FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
さようなら、携帯ムービー
こんばんは。



今日の夕方は唐崎駅にて、ジェニー(コンデジ)の動画撮影テストをしましたb
三脚にハクバのフリープレートというものを取り付け、フィルムカメラとコンデジをセットし、写真を撮影しているすぐ隣で動画を撮ってみました。


まだまだ慣れるのには時間がかかるかも知れません。





ちょっと色合いとかも変ですね。
ブレはそこまででもないかと・・・。








下の動画ですが、お隣でズーミングして写真を撮影してるので、やっぱりブレが激しいですね。
なんとか工夫したいと思いますb



携帯からコンデジへ・・・♪



他にも、日本海号やサンダーバード号も撮影しましたが、今回は221系だけにしておきます。
日本海号は、カメラの配置ミスで、ズーミングする際に腕がコンデジを遮ってしまってましたorz



動画 | 21:45:57 | Trackback(0) | Comments(2)
ISO800とISO200
おはようございます。



今朝はなぜか珍しく早起きなので、軽く更新です。



昨日の朝、人身事故の影響で列車が大幅に遅れていました。
湖西線は山科駅の手前で延々と待たされ、東海道線では新快速に乗車してのですが・・・停車駅である京都、高槻、新大阪、大阪の各駅の手前でそれぞれ5~10分ほど待たされ、片町線も遅延に加えて、行き先変更等がありました。

そのため、京橋から乗車出来た快速木津行きも、突然、放出(はなてん)止めとなりました。




いつも疑問に思うのですが、京橋駅で片町線の列車が放出止まりになると、なぜか他の乗客の皆さんは、発車間際でも慌てて列車から降りていかれます。
車内が空いてるんだから、そのまま放出まで乗って、放出で待っていたって同じなのに・・・。

昨日もジェニー(コンデジ:JX200のJと2をとってジェニーと命名)を連れていたので、そのまま放出行きに乗車し、放出駅で少しばかり写真を撮りましたb
列車の遅れにより、おおさか東線の201系と片町線の321系が並びました♪
しかし、ここで大きなミスを犯してました。


フィルムカメラっていうのは、基本的に撮影者側で感度を調整する事がないです。
露出計内蔵型のカメラの場合、カメラがパトローネに表記されているDXコード(バーコードの左隣に表記)を読み取って、カメラがフィルムの感度に合わせます。

察しのいい人はもうおわかりかと思います。
はい、デジタルの利点である感度の調整を忘れてました。



上の画像は、なんとISO800で撮影していましたorz
車内で拡大して画像の出来を確認していたら、なんだかぼやけるなぁと思ってたら、そういうことでした。

昨晩、夕食に出てきたサザエを撮影する時に、室内だから感度を上げたんですね・・・。




DSCF0107.jpg


なんだか悔しくて仕方なかったので、帰りにわざわざ途中下車しました。
今度はISO200です。晴れてるのだから、ISO100でも十分かと思いますが、何となく200にしてます。


画像は1/4くらいまで縮小していますが、何となく雰囲気が伝わるかと思います。
個人的に、ISO800なんて使えたもんじゃないな・・・と思いました。

明るい時だったからなおさらですね。




続きを読む >>
コンデジ遊び | 08:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)