■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
雨の日の、セノハチ その1


こんばんは。






IMG_7044.jpg

広島県は福山のとあるホテル前です。
仕事の帰りに、ちょっと足を延ばして福山で一泊する事にしました。







IMG_7047.jpg

仕事の後という事もあってぐっすり眠った後は、丸い新幹線でしゅっぱーつ!















IMG_7045.jpg

ガラガラのこだま号に乗って、目指すのは東広島駅。
広島駅から30kmほど離れた場所で、新幹線では、今回の目的地であるセノハチに
一番近い駅となります。









IMG_7053.jpg

もと、世界最速の500系・・・
「のぞみ」号として走っていた頃を思い出しながら、あっという間に東広島駅に到着。

ここからはレンタカーを手配していたのですが・・・
営業所はなぜか駅から車で15分ほどの場所にあり、なんやかんやで昨年と同じように
西条駅の近くから、レンタカーの旅スタートになりました。












IMG_9231.jpg

そして、慣れた道(と言っても、昨年一度走っただけですが・・・)を走る事20分ほどで、
昨年やって来た撮影地に到着。

雲行きが怪しいですが、そこを明るく照らすかのように真っ黄色の115系が来ました!笑












IMG_9196.jpg

ほどなくして、また踏切が鳴り出し、桃太郎がコキ車をたくさん連れてやってきました。

これを見ただけで、「あ、満足。さ、帰ろう!」なんて気分にもなるのですが、本命はこちら
ではなく、反対方面の列車にあります。














IMG_9202.jpg

事前にダイヤグラムを描いて予想していた通り、上り方面の貨物列車がやって来ました。













IMG_9204.jpg

右端に見える16.7の文字・・・これは、勾配16.7‰(パーミル)を表しており、パーミルは1000m進むと
16.7m垂直方向に上る角度を示しています。
















IMG_9205.jpg

この勾配標と呼ばれる標識に使われている白と黒の板には意味があって・・・
黒色がこれまでの勾配を表していて、白色がこれからの勾配を表しています。

この写真の場合、これまでも上り勾配で、この先も上り勾配であり、この標識から勾配が
16.7‰に変わることを表しています。










IMG_9207.jpg

鉄道にとってはなかなか厳しい勾配を、一気に駆け上がって行きます。
水色と白色の機関車が頑張っているのはもちろんですが・・・











IMG_9210.jpg

実は、ここの区間は、急勾配がずっと連続しているため、後ろから押してくれる力強い
存在がいるため、難なく上って行くことが出来るのです。










IMG_9224.jpg

この機関車、広島県限定の運用であるため、県の木・花である「もみじ」色になってます。
今はこうして後に立つばかりですが、元々は青色の電気機関車として列車の先頭に立ち、
たくさんの貨車を引っ張ってました。

セノハチで頑張る、このもみじ色の機関車に対する気持ちはこの記事に書いた通りです。
ただひたすらに文句も言わず、このきっつい坂道を、一生懸命押して行く姿・・・

いつ見ても、本当に素敵だなぁ・・・と思います。
そういう人になりたい。


セノハチは人じゃないけど・・・笑











IMG_9230.jpg

そうそう、セノハチの最大勾配である22.6‰ですが、2回目にしてその勾配標を見つける
ことができました!

今回撮影した場所の反対側を、よーく見てみると・・・












IMG_9230t.jpg

『あ、あった!』
一人でしたが、思わず声を出してしまいました・・・笑

灯台下暗しとは、よく言ったものですね。
意外と近い場所に見つけることができました。








とりあえず、いつもの場所での撮影は一旦終了です。
寄り道しながら、もうちょっと続きます。


写真 | 23:29:31 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
こんばんは

セノハチは人じゃないけど・・

お気持ち、とてもよくわかります。
機関車としての今のその役割を見ていると
心に響くものがありますよね。

最後の1枚に、私も「あった!」
思わず声が出てしまいました。
2015-07-07 火 19:24:43 | URL | sara [編集]
新幹線といわれてイメージするのは500系で、写真を拝見して「これこれ」と頷いてしまいました。
いかにも速そうなこのフォルムはかっちょいいです。

もみじ色がきれいですね。
秋の紅葉の季節に改めて見てみたいです。
あぁ!秋の広島、良いですね!
行くなんて決めてないのにワクワクしてきました(笑)
2015-07-08 水 00:02:05 | URL | 華月 [編集]
こんばんは。

>saraさん

コメント、ありがとうございます。

セノハチで頑張る機関車を見ると、頑張らなきゃなぁ・・・と思えます。
また、落ち込みそうな時とか悩ましい時も、頭の片隅にあるもみじ色の
機関車の姿をついつい思い出してしまいますね、もう病気です^^;

最後の一枚、見つけることができて思わずガッツポーズでした!笑
続きの記事で書こうかと思いますが、撮るのが難しいです・・・

今度こそ、もみじが綺麗な時期に行きたいですね。



>華月さん

コメント、ありがとうございます。

500系は他の新幹線とは群を抜くカッコよさですよね!
一般の方々にも人気ですが、鉄道ファンの中にも特にお気に入りという
方が多いようですね。

昨年の秋前に来た時から、紅葉の時期にもみじ色の機関車が背景に溶け
込んで行く姿をぜひ見たいなぁ・・・と思っています。
今年こそは・・・!そう思ってます。
秋の広島、観光にも良さそうですよね。宮島など、より一層綺麗に見え
る時期ではないかと思ってます。
2015-07-08 水 21:51:09 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad