FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
お別れは、フレッシュひたち61号
茨城県は水戸市から、こんばんは。


今日はダイヤ改正の前日ということで、今回の改正で常磐線の定期特急列車から引退する651系に乗ってきました。





651系の特徴といえば…
11両編成で運転される事と、グリーン車が4号車に配置されている事。


撮影の事も考えて、当初は11号車を検討していたのですが…
当日、同じような考えの鉄さんで溢れかえり、落ち着きのないお別れになったらちょっとなぁ…
ということで、奮発して最後にグリーン車を選びました。













たくさんの撮影者に見送られながら、上野駅を定刻通りに発車したフレッシュひたち61号…

途中の停車駅毎に撮影者がおり、手を振ればちゃんと振り返して下さる人ばかりでした。



旅も終わりが近づいて、水戸駅の手前…
ダイヤ改正により上野東京ラインが開業し、特急列車名が変わる事の案内の後に、651系の紹介と、今までの感謝の言葉に、思わず涙が出てしまいました。


両親の実家がある福島県いわき市に遊びに行くために、毎年乗っていた特急、スーパーひたち号。
最後はフレッシュひたち号だったけど、651系は名実ともに“スーパー”の名がふさわしい特急列車だったと、心から思います。

同乗されていた他のお客さんも、背景こそ違えど、この列車・車両に対する惜別の想いは同じだったのではないでしょうか。


鉄道は地方へ行けば行くほど、地域と一緒に歩んでいます。
列車も、ある意味故郷の一部のように思われている方も少なくないでしょうし、僕もその一人です。



鉄道のそんなところが好きだし、これからも、そんな存在であって欲しいと心から思った、ダイヤ改正前日でした…

鉄道 | 23:37:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する