、これで3回目くらいかな・・・?















IMG_8963.jpg

何回行っても、何回乗っても飽きない飛騨路・・・
今度は見たことの無い冬の顔を見に行きたいなぁ・・・

今回も、素敵な旅をありがとうございましたm(_ _)m








おわり

飛騨・高山 | 23:19:18 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
川の音も聞こえてきそうな写真ですね。
涼しげで、この時期部屋に飾りたくなります。

あぁ、こちらにも深夜に見てはいけない美味しそうな写真が・・・!
飛騨牛が入ってるなんて、贅沢すぎますっ。

ひだ号は電車ではなかったのですね。
線路の上を走っているものは全部電車だと思ってることに気付きました・・・(´Д`;)きゃー
失礼しました。
2015-08-14 金 23:19:05 | URL | 華月 [編集]
こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

撮影した時期が6月末ということもあり、まさに初夏という感じで
撮ることができました(^^)v
そういって頂けると嬉しい限りですm(_ _)m
ぜひ部屋に飾って頂き、ひだ号のファンになって頂ければ・・・笑

飛騨牛入りのラーメン、深夜に見るべき写真ではありませんよね^^;
確かに贅沢でしたね!お値段も贅沢でしたけど・・・笑
ラーメンに2千円ほど払ったのは初めてのような気がします。

ひだ号、形式名はキハ85系と言いまして、キハのキは気動車を表しています。
下の記事の2枚目に写っているひだ号の屋根周りに見える白い靄のようなものが、煙ですね。
http://photoboss2.blog43.fc2.com/blog-entry-1064.html

首都圏になりますと鉄道は電車が基本となり、気動車は営業車じゃなく保線や工事用の車両
にしか使われていないので、仕方ないと思います。
でも、覚えて頂ければ嬉しいです・・・笑
2015-08-17 月 00:00:12 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad