■FC2カウンター

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
特別を追いかけて・・・ 2回目

こんばんは。



今日は良い天気だったので、電車に乗ってトワイライトエクスプレスを追いかけてきました♪



IMG_7452.jpg

まず最初に、石山~瀬田川間にある、瀬田川です。
瀬田川は、びわ湖から唯一流れ出る川です。

この撮影場所は石山駅から徒歩10分ほどにあるので、電車で追いかける場合にも
気軽に立ち寄ることができます。






IMG_6484.jpg

瀬田川で心地よい風に吹かれながら撮影をした後は、221系に乗ってビワイチへ
しゅっぱーつ♪
















IMG_7463.jpg

221系に乗る事30分ほど、能登川駅にやってきました。
ここで、トワイライトエクスプレス号を追い抜くダイヤとなっているので・・・








IMG_7466.jpg

あ、いたいた!
一番端の線路に入ってますね。
ホームの無い中線に入って欲しいものですが、実は真ん中の線路は、下り線とのみ
接続しているんです。かつては上下線と繋がっていたようには見えましたけど・・・。











IMG_7475_20160326000006a12.jpg

おふざけの一枚。
フレンドマート、もともとは平和堂と名乗ってました。
平和堂は滋賀県民の誇りです!
(平和堂の本社が滋賀県にあり、県内のスーパーと言えば平和堂なので・・・笑)









IMG_7488.jpg

下関行きのトワイライトの方向幕、実は初めて見ました。
先々週の撮影の時は、全部遠目からの撮影だったので・・・








IMG_7496.jpg

写真の左側に写っている駐車場付近にも、スマホなどで撮影されている方々が
数名いらっしゃいました。
鉄じゃない人にとっても、やっぱりトワイライトエクスプレスは「特別」なのかな?












IMG_7522.jpg

能登川駅でトワイライトエクスプレス号を見送った後は、後発の新快速で追いかけ、
稲枝駅で追い越しました。
そのまま、次にトワイライトエクスプレス号が長時間停車する木ノ本駅へ。








IMG_7545.jpg

能登川駅とはちょっと雰囲気が変わり、親子連れが多かったように思います。
地元の方々でしょうか、一時間に一本しかない列車で僕が到着する前から、
駅のベンチで待っておられたようでした。










IMG_7551.jpg


IMG_7554.jpg






IMG_6514.jpg



IMG_6516.jpg



停車時間が長いのと、中央以外はホームが低くなっているので、足回りの観察・・・










IMG_7564.jpg

この木ノ本駅では20分間ほど停車時間が設けられています。
長いように思いますが、観察してたらあっという間・・・

トワイライトエクスプレス号が停車している2番線の出発信号機が「進行」を現示し、
発車時刻となりました。










IMG_6523.jpg

客車列車、先頭の機関車に引っ張られるがままなので、加速の仕方次第では
衝撃も大きくなってしまいます。
それを最小限に抑えるためゆっくり加速するのですが、「特別」はいつも以上に
ゆっくりな気がしました。












IMG_7568.jpg



IMG_7575.jpg



IMG_7588.jpg













IMG_7624.jpg

見送った後は、1時間に一本しか走っていない普通列車の新快速で、近江塩津へ。
データイムの米原~近江塩津間は普通列車が走っていないため、新快速が代わりに
各駅に停車してます。だから実質、普通列車です。








IMG_6533_20150530211041b70.jpg

終点の近江塩津駅で、湖西線に入る新快速列車に乗り換え、湖西線内へ!
湖西線、琵琶湖線(東海道本線の米原~京都間の愛称)よりもびわ湖に近い
ところを走っているので、いい景色です。









IMG_6539.jpg


IMG_6542.jpg


途中、近江今津駅で連結作業を行い、ここから12両編成で運転です。










IMG_6598.jpg

びわ湖を横目に走ること約1時間・・・










IMG_6601.jpg

堅田駅に到着し、お隣に停車中の221系に乗り換えて、おごと温泉駅へ。











IMG_7638.jpg

おごと温泉駅、撮影地として有名です。
個人的に、こうしてトンネルからひょっこり顔を出すところが好きです♪






IMG_7655.jpg

編成も、あまり長くなければ(9両くらいまで?)綺麗に写せます。







IMG_7662.jpg

先行列車(乗って来た221系)との間隔が狭かったせいか、ゆっくり走って行きました。












IMG_7740.jpg

おごと温泉駅での撮影を楽しんだ後、すぐ後にやってきた普通列車で、京都へ。
追い抜かすことは出来ないのですが、トワイライトエクスプレス号が到着した5分後
くらいに、京都駅に着くことが出来ます。

奈良線の103系、見えにくいですがN700系新幹線たちと一緒に撮れました♪










IMG_7686_201505302117121f8.jpg

京都駅では30分ほど停車します。
その理由は・・・











IMG_7722_201505302117169ea.jpg

おごと温泉駅ではEF81牽引でしたが、この先、山陽本線へと入って行くため、
機関車をEF65に交換する必要があり、その作業を京都駅で行います。













IMG_7757.jpg

ゆっくり連結作業を見たい気持ちもありましたが、人も多く、何よりEF65牽引の
姿をしっかり撮りたかったので、一足先に大阪駅へ。









IMG_7778.jpg

会社の先輩も来られていたようで、せっかくだからご一緒させて頂きました。
架線柱や標識、信号機でごちゃごちゃしてますが、それでもEF65が牽引する姿は
とてもカッコいい!

初めてのPF版トワイライト、この目にもしっかり焼き付けてきました!笑












IMG_7803.jpg

沿線火災の影響を受けて、定刻よりも7分ほど遅れていたようで・・・
あっと言う間に発車して行きました。










IMG_7810.jpg

乗るのは切符が取れる確率とお値段的に無理でしょうけど、山陽地方を走る姿を
見に行きたいなぁ・・・

夕暮れの瀬戸内海を走る姿とか、素敵なんだろうなぁ・・・





次回は、淀川の鉄橋を渡る姿を見れたら・・・と思ってます。



・・・思ってるだけです。


写真 | 21:32:37 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-06-07 日 22:48:22 | | [編集]
こんばんは。

コメントありがとうございます。

こちらこそ、コメント頂いてるのに気がつかず、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
いつもなら、タイトルは「その○」と表現してますが、今回は遠征記の続編とは違い、
撮影に出かけた回数で行こうかな、と思って書きました^^
1回目の記事と合わせてご覧いただければ、送り込み、東海道線、北陸本線、湖西線、
PFでの東海道線・・・と続くので、個人的にも満足です・・・笑
今月はまだ山陽区間経由なので、できれば山陽本線を走る姿も見に行きたいです。

そうそう、7月は大分方面へも運転される日があるらしいので、九州方面への遠征も
視野に入れて、検討中です。
でも、セノハチも撮りたいので・・・悩ましいですね^^;

匿名様も、撮影頑張って下さいね(^-^)/
2015-06-08 月 23:51:38 | URL | n221k [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad