■FC2カウンター

■カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
ひだ、高山へ! 3
こんばんは。








FH010024.jpg

下呂温泉です。
昼間もいいですが、夜もいい雰囲気してそうですね。

せっかく通るので、お昼でも食べて行こうという事で、立ち寄りました。








FH010023_20150618010015cca.jpg

下呂駅です。
なぜか駅舎は温泉街とは反対側にあります。

昼食は、駅の向かいにあるお蕎麦屋さんで食べました。
なんでも、有名なお店らしいです。



そして、昼食後は・・・




続きを読む >>
写真 | 00:07:14 | Trackback(0) | Comments(0)
【重要】ブログに掲載している動画に関するお知らせ。

こんばんは。






明日からゴールデンウィークですね。


ひゃっほーい!(棒読み)




子どもの頃、特に小中高の頃はGWはもの凄く嬉しかったですが、大学生になってからは・・・
『休日⇒バイト』なので、あんまり嬉しくないです・・・。

今年に至っては、警備員さんごっこに加えて、昨年末から始めた飲食店でのバイトもあるため、本当にお休みが無いですね、ははは。
まぁ一応、2日と6日のバイトはまだ確定ではないですが、ほぼ間違いないです。

月曜日と金曜日に授業をとってないので、バイトをしていなかったら11日間お休みだったんですけどね。まぁその分稼いで北海道と九州に行けるように頑張りますb
そういう意味ではゴールデンウィークですね☆







さて、いつも当ブログに遊びに来て頂いている皆さんにお知らせです。

先日、ブログに動画を貼るために利用させて頂いている、@niftyビデオ共有の運営会社@niftyさんからメールが送られて来ました。
そのメールによると、今年の6月30日をもって「@niftyビデオ共有」のサービスを終了することになったそうです。

つまりどういう事かといいますと、今ブログに貼り付けている動画のほとんどが、6月30日14:00以降は再生する事が出来なくなります。



まあ特に誰にも迷惑がかかることは無い気もしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
また、現在ブログに貼り付けている動画の中で、今後もこのままこのブログで見れるようにして欲しい動画などありましたら、メールフォームやコメント等でご連絡下さい。



動画 | 00:47:02 | Trackback(0) | Comments(0)
ひだ、高山へ! 2
こんばんは。








FH010012.jpg

さて、下原ダムにやって来ました。

大きくて迫力のあるダムですね。
ちなみに、発電目的で建設されたダムで、最大発電量は22,000kWだそうです。




続きを読む >>
写真 | 00:25:21 | Trackback(0) | Comments(0)
ひだ、高山へ! 1(新)

こんばんは。







FH010003.jpg

第二飛騨川橋梁を渡る、特急ひだ号です。

道の駅「美濃白川」の近くにある鉄橋で撮りました。
この道の駅のすぐそばには、鷲原信号場があります。


え?
前にもこの画像見た事あるって?

はて、なんのことやら・・・


続きを読む >>
写真 | 22:39:51 | Trackback(0) | Comments(0)
フィルムスキャナからCD-Rへ・・・

こんばんは。






今日はちょっとしたお知らせです。

いつも、この記事のように『写真』のカテゴリの記事で掲載している画像は、フィルムカメラで撮影したものをフィルムスキャナでスキャンし、PCで色合いなどの修正をした後、掲載していました。

しかし、僕がいつも更新する時に使用しているマイノートPCの画面が明るく、調整してもコントラストや色合い等が他のPCや携帯などとは異なり、結果的に、一部大変見難い画像を掲載していたと思います。



そこで・・・

FH000021.jpg

前々から検討はしていたものの、コストの面で躊躇していたCD-Rへのデータ書き込みサービスを利用し、その画像を小さくして使用する事にしました。

少し青っぽい気もしますが、独特の画面表示をする僕のPCで調整するよりは幾分かマシのように個人的に思えるので、しばらくはこれでいこうと思ってます。




何か、ご意見やご感想があればお知らせ頂けると幸いですm(_ _)m


写真 | 19:42:25 | Trackback(0) | Comments(0)
好きな車両が出てくると、とりあえず嬉しい。

こんばんは。







最近、何かと疎かですね。
別にサボるつもりでもないし、ネタが無いわけでもないんですが、ちょっと忙しいのです。



なぜかと言うと・・・







A列車で行こう21 第2ステージ

列車で行こう THE 21ST CENTURY』を最近やり始めました。
このソフト、過去にちょこっとだけ紹介したA列車で行こう2001のPC版です。

2001との違いですが、PC版の方がステージ数が多いのと、元々PS2用に開発されたためか、PCでの操作環境があまり芳しくないくらいです。

操作面では本当にスムーズにいかなくて、PS2に慣れてしまっているとちょっとイライラするくらいなのですが、それでもやりたい理由がありました。


それは・・・


続きを読む >>
A列車で行こう | 00:38:59 | Trackback(0) | Comments(0)
100系をたずねて・・・ 6

こんばんは。









DSCF2211.jpg

岡山駅まで戻って来ました。

これを撮影したのは3月8日、まだ九州新幹線が全線開通する前です。
たくさんの人の願いや想いが、桜の花びらを模ったピンク色の紙に綴られていました。




この記事から始まった『100系をたずねて・・・』シリーズですが、今回で最終回となります。
最後までのお付き合い、ありがとうございます。



続きを読む >>
コンデジ遊び | 21:41:33 | Trackback(0) | Comments(2)
『まだまだ現役!』と、『これから活躍!』
こんばんは。








DSCF2120.jpg

神戸市営地下鉄の3000形です。
これに乗ってやって来たのは・・・






DSCF2060.jpg

新神戸駅です。
先月のダイヤ改正前に、100系を撮影しに行って来ました。

その時に、ちょっと気になった案内が・・・


続きを読む >>
コンデジ遊び | 00:39:59 | Trackback(0) | Comments(2)
風だ!迂回だ!サンダーバード!!

こんばんは。







DSCF2530.jpg

19時過ぎの金沢駅です。

今月の4日に、またまた18きっぷを利用して、富山は城端まで旅して来ました。
その帰り、ちょっと奮発して、金沢から敦賀の間だけ、サンダーバードに乗る予定でした。



城端でのお話はまた後日お話しするとして、今日はただ、サンダーバードに乗った時のことだけを書こうかと思いますb
いつも使う路線を走る特急ほど、乗る機会って無いですからね、いつもニヤッとして乗ってます←




続きを読む >>
鉄道 | 01:48:48 | Trackback(0) | Comments(0)
3分・・・は無理。30分クッキング♪

こんにちは。





とうとう明日から3年前期が始まります。

後期は平日にお休みが無いのですが、なぜか前期は月曜日と金曜日がお休みです。
出来れば後期に休み欲しいですよね、蹴活にも影響してくるかもしれないし・・・。



DSCF2688.jpg

昨日、両親が帰宅するのは夜になるという話でしたが、晩ご飯は家で食べるという連絡があったので、せめてこの日くらいは僕が何か作ろうかと思いました。
何となくカツ丼が食べたいと思っていたので、それに決めました。

ちなみに、金曜日から両親は家を離れていましたが、金曜日の晩ご飯は弟がカレーを作ってくれました。
そのカレー、普段家族4人でも翌日の朝まで残るほどの量でしたので、日曜日の昼まで残っていました。

まぁ、僕が土日もバイトで家を出ていたせいもあったんですけどね。





DSCF2689.jpg

今回は、家にあるこの2冊を参考にしました。
カツ丼のカツは、洋食の基本にあったポークカツを参考にし、カツ丼のたれや仕上げなどは和食の基本からカツ丼を参考にしています。


本当は、スーパーのお惣菜コーナーですでに揚げてあるトンカツを買って作るのが手っ取り早いのでしょうが、せっかくなので自分で揚げてみました。


続きを読む >>
日常 | 15:56:55 | Trackback(0) | Comments(0)
普通で行きましょう。

こんばんは。







今週の金曜日から今日にかけて、両親が双方の実家のある福島県のいわき市まで行って来ました。
いわき市は大きい市なので、北の一部が福島第一原子力発電所の30km圏内に入っています。



DSCF2704.jpg

様子を見に行くついでに何か必要なものを・・・そう思って、両親は段ボールに何やら積んで行ったのですが、行く時よりも帰って来た時の方が荷物が多かったです。

その中に、僕が好きなかんのやのゆべしがありました。





DSCF2706.jpg

いつもと変わらない味・・・とっても美味しかったです。

今回は父方の祖父母が暮らす植田周辺や、母方の親戚のいる泉周辺に行って来たようです。
状況ですが・・・テレビ等での報道からのイメージとは違い、みんな出来るだけ普通の生活を心掛けて暮らしている・・・そんな感じだったようです。
スーパーも営業されていて、売っていない商品もほとんどなく、ケーキ屋さんやパン屋さん、それから、親戚の方が営んでいる花屋さんも営業していたそうです。

人もいつもと変わらず、これも持って行け、あれも持って行け・・・そんな感じでだったみたいです。



ただ、一つだけいつもと違ったのは、壁などに『がんばろう!いわき市!』とか『がんばろう!ふくしま!』等々の張り紙がいっぱいあったようです。


続きを読む >>
日常 | 00:13:25 | Trackback(0) | Comments(0)
予想していたよりも早く・・・部品調達にメド!

こんばんは。







この記事の最後の方で書いていた、東日本大震災に伴い車両保守部品の調達が困難になったため、一部区間でも運転本数間引き、一部の特急列車の両数変更・臨時列車の運休等に関してお知らせです。


CA3A6868.jpg

日立市の工場が一部再開したことや、最終加工を他のメーカーに委託する事になったのを受けて、8日から通常通りのダイヤで運転されることが決まりました。
一部の特急列車を除いた京阪神地区では、今月の11日から運転本数の間引き等が行われる予定でしたが、とりあえずは見送られることになりました。

少なくとも、今後半年間は通常通りの運転を行えるほどのメドがたっているそうで、何よりです。





続きを読む >>
鉄道 | 22:12:05 | Trackback(0) | Comments(0)
11日・・・最後の雷鳥8号と33号

こんばんは。








PICT0301_20110404011045.jpg

11日は、社長の代わりに朝早くの営業でした。
もしかしたら、帰りに撮影に行けるかなぁ・・・なんて思って、ちゃっかりカメラを持って行きました。

前々からこの場所は知っていたものの、北小松にこだわっていて全然行きませんでした。
午後からは反対側の道路から撮影すれば順光ですが、望遠レンズ等じゃないと撮影しにくいです。


3月11日、最後の雷鳥8号は、約10分ほど遅れて走って行きました。



続きを読む >>
写真 | 02:07:06 | Trackback(0) | Comments(2)
100系をたずねて・・・ 5
こんにちは。








DSCF2191.jpg

新倉敷駅へやって来ました。

ダイヤ改正まであと4日に迫った3月8日、車両のやりくりの関係か、本当なら100系の4両編成で運転されるはずのこだま753号は、レールスターの車両で来ました。

ダイヤ改正後には、4両編成の100系は廃止され、またレールスターの車両を使ってのこだま号の運転本数も増えるため、こうした変更があったのかな、と思います。





続きを読む >>
コンデジ遊び | 13:49:11 | Trackback(0) | Comments(0)
元気に生きる。
こんにちは。






ようやく、自分の中で心の整理ができたように思います。


CA3A6833.jpg

今月の23日には、青春18きっぷを使って東広島駅まで遊びに行って来ました。
本当は21日の夜、バイトが終わってからムーンライトながら号に乗って、東京で215系を撮影して、スカイツリーを見て、出来ればちょこっとでも鉄道博物館を見てから水戸へ・・・と思っていたのですが、今回の震災で中止にしました。
そのために、18きっぷが余っていたし、なにより気分転換にいいと思ったんですが・・・。


でも、なんだか何かが引っかかるんですよね。
父方の祖父母がまだいわき市に居るっていうのもあるし、世間が『もうなにもかんでも自粛!』っていう雰囲気でいるというのもあって、こんな事していていいのかな・・・なんて感じでスッキリしないです。



そんな中、いろんな事に心を動かされました。
この気持ちを忘れないためにも、ここに書いておく事にします。


続きを読む >>
気分 | 12:03:27 | Trackback(0) | Comments(0)

FC2Ad