FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
平成が終わっても、忘れない






春になると、思い出さずにはいられないのが福知山線脱線事故です。
脱線事故が起きたのは、今から14年前、今住んでいるところから自転車に乗れば
15分ほどの場所でした。



IMG_6385.jpg

電第5418M列車、快速 同志社前行き。
宝塚駅を約15秒遅れて発車し、途中の中山寺駅で約25秒、川西池田駅で約35秒と
徐々に遅れながら、事故により最後の停車駅となった伊丹駅へと差し掛かりました。
遅れを取り戻すためか、伊丹駅には約112km/hで接近し、72m行き過ぎて停車・・・
停止位置の修正が必要となり、伊丹駅を約1分20秒遅れて発車しました。

列車は、途中の猪名寺駅、塚口駅を通過し、尼崎駅に停車する予定でした。
猪名寺駅を通過しても加速を続け、塚口駅の場内信号機の付近を通過する頃には
最高速度の120km/hを超える約125km/hに達して、惰行しました。
塚口駅を通過してからも惰行を続け、事故が発生した曲線(当時は制限70km/h)に
約116km/hで進入し、わずかに常用ブレーキが扱われる中、曲線外に転倒するよう
に脱線しました。


参考資料 : 『付図19 運行の経過(時刻軸)








IMG_6358.jpg

事故現場にあったマンションは4階まで残した状態まで解体され、事故現場を覆うように
ドーム型の屋根を設置して、慰霊施設「祈りの杜」が整備されました。
事故の際、電車が衝突した痕跡が残ったマンションの壁や、事故に関する資料が展示
されている施設があるとの事です。

勉強のために一度は施設に入ってみたいのですが、幸いな事に、僕自身を含め家族は
この事故の被害者でもなければ、知人にもそういった方はいないので、事故に直接関係
のないような人間が立ち入っていいものかと、どうしても躊躇してしまいます。


今すぐには無理でも、趣味としてだけではなく、仕事としても向き合っている鉄道のことは
知っておきたいので、いつか訪問できたらと思っています。

こういった悪い面とも向き合った上で、鉄道を好きでいたいと思うのです。








続きを読む >>
鉄道 | 00:10:30 | Trackback(0) | Comments(0)