FC2ブログ
 
■FC2カウンター

■カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■プロフィール

n221k

Author:n221k
高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわず・・・夢とは違う形ですが、鉄道に携われる仕事に就き、楽しく頑張ってます。




※コメント歓迎ですが、管理人が不適切だと思うコメント等は削除させて頂くことがありますので、何卒ご容赦の程、お願い致します。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等はお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ミッキーマウスの新幹線








IMG_0275_201905212334063d0.jpg

今日は、久しぶりに九州方面へ出張でした。
出張の帰り、博多駅で寄り道していると、最近登場したばかりのあの新幹線が・・・







IMG_0277_201905212335146c5.jpg

800系U007編成、ミッキーマウス新幹線でした。
場所があまり良くないのですが、撮影遠征に来ていたわけではないので、
これが精一杯でした。

「出張になぜカメラを持っているのか?」って?
いや、ははは。






IMG_0283.jpg

中間車も途切れることなく楽しいラッピングが続いていました。








続きを読む >>
鉄道 | 23:48:26 | Trackback(0) | Comments(2)
ハローキティはるか、3種類に










IMG_9917_20190518233117534.jpg




IMG_9951.jpg





IMG_9983_20190518233148dba.jpg


違いが分かりにくいですが、ハローキティ仕様のはるか号、3編成に増えました。

関空特急はるか号に使用されている281系ですが、登場から25年程になります。
車両の置き換えも噂されているので、今のうちに比較できるような記録も残して
おきたいところです。





鉄道 | 00:06:22 | Trackback(0) | Comments(0)
201系との通勤も、残りわずか・・・







IMG_9704_2019051217242414f.jpg

大阪環状線、桜島線で活躍している201系が、6/7で引退する事になりました。
今年の秋頃、京橋駅にホームドアが設置されると聞き、夏ころに201系が引退すると
思っていたのですが、予想より早めに引退するのですね。











IMG_9712.jpg

通勤で毎日のようにお世話になっている201系、せっかくだからいつも乗る区間で、
その雄姿を記録できたらいいな・・・と思っています。




鉄道 | 17:33:13 | Trackback(0) | Comments(0)
西武の新型特急Laviewの連結器







IMG_6862_20190505194839aae.jpg

連休の旅行中、西武の新型特急Laviewを見ることができました。







IMG_6869_20190505194846d5b.jpg

登場前のイメージ図のように、周りの景色を車体に写し出すかのようでした。
特にお顔の部分には、連結器やスカート、線路が写っていて面白いです。

窓が大きく、この車両からの景色はどんな感じなのか、乗って確かめてみたいです。
下の方が見えるようになっているのは、ちょっと怖いかも・・・








IMG_6911.jpg

ところで、気になったのが連結器です。
見覚えのある形をしていました。







IMG_6911t.jpg

以前、記事にした20000系の連結器を思い出しました。
あの時は、とある駅での事情からこのような形になっていると教えて頂いたのですが、
あれは各駅停車でのお話でしたので、特急のLaviewでもこの連結器を使用するのには、
何か別の理由がありそうですね。

また今度、停車中のタイミングを狙って、じっくり観察してみたいです。





鉄道 | 20:01:43 | Trackback(0) | Comments(0)
平成が終わっても、忘れない






春になると、思い出さずにはいられないのが福知山線脱線事故です。
脱線事故が起きたのは、今から14年前、今住んでいるところから自転車に乗れば
15分ほどの場所でした。



IMG_6385.jpg

電第5418M列車、快速 同志社前行き。
宝塚駅を約15秒遅れて発車し、途中の中山寺駅で約25秒、川西池田駅で約35秒と
徐々に遅れながら、事故により最後の停車駅となった伊丹駅へと差し掛かりました。
遅れを取り戻すためか、伊丹駅には約112km/hで接近し、72m行き過ぎて停車・・・
停止位置の修正が必要となり、伊丹駅を約1分20秒遅れて発車しました。

列車は、途中の猪名寺駅、塚口駅を通過し、尼崎駅に停車する予定でした。
猪名寺駅を通過しても加速を続け、塚口駅の場内信号機の付近を通過する頃には
最高速度の120km/hを超える約125km/hに達して、惰行しました。
塚口駅を通過してからも惰行を続け、事故が発生した曲線(当時は制限70km/h)に
約116km/hで進入し、わずかに常用ブレーキが扱われる中、曲線外に転倒するよう
に脱線しました。


参考資料 : 『付図19 運行の経過(時刻軸)








IMG_6358.jpg

事故現場にあったマンションは4階まで残した状態まで解体され、事故現場を覆うように
ドーム型の屋根を設置して、慰霊施設「祈りの杜」が整備されました。
事故の際、電車が衝突した痕跡が残ったマンションの壁や、事故に関する資料が展示
されている施設があるとの事です。

勉強のために一度は施設に入ってみたいのですが、幸いな事に、僕自身を含め家族は
この事故の被害者でもなければ、知人にもそういった方はいないので、事故に直接関係
のないような人間が立ち入っていいものかと、どうしても躊躇してしまいます。


今すぐには無理でも、趣味としてだけではなく、仕事としても向き合っている鉄道のことは
知っておきたいので、いつか訪問できたらと思っています。

こういった悪い面とも向き合った上で、鉄道を好きでいたいと思うのです。








続きを読む >>
鉄道 | 00:10:30 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad