FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
台車の撮影って難しい!!

こんばんは。







大学の実習で自動車の足回り、サスペンションに関して実験を行ったのですが、その課題として再来週の水曜日、各自で調べてきたサスペンションについてプレゼンする事になりました。
鉄道も対象になるそうなので、頑張って調べているところなんですが・・・


DSCF2976.jpg

383系特急しなの号に使われている台車には、自己操舵機構を持つそうで、車輪がラジアル方向に向く事で、カーブをより速く、かつ快適に走行する事ができているという事を知りました。
車体を傾ける振り子だけでなく、車輪そのものをも動かしているのにびっくりしました。

早速、どういう機構になっているのか気になったし、せっかくだからプレゼン内でも紹介したいのですが・・・
キハ283系の自己操舵機構にはZリンクを使っているという事は色んな本に載っているのに対して、このしなの号に関しては方式までは触れられていないのです。



仕方が無いので、とりあえず実物を見て考えてみよう!


そう思って撮影に行ったのですが・・・

続きを読む >>
コンデジ遊び | 22:45:34 | Trackback(0) | Comments(0)