■FC2カウンター

■カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■プロフィール

n221k

Author:n221k
221系が好きな鉄道ファンです。

高校生の頃に写真部に入部して鉄道写真を撮り始め、撮った写真をアップするためにブログを始めました。

大学時代はアルバイトで貯めたお金で遠征を楽しみ、就職してからは鉄道模型にも手を出して・・・
仕事も鉄道員さんを目指していましたが、夢はかなわずとも、違う形で鉄道に携われる仕事を頑張ってます。

そんな社会人5年生のブログです。







コメント、大歓迎。
相互リンクも募集中・・・。



※コメント欄を掲示板のように利用する事を禁止します。管理人が不適切だと思うコメント等は容赦なく削除させて頂きます。
また、当サイトに掲載されている写真の転載等は固くお断り致します。

■221系だよ♪
■最新記事
■カテゴリ
■最新コメント
■最新トラックバック
■リンク
■FC2ブログランキング

ランキングに参加中・・・。

FC2Blog Ranking

クリック、お願いしますm(_ _)m

■月別アーカイブ

■ぶつぶつ・・・

n221kをフォローしましょう

■メールフォーム

管理人へ言いたいことなど、どうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
テスト帰りに、2つのラッキー☆
こんばんは。




今日はテストが1限目と3限目にありました。
残すところ、6科目です。8月6日より夏休みとなりますb





ようやく一週間が終わり、帰りの新快速でドア付近に立って景色を眺めていました。
すると、いつも以上に撮影者がホームの端に集結していました。
特に、向日町駅と桂川駅のホームの端は非常に多かったように思います。

みなさんの狙いは、向日町駅待避線に止まっていた甲種輸送のようでした。
だいたいこの時間だと、石山16:13-15のパターンかな・・・と思いました。



DSCF0435.jpg

暇だったわけではありませんが、せっかくなので山科駅で見送って帰る事にしました。
カメラは持って来てませんでしたが、コンデジのジェニーはカバンに入っていたので、撮影しました。


ちなみに、山科駅の上りホーム(米原・堅田方面)は京都よりも大津よりも撮影者が多かったので、僕は中央よりやや京都よりの、ホーム屋根の柱の陰に隠れて待機しました。
綺麗に撮れてなくたって、見れるだけでいいんです。


あれだけ撮影者がいるのだから、わざわざ同じ場所で撮影しなくてもいいでしょう。
見送れるだけで、幸せです・・・たぶん。



続きを読む >>
コンデジ遊び | 21:39:03 | Trackback(0) | Comments(2)
人がいる方が・・・





輝いて見えます。
鉄道車両だから、人を運ぶのが旅客列車だから・・・。


山陽新幹線ではこだま号として細々と活躍している100系・・・まだ1編成だけらしいですが、上の画像のような旧塗装に戻り、すでに運用に入っているようです。(まだ特定の運用があるわけではないようです。
ネット上にも、わずかですが目撃情報や画像もあがっているので、早く見に行きたいです・・・。


引退まで1年半くらいありますが、悔いのないようにしたいです。
最終じゃなくてもいいから、乗れたらいいな・・・。


コンデジ遊び | 02:57:35 | Trackback(0) | Comments(0)
抹茶な113系

こんばんは。


前回の記事、かなり暴走してますね。

気分を害された方、おられましたら何らかの形でご連絡頂ければ、記事は非公開にさせて頂きます。
しかし、特に何も無ければそのままにしておきます、本音なので。








ちなみに、前回の記事では誤解されそうなので、ここで少し補足させて頂きます。

たかが塗装変更であんな風に思っているわけではないです。
塗装変更しなければならないほどにまで、追いやられている事に対する思いです。

なんだか、鉄道だけこんな事になって、本当に面白くないです。
鉄道だけではないですね、フェリーも・・・本当に面白くないです。

昨年の夏に街頭で配っていたマニフェストの中にあった『モーダルシフト』のことばの意味を説明して欲しいですね。高速道路無料化がモーダルシフトに繋がるのですか?
不思議な話です。



政治的な話は嫌いなので、ここまでにしておきます。
本当は腐るほど文句がありますが、面白くないので書かないようにします。

考えるだけで生きていく気力が無くなってしまいそうです。



続きを読む >>
コンデジ遊び | 21:02:43 | Trackback(0) | Comments(4)
もっと、一日一日を大切に・・・
こんにちは。



今日は1限目に英語のテストがありました。
他にテストがなかったので、お昼過ぎに帰ってこれましたb






帰りは新快速で大津京まで来たのですが、新快速が遅れてたため、接続がありませんでした。
ついでなので、写真を撮って遊ぶ事にしました(列車1本見送ってます)。



続きを読む >>
コンデジ遊び | 13:38:29 | Trackback(0) | Comments(0)
『また今度・・・』のために
こんばんは。



明日(日付的には今日)からテスト週間です。
テスト期間、楽しくないですね。






でもまぁ、夏休みとそれ以降は色々と楽しい事が待ってるので、ちょっと頑張って来ますb

期間中、つまらなくてたまらなくなったら・・・
放出駅で途中下車して、207系や321系、201系や103系の写真でも撮りたいと思いますb



そういえば、遠征のフィルムも早く使い切らないと、いつまでも現像に出せませんね。
よし、毎日カメラ持って行くとしますか!!(ぉぃ



コンデジ遊び | 00:45:14 | Trackback(0) | Comments(0)
写メでふり返る、浜松遠征♪
こんばんは。


明日はバイトなので、ささっと更新してすぐ寝ます。
最近、遠征とか行かないせいもあってか、結構疲れました。






CA3A5824.jpg

予定通り、浜松駅に到着しました。
大垣駅から約2時間、313系が頑張って走り抜きました。



続きを読む >>
旅行 | 01:46:53 | Trackback(0) | Comments(2)
やっぱり名鉄は赤かった




だからなんやねんって感じなタイトルですね☆

(・∀・)どや!?←




CA3A5848.jpg
※2010/8/2(月) ↑画像を追加しました。







こんばんは。

東海道本線が信号系統のトラブルにより、下り列車は1時間くらい運転を見合わせた影響で、名古屋~名鉄一宮間の乗車&撮影も難しくなってしまいました。

まぁ、この件については後日、改めて記事にしたいと思いますb





意地でも名鉄の写真を撮りたかったので、ようやく運転を再開した新快速を金山で降り、名鉄に乗りました。
画像はその時に撮った写メです。コンデジより写メの方が流し撮りが上手くいくのは気のせいですかね…(; ̄∀ ̄)









初めての撮影で、種別も両数も行き先も様々な列車が行き交う金山駅、なかなか楽しめたかと思いますb
とりあえず本数が多いので楽でしたね…笑

でもやっぱり、新清洲とか国府宮辺りで待避列車と通過列車の並びとかも見たかったな…。











またいつか来ます。
それはさておき、まだ東海道本線が遅れてます。
現在、15分遅れの特別快速、大垣行きに乗車中です。

状況が状況なので、何度も何度も時刻表とにらめっこしてます。







なんか本当にグダグダですね…。
晩ご飯、結局なにも食べて無いです。うかつにホームを離れられない中、ホーム付近のコンビニも売り切れだらけだったので…。

でもまぁ、なんだかんだ言って、もの凄く楽しんでる気がします…笑













とりあえず22:30までに米原まで、米原までなんとか走ってくれれば…



日常 | 21:27:10 | Trackback(0) | Comments(2)
約一時間遅れ

新居町の近くで写真を撮っていたら、自転車で通りかかったおじいちゃんと話してしまい、予定していた行程よりも約1時間遅れとなってしまいました。

仕方がないので、金山~名鉄名古屋間の名鉄乗車&撮影はスキップすることにして、代わりに名鉄名古屋~名鉄一宮間の名鉄乗車&撮影の時間確保を優先させる方向にしました。







てか本当に暑いですね。若干頭痛いので、もしかしたら…。


仕方ないので爽を食べましたb
ちょっと回復出来たかも知れません。


日常 | 17:41:18 | Trackback(0) | Comments(2)
とりあえず楽しい
早速間違えました。
確認は二度三度ですね。

予定通り、大垣駅からは特別快速の浜松行きに乗りました。まもなく浜松到着です。
前回の記事では『米原からは乗り換え無し』と言ってましたが、正しくは大垣駅からですm(_ _)m









まぁ、そんなこんなでブログは朝からグダグダですが、今はものすごく楽しいです♪
浜松まで電車に乗ってるだけでもうお腹いっぱいかな…笑

日常 | 09:47:06 | Trackback(0) | Comments(0)
浜松へ、ゆっくらと…

おはようございます。
只今、新幹線のイベントの会場である浜松に順調に向かってます。


米原からは、浜松まで乗り換え無しなので、ゆっくり寝れるかも知れませんね…笑





とりあえず、楽しんできますb


日常 | 06:14:09 | Trackback(0) | Comments(0)
結局せわしなく・・・

昨晩は、夜遅くまで大阪在住の大学の友達の家の近所で、5人ほど集まって花火を楽しんだり、ゲームをしたりで、帰宅するのが遅くなってしまいました。








結局、いつも通りあたふたしてしまいましたが、何とか準備は出来ました。
寝る時間がかなり少なめになってしまいましたが、頑張って起きますb





おやすみなさい!笑



日常 | 01:48:01 | Trackback(0) | Comments(0)
M250系を追いかけて・・・ 夜のドライブ♪

こんばんは。



2時間ほど前、大津駅で上りの貨物電車M250系を見送って来ました。
自転車で行く予定だったのですが、大津駅前にある駐車場が最初の30分は無料だそうなので、社長から車を借りて、夜のドライブを楽しみながら行って来ました。







そう言えば、まだ免許の交付を受けてから3ヶ月しか経ってないんですよね。
それなのに、よくもまぁこんなに積極的に運転するなぁって、自分でも思います(; ̄∀ ̄)

でもまぁ、今のところ事故を起こしたり事故に巻き込まれたり、車庫入れでこすったり道交法違反で警察等の機関にお世話になる事も無いからOKですね。


運転するたびに、後で一人反省会もしてるわけだし・・・笑






CA3A5819.jpg

さてさて、撮影はこんな感じでしてます。
本当はフィルムカメラとコンデジのポジションは逆の方がお互いに干渉する事が少なくていいのですが、少しでも成功率を上げるためには、こういう場合はカメラを線路側に持って来たかったので、こうなりました。


動画は、ちょっと気に入らない点があったので、UPは控えておきますm(_ _)m
気が変われば、編集(後半カット)してUPします。





夜のドライブ、特に問題も無く、無事故で帰宅出来て何よりです。

社会人になれて、生活も落ち着いてきたらやっぱり車は欲しいですね。
撮影ドライブとかしたいです。



ドライブ | 01:39:45 | Trackback(0) | Comments(0)
さようなら、携帯ムービー
こんばんは。



今日の夕方は唐崎駅にて、ジェニー(コンデジ)の動画撮影テストをしましたb
三脚にハクバのフリープレートというものを取り付け、フィルムカメラとコンデジをセットし、写真を撮影しているすぐ隣で動画を撮ってみました。


まだまだ慣れるのには時間がかかるかも知れません。





ちょっと色合いとかも変ですね。
ブレはそこまででもないかと・・・。








下の動画ですが、お隣でズーミングして写真を撮影してるので、やっぱりブレが激しいですね。
なんとか工夫したいと思いますb



携帯からコンデジへ・・・♪



他にも、日本海号やサンダーバード号も撮影しましたが、今回は221系だけにしておきます。
日本海号は、カメラの配置ミスで、ズーミングする際に腕がコンデジを遮ってしまってましたorz



動画 | 21:45:57 | Trackback(0) | Comments(2)
ISO800とISO200
おはようございます。



今朝はなぜか珍しく早起きなので、軽く更新です。



昨日の朝、人身事故の影響で列車が大幅に遅れていました。
湖西線は山科駅の手前で延々と待たされ、東海道線では新快速に乗車してのですが・・・停車駅である京都、高槻、新大阪、大阪の各駅の手前でそれぞれ5~10分ほど待たされ、片町線も遅延に加えて、行き先変更等がありました。

そのため、京橋から乗車出来た快速木津行きも、突然、放出(はなてん)止めとなりました。




いつも疑問に思うのですが、京橋駅で片町線の列車が放出止まりになると、なぜか他の乗客の皆さんは、発車間際でも慌てて列車から降りていかれます。
車内が空いてるんだから、そのまま放出まで乗って、放出で待っていたって同じなのに・・・。

昨日もジェニー(コンデジ:JX200のJと2をとってジェニーと命名)を連れていたので、そのまま放出行きに乗車し、放出駅で少しばかり写真を撮りましたb
列車の遅れにより、おおさか東線の201系と片町線の321系が並びました♪
しかし、ここで大きなミスを犯してました。


フィルムカメラっていうのは、基本的に撮影者側で感度を調整する事がないです。
露出計内蔵型のカメラの場合、カメラがパトローネに表記されているDXコード(バーコードの左隣に表記)を読み取って、カメラがフィルムの感度に合わせます。

察しのいい人はもうおわかりかと思います。
はい、デジタルの利点である感度の調整を忘れてました。



上の画像は、なんとISO800で撮影していましたorz
車内で拡大して画像の出来を確認していたら、なんだかぼやけるなぁと思ってたら、そういうことでした。

昨晩、夕食に出てきたサザエを撮影する時に、室内だから感度を上げたんですね・・・。




DSCF0107.jpg


なんだか悔しくて仕方なかったので、帰りにわざわざ途中下車しました。
今度はISO200です。晴れてるのだから、ISO100でも十分かと思いますが、何となく200にしてます。


画像は1/4くらいまで縮小していますが、何となく雰囲気が伝わるかと思います。
個人的に、ISO800なんて使えたもんじゃないな・・・と思いました。

明るい時だったからなおさらですね。




続きを読む >>
コンデジ遊び | 08:14:24 | Trackback(0) | Comments(0)
基本的に痛い事が苦手です。

こんばんは。







一週間ほど前から、右足の親指が痛く、指先の方が腫れていたので病院に行きました。
爪に皮膚が圧迫されて腫れているような印象だったので、もしや巻き爪かなと思いました。




CA3A5814.jpg


診察室に入り、先生に早速左足の親指を確認してもらうと・・・

先生:『うん、巻き爪って感じではなさそうですね。あ、ここ痛いですか?』
僕:『痛いです、死にそうなくらいに。』
先生:『はは・・・(苦笑)』

先生:『爪が巻きこんでるのではなく、深爪したでしょ?』
僕:『はい、そう言えばしました。』
先生:『その影響で、爪に巻き込まれてるのではなく、ただ圧迫されて腫れてるだけみたいです。』
僕:『はぁ、そうですか。』
先生:『圧迫している爪を切ったら大丈夫だと思います。そこのベットにあおむけに寝て下さい。』
僕:『あの・・・、麻酔とかは?』
先生:『麻酔も痛いですからねぇ、痛くないように気をつけて治療します・・・へへへ。』



怖っ!!∑(゜д゜;)




続きを読む >>
日常 | 22:04:29 | Trackback(0) | Comments(3)
梅雨も明けたようで・・・
こんばんは。




毎日暑い日が続きますね。
大雨の影響で連日大幅にダイヤが乱れていた湖西線ですが、梅雨が明けてからは平常通りに走ってます。










明日のバイトははお昼からなので、日本海でも撮りに行きたいですね。
あ、でも起きれるかどうか不安です。



暑い季節は、夜型になりがちです。
気をつけますb



写真 | 00:51:15 | Trackback(0) | Comments(0)
イベントが近づくにつれて・・・
思うことはただ一つ。







新幹線を見に行きたい!!

新神戸駅とか西明石駅とか姫路駅とか相生駅とか岡山駅とか新倉敷駅とか福山駅とか・・・(ry

とにかく、山陽新幹線の駅に行きたいです。
静かな駅のホームで、こだま号と一緒に通過列車を眺めていたいです。
1日中、行き交う列車を見送っていたいです。




あ、せっかく浜松まで行くのだから・・・
浜名湖付近で新幹線の撮影とかもいいですね。


300系も700系もN700系も、みんなカッコいいよ!!



写真 | 20:32:49 | Trackback(0) | Comments(2)
103系でホワイトバランス

こんばんは。







昨日、放出駅に立ち寄った時におおさか東線の車両も撮影したので、載せておきますb
ちなみに、上の画像のホワイトバランスは『晴れ』でした。




続きを読む >>
コンデジ遊び | 20:15:41 | Trackback(0) | Comments(0)
終業まで、あとすこし・・・♪

20:00過ぎ、湖西線の2867M列車として終点の京都駅に到着した221系は、この後、20:09に発車するサンダーバード40号をやり過ごし、回送列車として車庫へと引き上げます。


PICT0808.jpg




平日に221系が湖西線の運用につく列車はわずか4列車で、京都~近江舞子間を2往復します。
本数的に少ないですが、夕方から夜にかけての運転なので、意外と撮りに行きやすいですb





PICT0811.jpg


225系が本格的に導入されたら、ここで221系が並ぶのはもう絶対にあり得なくなるんですね。
毎日張り込んでたら、そのうち何かしらの事情で221系がならぶ・・・かな。




写真 | 01:18:47 | Trackback(0) | Comments(2)
一緒にもがいて・・・

こんばんは。

今朝もまた、湖西線は遅延と間引きによって駅や車内は利用客で込み合ってました。
そんな中、僕は思いっきり寝坊しました・・・ははは。







いつもは快速が来ても、昼前からはたいてい大学の最寄り駅よりも先の駅で普通と接続するから見送って、後続の普通を待つのですが、今日もコンデジで撮影したかったので、放出駅まで乗りました。




続きを読む >>
コンデジ遊び | 21:24:41 | Trackback(0) | Comments(0)
そうそう、ホワイトバランスってなんなの?


今日試し撮りしてきた中から、なんとか見せられるものを選抜して載せておきますb





DSCF0004.jpg

記念すべき第一枚です。
20分以上遅れてやって来た、117系の普通・京都行きです。

PCにコピーしてから、ちょっと色合いやコントラスト等をいじりました。


コンデジ、ほとんど勝手に調整してくれるから撮りやすい・・・なんて思ってましたが、逆に難しいです。難しいというか・・・不安ですかね。
AFもあんまり信用できないです。携帯の写メみたいに、AFロックとかあればもっと気を使わずに撮影出来るんですけどねぇ・・・カチカチって小さい音がするので、なんか申し訳ないです。


そして、撮影していて一番嫌なのが・・・


ファインダーがない!!



昔、写真部の顧問の先生が言ってた事なんですが・・・
『ファインダーをのぞく事で、両手とおでこの3点でカメラを支える事が出来るのに、今時のデジカメは液晶画面を見ながらシャッターを切るからブレやすいんだよ。』
はい、その事を身をもって実感しました。




続きを読む >>
コンデジ遊び | 22:53:38 | Trackback(0) | Comments(2)
早く仲良くなれますように・・・

こんばんは。




2日連続で湖西線がマトモに走ってません。
今日なんか、一本も定刻通りに走れてないんじゃ・・・?




CA3A5788.jpg


ちなみに、昨日は水曜日でしたので、いつも通り終電コースのバイトに行きました。
いつもなら221系が担当している区間快速に乗ったのですが、この日は103系でした。

大雨で、奈良線もごたごただったみたいですね。
221系に乗れなかったのは残念でしたが、103系の区間快速もいつまで乗れる事やら・・・。





まぁそれはさておき、今日は帰りにヨドバシカメラである物を買いましたb
それは・・・


続きを読む >>
日常 | 22:04:57 | Trackback(0) | Comments(0)
浜松遠征に向けて・・・
こんばんは。



今日は大学の帰りに、ほんの少しだけ寄り道して来ましたb






大阪駅から、京都駅17:44着の新快速に乗り、京都駅にほぼ定刻通りに到着したので、京都駅の地下東口を出てすぐそこにあるイオン銀行のATMでお金を下ろし、そこから歩いて1分以内の写真屋さんでフィルムを購入し、17:55発の湖西線の列車に乗って唐崎駅に向かいました。
まさか10分以内にお金を下ろしてフィルム購入まで出来るとは・・・さすが←



唐崎駅に着くと、改札までゆっくりゆっくり歩き、人がほとんどいなくなってから窓口に行きました。
そしてそこでは、7/20から使える青春18きっぷを購入しましたb






続きを読む >>
旅行 | 19:18:13 | Trackback(0) | Comments(3)
嬉しいけど・・・ちょっと複雑


日付的に昨日となってしまいましたが、12日に100系が昔の色に戻ったそうですね。
まだ1編成だけらしいですが、予定では3編成が塗り替えられるそうです。


100系・・・♪


そのうちこんなシーンも見られるのかな・・・。
いや、明らかに進行方向(ヘッドライト的な意味で)的にあり得ないシーンですね。




夏休みに入ったら、バイトの合間に西明石駅や姫路駅、そして加古川などで撮影したいですね。
そうなると、四国遠征が危うくなりますな、ははは!!←





PICT0766.jpg


一部の編成の塗装が元に戻るのは確かに嬉しいです。
なんだかんだ言って、やっぱり青白ツートンカラーがカッコいいなって思います。


でも、カッコいい姿が見れると同時に、もうすぐお別れだよっていうことを意味しているんですよね。
そう思うと、もの凄く悲しいし寂しいです。

300系も・・・っていう噂もあるもので、一気に東海道・山陽新幹線が寂しくなる気がします。





CA3A4293_20100713003813.png

塗装を戻すついでに、どっかにNSマークも再現して欲しいです。
あ、でもこれはやっぱり2階建て車両にしか似合いませんかね・・・笑



さよなら運転する時は、2階建て車両も繋いで欲しいです。
色々と無理があるかとは思いますけど、100系といえば、やっぱり2階建て車両です。




2階建て車両、とりあえず今月の24日に見れるのが楽しみですb


鉄道 | 00:41:23 | Trackback(0) | Comments(2)
ひと段落・・・?
前回の記事でお知らせした掲載画像に関するトラブルですが、一通り作業が終わりました。

性格には終わったと思う・・・うん、終わったと信じたい←










なんだか忘れられているような気がしてならない画像が10枚ほどあるんですよね・・・。
ああ・・・(; ̄∀ ̄)



まぁ、そんなこともありますよ(ぉぃ

ところで、1日50アクセスほどのブログのはずなのに、今日だけ200超えてます。
捜索・確認作業のために僕がアクセスしました・・・はははorz




PICT0422_20100712235912.jpg






今後、ファイルの管理等にはもう少し慎重になるよう、努力しますm(_ _)m



写真 | 00:02:25 | Trackback(0) | Comments(0)
画像に関して、お知らせとお詫び。

こんばんは。
平素は当ブログに・・・(ry



CA3A5746.jpg



当ブログに掲載されている画像に関して、画像の管理に重大なミスを犯していたので、お知らせします。



続きを読む >>
日常 | 20:40:25 | Trackback(0) | Comments(2)
そのうち『ナウい』って言葉も復活するね☆

ツイッターってそんなに面白い、楽しいのですか?
TVではもの凄く良い風にとり上げてますけど・・・。







ブログと何が違うんでしょうね。
コミュニティっていうのがちょっと馴染みないので食わず嫌いになってるだけかも知れませんね。
なんとなく、縛られてるイメージがあるので・・・。


てか、ツイッターやったからってTVみたいに必ず返信が来るとは思えません。
同級生とかとやるならきっといっぱい返信くると思いますが、基本的にブログ等はあまりオフの知り合いには・・・という考えです、一応。



ブログ持ってるのにツイッターやってる人はどういう狙いがあるんでしょうね。
ブログは下らないこと書いてはいけない、きちんとした記事にしなければならない・・・という感じでしょうか。何となく納得できます。

でも、僕の場合はブログもしっかりしてないから、ここでツイッター的な事をやろうと思えば出来ますね。
とりあえず語尾に『なう(now)』をつけておけばいいんですよ←←








スーパーひたちに会いたいなう


明日もバイトなので、くだらん事だらだらと書いてないで早く寝ますm(_ _)m
周りが結構やってるので、結構気になります。


置いてかないでッ!!笑


日常 | 01:39:31 | Trackback(0) | Comments(3)
苦手な手持ちで・・・
こんばんは。


なんか、土曜日のバイトのポジションが最近本当にしんどいです。
日差しはしのげるのに、なぜか吐きそうになるくらいになります。まさに3Kです←








JR貨物の時刻表の付録についてくるダイヤグラムによると、4060という列車だそうです。
いつも、唐崎駅で日本海号を見送った後に通過し、その後に221系が来ます。


ちょうどこの写真を撮った時は、いつもよりこの貨物列車が1分くらい遅れていたようで、この前載せた221系の写真の通り、221系と貨物が並びました。

この時は望遠レンズで構えていたのですが、デジタルフィルム兼用ということもあってか、結構重たいレンズなので、基本的に三脚を使ってます。ですが、三脚は全く反対方面に向けて使うようにセットしていたので、この貨物列車だけは、頑張って手持ちで撮影しました。

望遠レンズを安定して持つ事が難しいのは、僕の腕力の無さが悪いんですかね。
腕力あっても安定させるのは難しいかなって個人的には思うのですが・・・。


とりあえず、手持ちで撮影する時は心身ともに落ち着いてるのが一番ですねb



もちろんですが、三脚は極めて人が少ない場所で使用してます。
最近は人が多い場所でカメラを取り出すこと自体ないですけどね・・・。

なんと言うか・・・めんどくさいので←


それにしても、今回の手持ちは個人的にかなり成功してると思うので、嬉しいです。
シャッタースピードは1/125くらいだったと思うので。

構図的には論外かも知れませんけどね。
パンタグラフも架線柱とかぶってしまってます。




写真 | 01:09:56 | Trackback(0) | Comments(2)
朝からスマイル♪
こんばんは。



先月の26日に京都駅を通った西武鉄道の車両の甲種輸送を見送った時に撮影したフィルムの現像をしてもらったので、枚数は少ないですがUPします。

ちなみに、このフィルムには千里丘駅にて撮影したM250系もありましたb
こちらも、また近いうちにUPしたいと思います。






湖西線の始発電車に乗らないと間に合わない6:15頃、京都駅にやって来ました。





PICT0469 - コピー


普通、長浜行きの223系と並走しました。
制限45km/hを受けているのに、お天気がイマイチだったのでちょっとブレてますね・・・。



PICT0470.jpg

載せている写真はフィルムスキャナでスキャンしてから圧縮しているので文字がつぶれてしまってますが、この最後尾の車両には『38809』って書いてありましたb


西武線を利用する事があれば、探してみたいと思いますb
そしてやっぱり、黄色い電車を撮りたいです。僕の中では西武⇒黄色なので・・・。



写真 | 00:04:05 | Trackback(0) | Comments(2)
過信もよくないけど、自分を見くびるのもよくない。

こんばんは。






CA3A5753.jpg

昨日、大学の帰りに大阪から山科まで乗った新快速の車内からの景色です。
ちょうど土砂降りの時に車内にいたので、223系が守ってくれましたb


新大阪駅を出て、ぼぉーっとしてたら、急に空が暗くなり、気がついたらこうなってました。
イヤホンをちょうど外していたので、叩きつけるような雨の音がよく聞こえ、雷が遠くで光っていて、カメラのフラッシュを見ているようでした。
そんな中、新快速として走っている223系は減速する事も無く・・・


すいません、不謹慎かも知れませんが、ちょっとドキドキしました。



テヘッ♪



続きを読む >>
日常 | 22:53:52 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad